※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない息子にふりかけを持参してもいいか迷っています。保育士の意見や同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

保育士さんか、保育園に通ってるお子さんがいるママさん教えてください💦

息子は2歳から偏食気味になり、白ごはん拒否してます。ふりかけかけると食べるのですが、、
なぜか保育園に通い出すと便秘にもなりがちで今日小児科で浣腸してきました。ずっと保育園で給食食べないのはキツいからお医者さんからはご飯食べるようにふりかけ持参していいか聞いてみたら?とアドバイスもらいました。
私も言ってみようかなと思いましたが、先生から何も言われないという事はやっぱり我が子だけふりかけ持参は出来ないというのとでしょうか?ちなみにおかずもほぼ食べません、、、
確かに周りのお子さんもいるし、これからの事を考えたらふりかけよりも白ごはんを克服する為には持っていくのは良くないっていうのもあってなかなか私から言い出せません😥1日2回のおやつはいつも完食ですが、これからの暑い時期に給食食べないのは大丈夫かなと心配もあります。

保育士さんの意見が聞きたいです。保育園にもよりますが、こういう個人の要望は受け入れてもらえるものでしょうか?
また、同じような経験したママさんいたら教えて下さい💦
長々とすみません。

コメント

mrns

汁物ぶっかけた、みそ汁ご飯とか
おかず混ぜたご飯とかもダメそうですか?
うちの子も3才4ヶ月、現在進行形で白飯ダメです
1才半〜2才まで保育園へ行っていたときも白飯の食べが悪く、園からおかず混ぜてもいいですか?と聞かれました
おかず混ぜても、汁物で汁ご飯にしても、食べるならなんでもいいです!と返事しそれからは園で色々やってくれました
今月から幼稚園が始まり、白飯のときもありますが幼稚園の先生からは何も言われないのでたぶん空気読んで白飯食べてるのかな?って感じです

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    やはり白ごはん拒否ってあるんですね😭💦
    確かに嫌がらず食べてくれるなら混ぜてでも何でもいいですよね!
    ちょっとそれで相談してみます!

• 6月17日
  • miii

miii

何度もすみません、、
    現在も白ごはん拒否との事ですが、お家ではどのようにしてご飯あげてますか?💦やはり混ぜですかね?

• 6月17日
  • mrns

mrns

家では、平日は朝はのりたまふりかけのおにぎり(土日はパンです)
    夜は、海苔、納豆、ふりかけ、しらすなどのローテーションです
    たまにおかず混ぜてます

• 6月17日
  • miii

miii

わー!ほぼ同じです😭
    納豆が異常に好きでびっくりしてますが😂笑

同じような方が居て少しホッとしました🤣✨
    度々ありがとうございました✨

• 6月18日
Cocoa

保育士しながら子どもを保育園に預けている者です。
園でも毎日完食はできていない様子でしょうか?
家から食べ物を持ち込む事が難しいこと、お子さんだけみんなで食べる席にふりかけがある事は周りの子どもの目もあり保育園ではOKが出にくいかと思います。
また、保育園でも給食で丼物やふりかけなど白米以外のメニューも出るのでその時の様子も聞きながら、保育園で栄養を摂るより家庭でできる事を考えた方が効果的かと思います!

保育園と家庭で一緒に考えていくこともできますし、1度相談されるといいかと思います!保育園では他のお友達もいて励ましになったり頑張れたりするお子さんもいればお家と変わらない様子を見せてくれるお子さんもいるので、お子さんの様子に合わせて考えていくといいかと思います!

• miii

miii

毎日完食出来てないです💦昨日もお汁のみだったようで。

やっぱり持ち込みは難しいですよね、、
    なるほど!家庭で出来る事を考えるんですね✨確かにお家でも食べなくなったら大変ですもんね、、
    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月17日
Fy

保育士してます。
1人いいとしてしまうと他の子もとなったら困るしアレルギーのあるお子さんも中にはいるのでその辺の管理、誤食してしまった時大変なので無理だと思います💦

ただどうしたら食べるか
園での様子はどうなのか聞いてみて相談しながらはできると思いますよ😊

• miii

miii

なるほど、、
    他の子のアレルギーは考えてなかったです。確かになんかあったら危ないですもんね😥

もうすぐ懇談なのでそこでゆっくり相談しようと思います!
    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます✨

• 6月17日
つきひろ

うちの真ん中の子も白米拒否してました。
自宅ではふりかけやキムチ、野沢菜、めかぶ等を載せてあげると食べます。

3歳児クラスになる前にたまたま保育園で聞いた時は嫌がっていたので先生が食べさせてくれてたみたいです。
偏食もまだ3歳ですし様子見ましょうと言われてました。

多分ふりかけ持参とかはNGかと。
1人許可するとほかの子供達が私もー!僕もー!になってしまうので。

• miii

miii

やはり拒否はよくあるんですね😭
    うちも味さえあれば野菜入ってても何しても食べてくれるのですが白ごはんだけだとどうも受けつけないようで💦同じ様なお子さんがいて少しホッとしました😭

確かに他のお子さんも真似したくなりますよね!先生がふりかけについて言わないのも納得です!
    今度懇談なので相談してみようと思います!✨

• 6月17日