※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

母から相続放棄を言われています。生命保険は受け取れるか、亡くなった瞬間から物を受け取れるかについて相談です。

無知でお恥ずかしいですが、相続についてお詳しい方に聞きたいです。

母に借金があり、死んだ時には相続を放棄してねと言われています。

現在、母に貯金は全く無く、これからも貯金が出来る余裕は無いようです。

亡くなった時にかかる費用(葬式代など)の為に、生命保険を娘の私が母にかけ、受け取りを娘の私にすれば、相続放棄しても生命保険は受け取れるのでしょうか。

あと、亡くなった瞬間から母の物は何も受け取れないのでしょうか。
(金目のものではなく、思い出の品など)
もし持って帰ってしまったら、金目のものでなくても相続したことになりますか?

コメント

みな🔰

保険金は相続とは別ですね。

遺品に関してはそこまで、厳密に言われないとは思うのですが、、、
亡くなる前に思い出の品は頂いてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

写真まで添付していただきありがとうございます✨

母はまだ50代ですが、母の親兄弟が高血圧、脳梗塞で亡くなっていて、離れて暮らしている為急にお別れになったら…と心配していました。

今度会える時にもらいます☺️

• 6月16日