※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。授乳感覚がバラバラで、母乳とミルクをあげるタイミングや量に悩んでいます。夜中1回とお風呂上がりにミルクをあげ、日中は母乳とミルクを交互にあげています。寝つきが浅い朝方についても心配です。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
未だに授乳感覚がバラバラです😂

混合で育てているんですが、
お風呂上がりと夜中1回はミルクを100あげて
大体感覚が2時間半から3時間半程持ちます。
日中は母乳10分ずつあけて足りなさそうなら
ミルクを60-80あげてます。
母乳とミルクをあげると3時間持つときもあれば、
1時間で欲しがる時もあってバラバラです😭
1時間で欲しがる時はおっぱいをあげてるのですが、
あげすぎてる気がしてます😭
オムツも違うし抱っこも違うし口をぱくぱくしてて
おしゃぶりもだめなので多分おっぱいだと思うんですが
そんなにあげても大丈夫なのでしょうか、、、😢
あと朝方4時頃から7頃まで毎日30分程寝て泣いての
繰り返しで眠りが浅いんですが寝てくれる時はくるんでしょうか、、、😭😭

コメント

ぶらっくれでぃ

上の子のときは完母で
欲しがるたびに母乳あげてましたよ✌️

間隔が30分前後ってことも多々ありましたが
母乳なので気にせずあげてました( ` ・ω・ ´ )

その子によって違うでしょうけど
必ずしっかり寝てくれる日がきます👶🏻💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で結構ミルクを飲ませてるので
    母乳もそんなにあげていいのか
    迷いまして😭!

早く朝まで寝てほしいです、
    がんばります😭💓

• 6月18日
はじめてのママリ

母乳は欲しがるだけあげていいと聞きましたよ!なのでうちも起きている間は頻回にあげています♩
おくるみで体を巻いてあげてみてはどうですか?うちはそれで安心するようで眠ってくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで足りない時は母乳欲しがるだけあげようと思います🥰!
    うちの子暑がりなのでおくるみ巻いたら汗だくで起きちゃうんですよね😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにとっておっぱい咥えてるだけで安心しますもんね!うちも欲しがるだけあげてます!吐いては飲んで吐いては飲んでの繰り返しです🤣いたちごっこしてます🤣
    うちも朝方に眠りが浅くなります!が、夕方散歩したらしっかり眠ってくれるようになりましたよー!!少しベランダで日を浴びて刺激するのもいいかもしれないです☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!飲んでは吐いての繰り返しです😭😭
    朝しか散歩してなかったので夕方散歩してみたいと思います🥰!

• 6月19日
ちこた

個人差はあるとおまいますが、うちは授乳間隔が安定したと言えるのは3ヶ月過ぎてからでした🤗
母乳なら飲みたいだけあげてください!
最近は暑いので赤ちゃんも喉が渇くのが早いのかもしれませんね🙌
朝方はうちの娘も眠りが浅かったです💦
うちは遮光カーテンではないので外が明るいからかなーと思ってました💦
いつからか寝てくれるようになりましたが、もうその時期は娘と一緒にお昼寝も一緒にして夜は早く寝て睡眠時間をとるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3ヶ月すぎてからですよね😭確かにうちの子暑がりなので喉が乾いてるだけかもしれないです😂
    やっぱりぐっすり寝てくれるまでは
    時間がかかりますよね😭
    ちたさんのお子さんはどれくらいからまとまって寝てくれましたか😭?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰 

生後1.2ヶ月頃まで混合で育ててました🍼
母乳を上げても足りなそうな時はミルクで、でもそれでも泣く時があったので母乳をと、、、
当時は私もあげすぎてるかな?と思いながらもあげてました!!

少ししてミルクをやめて母乳だけで欲しがる分だけあげ続けてました!!
満足するならそれでいいと思ったので😅😅

毎回2時間おき、10〜20分おきなど
かなり頻繁におっぱい欲しがる子でしたが徐々に落ち着き感覚も空くようになりましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

体重等に問題なければあまり気にせず大丈夫だとおもいます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげすぎ気になりますが、
    どうせハイハイしだしたら痩せると思って欲しがるだけあげようと思います😂!

• 6月18日
ななみん@未熟なママ🔰

私は完ミよりの混合で授乳をしているのですが、母乳だけでも2時間から3時間は持ちます!😊🌸
ただ私の場合ですと他の混合の方と上げ方が変わっているので参考になるか分かりませんが大体ですが、
外浴後と沐浴後に直接母乳10分ずつ+搾乳した母乳100mlあげてます。
その他の5回分はミルク80ml~100ml飲ませています。
ミルクを飲ませた時に3時間たってない時にお腹空いたコールがある際は直接母乳5分ずつか10分ずつをあげています。
後、日に当てたり話しかけてあげたり、遊んであげたり、沐浴時にはスイマーバで運動させたりして起きる時間を長めに取ってあげたりするとよく寝てくれるようになりました!😄🌸
私のは参考になるか分かりませんがこんな感じで育児をしております!😊👶🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がそんなに出ているの羨ましいです、私多分そんなに量出てなくて😭
    とっても参考になりましたありがとうごさいます😂!!

