※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるたか
子育て・グッズ

9か月の息子が夜の寝付きが悪い。夕方昼寝の影響かも。20時に眠くなるが30分ごとにぐずり、9時半に目が覚める。23時に寝る。同じ経験の方いますか?

明日で9か月の息子がいます。
夜の寝付きが悪いのは、夕方昼寝するからじゃあないかと言われ、15時までに起こすようにすると、夜お風呂上がりの20時ぐらいに眠くなって寝るようにはなったのですが、そこから30分ごとぐらいにぐずっておき、結局9時半ぐらいに目が覚めてしまって、そこで授乳して寝かそうとするのですが、目があいて元気になってしまいます。そして、結局23時ぐらいに寝るてゆー感じになってしまいます。朝まで寝てくれる日がほんとに、くるのかなーっておもいます。同じようなかた、いらっしゃいますか!?

コメント

凛

9ヶ月だとそろそろ朝まで寝てくれる時期じゃないですか?
うちは20時には寝て朝まで起きません。
朝何時に起きてますか?

• うるたか

うるたか

寝てほしいんですけどね。
    朝はバラバラですけど、7時半までには起きてきます。

• 6月20日
  • 凛

そうなんですね!
    ママは大変ですけど、朝早めに起こすと夜は早く寝ます。
    うちは20時に寝たら5時半くらいには起きます。
    21時の時は6時くらい。

他の方もコメントしている通り断乳もいいかもしれないです。
    うちは7ヶ月の時に断乳でした。

支援センターに連れていったりして運動量を増やしたり。
    あとは、お昼寝が少ないと夜の寝つきが悪かったりします。

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

7か月の断乳早いですね!!いまは離乳食のあとに乳を欲しがらないので、寝る前と夜中に起きたときぐらいしか飲んでません。
    徐々に減らしたら乳があまりはらなくなりました。
    お昼寝はどれぐらいさせてますか!?

• 6月21日
  • 凛

うちは母乳の出が悪くなってしまい、思い切ってやめました。
    でないのに欲しがられるのは辛かったので。
    離乳食のあと飲ませてないんですか?
    欲しがらなくてもあげてみると結構飲むかもしれないです。
    もう満腹中枢はしっかりあるので、離乳食+母乳でお腹いっぱいにしてあげるとお昼寝もしっかりしますよ。
    離乳食だけでは栄養はまだ十分には取れませんから。

お昼寝は午前中1回1時間から2時間と午後に30分から1時間くらいです。

• 6月21日
  • 凛

そうすると生活リズムが整います!

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

欲しがらなかったらあげなくてもいいって保健師さんから言われてあげてないです。仕事復帰もする予定で、おっぱいが張るのがしんどいこともあってやめました。
    夜の離乳食、お風呂はだいたい何時ぐらいにして寝かしつけてますか!?

• 6月21日
  • 凛

そうなんですね。
    私は逆にお腹いっぱいしたほうがリズムが作りやすいって言われました。
    いろいろなんですね。
    離乳食のあとはミルクを足します。

朝は9時、昼は12時、夕は17時に離乳食です。
    お風呂は19時前に入って、20時にミルク飲ませたら寝かしつけです。
    すぐ寝ます。
    そのまま朝です。

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

ほんといろいろですね(゜ロ゜)15時までに昼寝をきりあげると、最近お風呂から上がったらすぐうとうとして寝てしまうことが多いので、飲ませるタイミングを失います。

• 6月21日
  • 凛

15時までに切り上げなくてもいいんじゃないですか?
    十分に慣れてないから夜も寝つきが悪いような印象を受けました。
    もうさすがに3時間とかはお昼寝しないですよね?
    午後のお昼寝を起きるまでして、ご飯食べさせて、お風呂入れて、体が冷めたらおっぱい飲ませて寝るっていうのはどうですか?

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

最近は昼の授乳を早くしてるので、お昼寝が1時半とかぐらいからするので15時までには起きるようになりました。いままでは15時から17時とかまで寝てたので、そのときはほんと寝付きが最悪で夜中も頻繁に起きてたのですが、このリズムにしてらは夜中に起きるのは起きるけど、とんとんしたりすると寝てくれることが多いんです。だからならしていくしないのかなっておもいます。

• 6月21日
  • 凛

そうなんですね。
    じゃあ、1番眠い時間とお風呂が被ってる感じですか。

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

離乳食ぐらいから眠そうにはしてますけど、お風呂にはいるときには元気になるので、大丈夫かなっておもったら上がった瞬間にうとうとしはじめるかんじです。

• 6月21日
  • 凛

そうなんですね。
    難しいですよね。
    あまりこうしようって決めても毎日その通りにうまくは行かないので、その都度対応するしかないですよね。
    もう少し早めに寝てくれるようになるといいですね。

• 6月21日
  • うるたか

うるたか

ほんと難しいです。子育てに正解ってないですもんね!!その都度いろんなやり方で対応していくしかないんですねー(。>д<)たくさん相談にのってもらってありがとうございます♪

• 6月21日
テテとん

断乳したら、ほんとーによく寝るようになりました!私の方が夜中に何度も起きる癖がなおりません…。

• うるたか

うるたか

9か月で断乳したんですか!?ちなみにいまはお昼に1回と夜寝る前に1回、あとは夜中に起きたときに飲ませるときと飲ませないときがあります。明日から3回食になるので、お昼の授乳もなくなります。

• 6月20日
  • テテとん

テテとん

ごめんなさい。うちは11ヶ月で、私が病気になり大きな検査の為、鎮静剤を使ったので断乳しました!9ヶ月の頃はまだまだ何回も起きてました^^;その頃私もいつかずっと寝る日が来るの?と半信半疑でしたが、断乳後は時々寝ぼけて泣いて起きる時はあるものの、朝まで寝てくれる日が多くなりました!

誤解を招く書き方してごめんなさい。

• 6月20日
  • うるたか

うるたか

そうだったんですね。たいへんでしたね(。>д<)
    やっぱり断乳すごいですね。まだ乳を欲しがるときがあるので、断乳できそうにないので、あともう少しがんばるしかないですね。

• 6月21日
王子ママ☆☆

うちの息子は今7ヵ月ですが、産まれた時から朝まで寝てくれる事はありません(*꒦ິ³꒦ີ)
断乳したら寝てくれるようになるよってよく言われます。
私も本当に寝てくれる日がくるのかなと毎日思っています(*_*)

• うるたか

うるたか

うちは3.4か月の時は寝てたので、なんで寝てたのに寝てくれないのー!?ってなっちゃいます(。>д<)
    寝てくれるようになるひをまつしかないですかね。

• 6月21日
苺もち

うちも全く同じでした〜(^^)

息子さんは、
もう歩いたりしてますか?
ハイハイですか?

歩いたり活発に動くようになると、早く寝てもあまり起きなくなりますよ☆
その時期くらいに夜中の授乳をやめてみてはどうですか?

私も、
朝まで寝る日なんてくるのだろうか…って思ってました(*_*;

大丈夫です!
もっと活発になって外で歩いて散歩したり、お家で走り回ったりしてると夜はグッスリ寝るようになりますよ(^^)

• うるたか

うるたか

まだ歩いてはないですけど、つたい歩きはします。
    まだまだ運動量が足りないんですかね!?
    早くぐっすり眠ってほしいです。

• 6月21日