※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

低出生体重児用粉ミルクがむせて吐く原因か、濃度が関係しているか気になります。溶け残りもあるので、粉っぽいですか?

低出生体重児用粉ミルクについてですが、
息子はミルクの飲む量が少ないのと、むせて1日に何回も吐いてなかなか体重が増えていきません。
低出生体重で産まれて、大学病院で定期的にみてもらってますが、今月の検診で普通の粉ミルクよりカロリーの高い低出生体重児用の粉ミルクと離乳食で様子見ましょうということになり、その粉ミルクを買ったのですが、この粉ミルクにしてからますますむせて吐くような気がしています。
低出生体重児用粉ミルクは普通の粉ミルクより濃度が濃いみたいなのですが、むせるのと関係あるのでしょうか?
溶けにくく、溶け残りもよくあるので、粉っぽいとかあるのかな?
むせて吐かないで飲めるようになって欲しいです😣

コメント

うちは最初から胃食道逆流もあったため、ミルクにトロミをつけて吐きにくくしていました。離乳食も、離乳食からカロリーをとるのは大変なので、修正6ヶ月から始めてそれまでは頑張って吐かずにミルクあげる工夫をしていました。

• Jママ

Jママ

トロミはどのようにしてつけるのですか?
    また吐かない工夫も良ければ教えて下さい!
    体勢かえたり、哺乳瓶かえたり色々試してはみましたがむせてしまいます😢

• 6月16日

退会ユーザー

ホントはARミルク勧められたんですけど高くて、フォローアップでトロミでもいいと言われ今でも使ってます😅普通にむせるご老人のために売ってる粉のとろみ剤をミルクに混ぜるだけです!吐かせないのもなるべく飲んですぐ寝かせないとか右側臥位でとか頭高くとかいろいろやってましたが、最終的にはムースなんじゃないかと思うくらいトロミつけると吐かなくなりました😂

• 6月16日
  • Jママ

Jママ

ムース⁈
    そんなトロミあって哺乳瓶で飲めるのですか?
    うちも試してみようかな⁈
    離乳食用のトロミつけるやつとかでもいいのでしょうか?
    吐く時はゲップしようが何しても吐きますよね😭

• 6月16日

退会ユーザー

5ヶ月ではスリーカットにしました!離乳食用は少量しかないので、うちはトロメイクというお年寄り用の大パック買い溜めしてます✨

• 6月17日
  • Jママ

Jママ

一応先生に聞いてみて、良ければ試してみます!
    そんな粉ミルクがあるとは知りませんでした!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰(22)

こんばんわ!
娘が低体重児でした。
うちも病院で見てもらっています🙆‍♀️
同じくミルクは量飲みません。
もう7ヶ月なのに100飲んだら良い方です💦
粉ミルクなに飲んでますか☺️??
娘にはLWよく使ってました!
むせるのは飲んでる最中ですよね?もしかしたらお子さんが哺乳瓶の乳首のサイズが飲む量についていけてないってことないですか?
うちの娘もよくむせてどうしようもないので仕方なく産まれてからずっと未だに乳首が生後1ヶ月〜のやつです。それだとうまく飲めますが3ヶ月〜6ヶ月〜とかにすると途中で何度もむせて最終的に本人が嫌がって飲まなくなります😅

• Jママ

Jママ

ネットで買えるのがビーンスタークの低出生体重児用ミルクと明治のやつしかないですよね?ビーンスタークの小さい缶をとりあえず買いました!
    うちは最近40〜60しか飲みません。しかもむせて吐きます😢
    飲んでる最中や、飲み終わってゲップさせようと体勢変えた時とかにむせますが、飲んでる最中はほぼ毎回むせてます。やっぱり出てくる量が多いのですよね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰(22)

はじめてのママリ🔰(22)

