※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

親子教室での息子の行動が他の子供と異なると不安。同月齢の子供はどんな反応?

生後8ヶ月男子です。
ずりばい、つかまり立ち、おすわりします。
人見知りは終わりました(?)。

少し前に、市が開催している親子教室に
初参加しました。センターの広い一室で
オモチャで遊んだり、絵本を読んでもらったり
体操したりととっても良い経験になったのですが、
息子の様子が気になり質問させて頂きます。

生後6ヶ月〜3歳くらいのお子さんがいて、
0歳児は歩けないので別にラグを敷いてもらい
そこで赤ちゃんのオモチャで
遊ぶようになっていたのですが
10分ほど私の膝でまわりの様子を見たあと
息子だけ、お兄ちゃんお姉さんが遊んでいる
オモチャを奪いに行ったり、
ラグから出まくり動きまくり……
保育士さんの絵本や歌、パネルシアターでも
1番後ろのラグから最前列まで行き、
全集中でガン見……
ほかの赤ちゃんは静かにお母さんと遊んでいるのに
落ち着きがないのではと少し不安になりました。

初めての経験で息子も興味津々で
色んなオモチャで遊んだり
絵本は大好きだから前に行ったり
したんだと前向きに思えるんですが
他に参加されていたお子さんたちと
全く違っていて不安です。

同じ月齢で、このような場所に行った時
どんな反応でしたか?

コメント

はじめ

とても好奇心旺盛なんですね!興味しんしんじゃないですか!悪いことだと全く思いません🥰

  • km

    km

    コメントありがとうございます。そう言って頂けると安心します😢
    成長の証だと思うようにします!

    • 6月17日
  • はじめ

    はじめ

    娘は3ヶ月の頃からほぼ毎日のように支援センターや児童館に入り浸ってました。
    同じくらいの頃、保育士さんが読み聞かせしてくれてるのに興味なしでおもちゃで遊び出したり 自分より上の子が気になってズリバイでついて行ったりしてました♩
    落ち着きないのではなく、いろんなことに興味わいて楽しくて仕方なかったんだと思います! きっと何これ!と目を輝かせてたんじゃないでしょうか🥺💕

    • 6月18日
ぱっころりん

同じく、同じ月齢の周りのお子さんと比べると運動機能の発達が早く、支援センターでママさんたちと話したいなーと思って行っても息子がハイハイでどんどん行ってしまうので話せずに終わることが毎回でした😂
動くようになると目線が上になって、今まで見えなかったものが見えるようになるので余計にいろんなものが目について触りに行くんだと思いますよ!
今一歳ですが、周りの子たちと同じように遊ぶようになりました☺️発達の進み具合は人それぞれなのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

  • km

    km

    コメントありがとうございます!
    全くその通りで、保健士さん、保育士さんですら話せず……1時間おいかけて終わりました。(笑)
    やっぱり目新しいものばかりで興味があって、目移りというか……楽しかったんだろうな〜と思うようにします🥰

    • 6月17日
みさみさ

市民センターにあるプレイルームによく通ってます🙋🏻‍♀️

同じような感じで、0歳~3歳くらいまでの子が多くて、まだ歩けない子の為に仕切りがあって、赤ちゃん用のおもちゃで遊ぶ…って感じです。
でもうちの娘も、その仕切りを乗り越えて、2~3歳くらいの子達に向かっていっては、おもちゃを取ろうとしたり、この前は兄弟喧嘩に割って入ろうとしてました😅

読み聞かせとかの企画は諸般の事情で行われてないので、そこは分からないのですが、他の赤ちゃんに比べてよく叫ぶし(笑)、プレイルーム自体結構な広さですがハイハイで動き回ってついていくのも大変です(笑)

おそらくですが、おまめさんの息子さんと同じ感じかな?と思います!

  • km

    km

    コメントありがとうございます。
    全くその通りです😂叫んで広いのに動き回り……同じと聞いて安心しました😢

    • 6月17日
m

コロナ前に1歳までの子対象の赤ちゃんサロンに何度か行ってましたが、動ける子たちはほとんどが部屋中動き回りでしたよ😊

お母さんが後ろから追いかけて見守ってる感じでした!

  • km

    km

    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けると安心します😌ほかの赤ちゃんが大人しい感じだったので心配しすぎだったんだと思うようにします😭

    • 6月17日
こっこママ

過去の質問にコメントしてすみません😭💦
うちの子も支援ひろばとかに行くと同じくらいの子に全力で近付きに行ったりと全然落ち着いてくれません😅
他の同じくらいの子はお母さんの近くで遊んでいるのに
うちの子落ち着きなさすぎって思ってしまいます💦
もしよかったら
今のkmさんのお子さんの様子を教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️💦

  • km

    km

    コメントありがとうございます!
    相変わらず落ち着きがないままで、
    11ヶ月頃から歩くようになり、脱走したり他のお母さんや職員の方に抱っこを求めに行ったりパワーアップしてます😭
    同じくらいの月齢の子がいないので、1人動き回ってる感じですが、0歳児は動けないし、2歳くらいになると落ち着いてお母さんとベッタリしてるので、うちの子は年齢的にもこんななのかな〜と思うようになりました!興味津々が功を奏したのか、めっちゃ喋るし日本語理解して指さしや頷きなどで意思疎通をはかろうとしたり、遊びも進化していくスピードが早かったりしてます!きっとこっこママさんのお子さんも、今たくさん吸収しているのかもですね❤

    • 12月10日
  • こっこママ

    こっこママ

    コメントありがとうございます😭!!
    確かに色んな物に興味があるのはいい事ですもんね😂
    うちの子も色々吸収してるといいのですが🤔笑
    元気で活発なのは凄くいい事だと思うのですが
    追いかけてる親はちょっと疲れてしまいますね😅笑

    • 12月12日
  • km

    km

    分かります😭(笑)いつも1人汗だくです……

    • 12月12日
  • こっこママ

    こっこママ

    今日も元気いっぱいで嬉しいよって思うけどもう少しだけ落ち着いてくれ〜😅💦って
    心の中で思ってしまいます😂笑

    • 12月12日