※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
ココロ・悩み

息子が給食を残す理由は、おかずやご飯を残すことが怒られるから。母親は悩んでおり、息子にどう声をかければいいか悩んでいる。

2年生になった息子。
いつも元気に登校して行くし、学校に行きたくないなんて言うことはなかったです。
でもさっき、
「あのね、最近給食の時間になるとお腹痛くて残しちゃうんだ。ママのご飯がいい。コロナだからお家にいたいな。」と言ってきました。
こんなこと言うのは初めてで、、、
普段感情を言葉にするのが苦手な息子が一生懸命話してくれました。
よく聞くと、お友達が嫌とかじゃない。勉強は嫌いだけど嫌じゃない。
ただ給食の時間が嫌なんだそうです。
好き嫌いはありますが、1年生の時から食べてきた給食です。
1年生のときは、今日は食べるの1番だった!全部食べちゃった!などと話してくれて、ちゃんと噛んで食べてよ〜なんて会話してたので悩んでいることに全然気づきませんでした。
最初に、おかずやごはんを食べられない分は減らすらしいのですが、減らしてもどうしても残してしまうことがあるそうで、そうすると怒られるみたいです。
それが嫌なんだと言います。
私の予想にすぎませんが、減らしたのにまた残してしまったらどうしよう。。。と考えてしまって、お腹が痛くなって、結果残してしまう。の悪循環なのかなと。
なんだか胸が苦しくて、こっちが言葉に詰まってしまいました。
大丈夫だよ、教えてくれてありがとね。
もうちょっと減らしてみてもいいよ、夏バテだね!きっと!と言いながら抱きしめることしかできず。
他にどんな言葉をかけてあげられたら息子は気楽になりますか?
母親の私が泣いてちゃダメですよね。
息子よ!頑張るんだ!!!!!!

コメント

空色のーと

先生に、連絡帳なとでお子さんの心の内を書いて伝えてみてはどうでしょうか?

食がかなり細く、残して怒られることを考えるとお腹が痛くなるようで、給食をよそうときに少し気をつけて見て欲しいです。心理的なものなので、校内カウンセラーさんに相談などした方がいいでしょうか?と。

先生も、まさかそんなふうに家庭で話されてるなんて思いもせず、さすがに対応を考えると思います。

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうですよね。
    先生からしてみればいつもの対応で、家庭でこんな風に話されてるとは思いもしないですよね。
    連絡帳に書いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月16日