ビーンスタークのpmですかね☺️うちもそれと明治のLW飲ませてました!!
    全然飲まないと結構しんどいですよね…たまに全く飲まないときもあったりするし…
    わかります!うちもめちゃくちゃ吐きます!しかも量も結構で…娘は持病もあるので病院に相談に行ったこともありましたが体重は増えてるから大丈夫とのことでした。
    でも腹圧とかちょっとのことが本人には大きいことで吐く原因になるって言われました😢
    もしあれば1ヶ月用で試してみてほしいです☺️私もずっとそうしてます😅

• 6月16日
  • Jママ

Jママ

ビーンスタークと明治のやつは同じ感じですか?ビーンスタークは小さい缶なので、次は明治を試してみようかな?今は普通の粉ミルクですか?
    1日に400くらいしか飲まないので、本当に飲ませるのに必死です。しかも吐いちゃうし!
    吐くのさえなければもっと飲めているのですが😖
    エコーもしてもらいましたが、吐く病気とかではなさそうでした。飲み込むのが下手なのかなーと思ってます。

• 6月16日
みみ

娘はミルクを飲めず経管栄養のうえ胃食道逆流症で全て吐いてました😭体重がなかなか増えずチューブから高カロリーの飲み物を注入してました!
それまでの工夫として、トロミをミルクにつける、量を少なくこまめにあげる、ミルクアレルギーの可能性はないか確認してみる等でした😊
あとは乳首のサイズなども重要かと思います(^o^)

• Jママ

Jママ

うちも経管栄養になると思って病院行ったら、高カロリー粉ミルクで様子見になりました!
    胃食道逆流症はどのような検査で分かるのですか?むせて吐いてましたか?
    1度エコーはしてもらって、幽門狭窄症ではなかったのですが😢
    1度にたくさん飲まないので、こまめにあげるようにはしています!
    トロミをつけて試してみようかなと思います😊

• 6月16日
  • みみ

みみ

むせて吐く感じではなく、なんの前触れもなく噴水のように吐いてました😭二時間半かけて注入しても5分後には全て吐いての繰り返しでしたm(_ _)mなので逆流症の手術もしました!
    吐き戻しで体重が増えないとお母さんにもストレスがすごいと思いますm(_ _)m心配などいろんな面での…
    必ず大きくなりますから根気よく頑張って下さい!!

• 6月16日
  • Jママ

Jママ

全てはかれると本当に大変ですね。体重増えないですもんね😢
    今はもう大丈夫なのですか?
    私は産まれてからずっとミルクで悩んで本当にストレスです。子供は可愛いですけど。
    同じ5ヶ月の子の半分くらいの体重しかないのでどうなるのかすごい心配ですが、もう少し体重増えると飲む力もつくのかな?と期待してます!笑

• 6月16日
  • みみ

みみ

1歳半でチューブがとれてそこからほんと少しづつですがごはんが口から食べれるようになり、今も少々で細めではありますが元気に幼稚園通っています😊!
    5ヶ月の頃曖昧ですが5キロなかったと思いますm(_ _)m
    前向きで尊敬です!😊

• 6月16日
  • Jママ

Jママ

うちは2200で産まれてまだ4キロないです😢
    でも医者がまだ経管栄養しないから大丈夫なんかな?と不思議です。
    離乳食もちょっとだけ食べてくれてます😊
    こちらの回答でARミルクを初めて知ったのですが試してみようかな?と思ってます!
    お子さん元気に幼稚園通われてて良かったですね!うちもそんな日が来るのかな?想像できないですけど😂

• 6月17日
  • みみ

みみ

娘は口からミルクを飲めない状態だったので経管栄養しか手段がなかったからだと思いますm(_ _)m
    おもちゃはなめても食べ物だけは口もあけてくれませんでした😅
    なので大丈夫ですよ!小さくて細い我が子は不安でたまらなくなりますが今だけです!いろいろ試してアドバイス聞いてお互い子育て頑張りましょうね\(^o^)/

• 6月17日
  • Jママ

Jママ

先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します☺️ありがとうございます😊
    色々試してみます!

• 6月17日