※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか、子どものペースで進めてもいいでしょうか?

いつもお世話になっています⚐ ⚑
娘が5ヶ月になり、先日から離乳食を開始しました。今日で5日目で10倍粥を小さじ2あげました。小さじ1の時はもう少し食べたそうな感じで食いつきがよかったんですが、量を増やしてから途中でオエッてなったり、口に入れても出したりします。明日から小さじ3にする予定なんですが、食べきらなそうな予感です(。•́ωก̀。)
それでも量は増やした方がいいですか??
栄養士の方からもらった離乳食のスケジュール通りに進めているのですが、子どものペースでいいのでしょうか???

コメント

にゃいひろ

うちは、6ヶ月過ぎて始めて昨日から二回食にしました、のんびり屋さんです。ちなみに1人目です(笑)次から次から口を開ける日と全く集中しない日がありむらがありました。普通だとおもいます!
個性があるし、どちらにしても最終的には食べるようになるし、肩を張らず、かちかちせず、何よりお子様のペースにしたらいいと思います!(と、言い聞かせています)

私もはじめた当初そんなかんじでした(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨ここでも相談させてもらったら先輩ママさんは気長に子供のペースでいいんだょっと教えてもらいました♡
そしてしばらくしてある日突然食べ出すようになりましたよ‼︎
私はとりあえず離乳食は楽しんだょーっ(*」´ェ`)」食べるのは美味しいんだょーっ!て思ってもらえたら良いと思い嫌がったら「じゃぁ、ご馳走様だねーっ♪♪」と下げてました‼︎
子育てはスケジュールの通り、本の通りにはいかないのが当たり前のような気がします(σ゚∀゚)σ💦
焦らずじっくり進めてあげて下さいーっ♡きっと慣れたら食べだしますょ٩(`・ω・´)و

ゆいゆう

まずは食べる、飲み込むというのを覚えさせる感じなので、お子さんのペースでいいと思います。スケジュールは参考までにして、ちょっとずつ、ちょっとずつ、食べ過ぎに注意しながら、今日は食べないからこれだけかなとか、泣いちゃったら今日はこれぐらいにしようとか、毎日、毎日様子見ながら進めてあげればいいと思います。

あんな

増やさないで、小さじ2を続けてみて、食べられるようになったら増やせばいいと思います。
スケジュールはあくまで目安なので、ずれても大丈夫ですよ!お子さんのペースで(^-^)

うちも6ヶ月からスタートして、種類なんかもかなりゆっくり増やしていきました。

今はまだ食べる量が大事なのではなく、食べることに慣れることのほうが大事な時期だと思いますよ。
だから、今後も増やしてみたり、減らしてみたりして様子を見ながら進めていって、お子さんが食べることが楽しいと思えるようになってくれるといいんじゃないかなって思います♪