※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなかなちゃん
お金・保険

家を購入するか賃貸で暮らすか悩んでいる女性。夫の収入は年収350万円で、自身はアルバイトで月5万円。賃貸暮らしは安定か。同収入の方の経験や決め手は?

あと1年半後には今の家から引っ越すことに決まりましたが、マンション又は一戸建て購入、あるいは賃貸マンション又はアパートに引っ越すかめちゃめちゃ悩んでます。。

旦那は過去に親の借金が破綻になったこともあり、スーツきたひとが家にたくさんきて、物や全部何もかもとられ
ものすごくトラウマになり購入したい気持ちはあるけど破綻になるのが恐いからずっと賃貸で暮らす。嫌になったら引っ越しもできるからと。。

子どももこれから大きくなるため2LDKから3LDKにのお部屋に引っ越すことも二人で相談して決めました。(*^^*)

旦那の年収は昨年で350万ほどです。

今年は部署も変わったこともあり300いくかいかないかぐらいです。

生活費は19万~20万(子どもの保育料込み)で貯金も5万ほどできてます。(学資保険や生命保険抜いて)

私は現在アルバイトで50000円ほど稼いでます。

やはり、これくらいの収入はしばらく賃貸暮らしが無難でしょうか?(´д`|||)

同じくらいの収入で購入されたかた、または賃貸暮らしの方、決め手はなんでしょうか??

コメント

れなかなちゃん

補足です。車はないので車のローン等はないです。

ぶさみ

みなさんコメントありがとうございます(^^)のちのち私も働きますが主人の収入だけで返していけれる額で建て替えできるようにしたいと思います(^^)

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり購入されてるかたが多いですね!
    何とか生活できるものなんでしょうか??

• 6月20日
  • ぶさみ

ぶさみ

すみませんm(_ _)m自分の質問のページに返事を書いたはずがれなかなさんのページに書いてしまっていましたm(_ _)m

• 6月21日
ゆまち☆

私は専業主婦で旦那さんだけの給料で年収もそんな変わりませんが、貯金なしで一軒家購入しました!
車も2台あり、子供も二人いますが、何とか生活出来てます(笑)

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

お子様二人いて車2台!!
    羨ましいです!!(*^^*)

貯金なしで一軒家はすばらしいです。

旦那とめちゃめちゃもめて貯金500万あるのに購入しなかったら何のための貯金なのか。とかそんな破綻するばかり言うなら、一人で暮らしていけば??とか離婚話もなりました(´д`|||)笑

• 6月20日
  • ゆまち☆

ゆまち☆

私のとこは田舎なので、物件も安いので何とか生活出来てるだけなのかも知れません(笑)

貯金500万あれば十分やっていけますよ♪
    一軒家は固定資産税や、何かとお金はかかりますが、マンションも騒音など何かしらデメリットはありますよね(>_<)
    でも私は一軒家の方が何かと自由に出来る(夏は庭でBBQ,プールなど)ので一軒家に一票で(*^^*)(笑)

• 6月20日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

一軒家もいいですね!(*´ω`*)
    持ち家になるので、まわりに気にしなくてもいいところがいいですよね☆

管理費、駐車代もいらないのでいいですね‼(^^)

• 6月20日
☆★

父は一級建築士、マンション住まい派です。

マンションの利点は修繕費が管理費からまかなわれるので何か不具合が生じた場合も実費はほとんどかからない点と鉄筋の為、周り近所の音が聞こえないのでそういったストレスや面倒なご近所付き合いがない所です。

ちなみにうちは防音仕様の窓なので外の音や人の声が全く聞こえません。

戸建のデメリットは、地震の際に木造なので潰れ易い点と周囲の音が丸聞こえで家の中の音も周囲にダダ漏れな点です。

また戸建の場合、修繕費も全て実費な為、トータルで考えたらマンション住まいと然程変わらないか、それ以上に費用がかさむかと思われます。

今は金利が安いので貯金があるのでしたら頭金を多めに払っておくと良いと思います❗

不動産は今が買い時です❗😃

頑張ってください✊😃✊

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

コメントありがとうございます!!(*^^*)

確かに金利は今が一番安いとどこの物件もお話しされてます‼(^^)

頑張って説得します!(*´ω`*)

• 6月21日
ザト

家やマンションを買うとしたら、住みたい地域ではいくらくらいで売りに出ていますか?

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

コメントありがとうございます!(*´ω`*)

地域によって売る値段が違うのでしょうか??
    まだまだ勉強不足で、売る値段まてはわからないです。。(´д`|||)

• 6月21日
  • ザト

ザト

土地の価格が変わるので…。
    たとえば東京の私の自宅近くだと30坪の土地で5000万くらいですが、私の実家だと田舎なので、30坪で500万くらいです。
    売りに出ているというのは、たとえば気にいる建売やマンションはいくらくらいのものが販売されてますか?という意味です。

• 6月21日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

すいません😢⤵⤵知識不足で。。

私の住んでる地域は一戸建てだと土地代も込みで3000万くらいです。(新築)

マンションは新築で2380万。
    中古だと安いので1000万いくかいかないかです。

賃貸は家賃だと75000円~80000円ほどが3LDK です。

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

妥当ですね◎
    まあ、そんなもんでしょう。

不動産の仕事してますw

不安なら暫くは、賃貸でも良いと思いますよーーーー
    賃貸でも鉄筋マンションありますしーーー

• 6月21日
  • ザト

ザト

新築マンションなら修繕費積み立てや管理費を入れると賃貸とそんなに変わらないのでやっていけると思いますが、戸建ては難しそうですね。(>_<;=;>_<)。
    1000万貯めたら購入、とかでも良いと思います!

• 6月21日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

一気に貯金ためて、心配なら一括で払うのもありですね!(*´ω`*)

旦那は購入するなら一括がいい!と話しています。(*^^*)

しばらくは賃貸暮らしになりそうですね笑(^^)

コメントありがとうございます!!(*^^*)

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

がんばってーーーーーー(*^^*)

応援しちゃいます♡

• 6月21日