• 6月18日
ママリ

生後2ヶ月の女の子育ててます🎀
お風呂上がりと夜中にあげるミルクの量が一緒です🙋‍♀️
(生後2ヶ月なのでミルクを110あげるときもありますが🤭)
ただ私は、日中はミルクを先に80前後あげて、足りないようならおっぱいあげてます。
おっぱいは本人が満足するまで飲ませてます👶
1時間経たないうちに口ぱくぱくしたり指をしゃぶり始めたときもおっぱいあげてます👶
朝方の授乳、すぐ起きての繰り返し辛いですよね😂
夜中2時3時に起きた時はミルクを90~100飲ませて朝方まで寝てもらいます笑
朝方起きた時はおっぱいあげてますが、うちの子もすぐに起きてしまいます😂きっとお腹が満足する前に二度寝しちゃってるのが原因かな..と思ってます👶
授乳量は2ヶ月経ったばかりの頃に問題ないと保健師さんに言われました🙋‍♀️
早くまとまって寝てくれるようになるまでお互い頑張りましょ😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりと夜中にあげる量が一緒なのですね😳!!
    私もミルクを先にあげるべきか迷っています😭
    夜中2、3時にミルクあげても1時間程で起きちゃって😢!
    お互い頑張りましょうね😂💓

• 6月18日
れちゃん

母乳は消化がいいので欲しがったらいつでも与えていいんですよ!
逆にミルクは腹持ちが悪いので3〜4時間と時間が決まってます💦

オムツ変えて抱っこして無理だったらおっぱいなので間違ってないです😊口封じです!!
生後1ヶ月だとお腹空いた以外でもおっぱい吸って落ち着きたいとかもありました🥺

4-7時だと朝方の子なのかもしれませんね!
寝てくれる日は来ますがお母さんハードかもしれませんが3-4ヶ月まではハードでした💦
まだモロー反射があると思うのでお雛やスワドルなどで固定してあげると落ち着いて寝てくれますよ🙌

• れちゃん

れちゃん

ごめんなさい!
    粉ミルクは腹持ちいいの間違えでした!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだったら3時間程もつんですが、母乳だったら持って2時間なんですよね😭
    おっぱいで寝てくれる事が多いので
    いつかは完ミにしたいのですが、
    踏ん切りがつかずです😂
    大体4時から7時くらいまでは30分
    寝て起きてで8時くらいからまた
    2、3時間寝ます、、😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです❗️
ミルクだけのときは120あげてますが、それでも大体足りないと泣かれ、あやして寝なければ結局おっぱいもあげる羽目になります💦とにかくすぐ飲みたがって、そんなに飲まれたらおっぱい溜まらないよって感じです😅体重の増えはどうですか?うちは1ヶ月健診で1.5キロ増でした。身長も6センチ伸びてるからバランス良いからOKと言われたのですが、半月経ってさらに1キロくらい増えてる気がします…😭
ごめんなさい参考にならなくて💦同じだー!と思ってコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜😭😭
    1ヶ月検診の時は大体1キロ程増えてました!ミルクあげすぎと言われちゃったのですが、どうせハイハイしだしたら痩せるかと思ってあげちゃってます、、😂笑
    ぽっちゃんさんのところは夜通して寝てくれてますか😭??

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげないと泣き止まないし仕方ないですよねぇ💦助産師さんと話したときに、体重増えるのが不安ならミルクを薄めて作る方法もあるって聞いて、薄めて作ったりしてます👀なのにこの体重…笑
    うちは今3〜4時間おきに起きてますかねぇ🙄たまーに5時間くらい寝てくれますが、逆に心配になります笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク薄めても大丈夫なんですね🥺
    私も今度薄めてみます、、!!
    5時間寝てくれるの羨ましいです😂
    うちは最近寝ても3時間なので毎日寝不足です、、😭😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養にはならないけど一時的にお腹が満たされるみたいです👀すぐおしっこで出ちゃうから腹持ち悪い気はしますが💦
    寝不足辛いですね😢うちは1人で寝かすとすぐ起きちゃうので、わたしの腕枕とかおなかの上で寝かして横に転がしてます😆安心するのかよく寝てくれるんですよ〜😉

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹持ちはやっぱり悪いんですね😭
    分かります!私もお昼寝の時は抱っこかお腹の上で寝かせてます🥰!
    夜はそれだと私が寝れないので、
    1時間で起きる覚悟でベットに置いてます😭

• 6月19日