※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神科に行く予約を取ったけど、話すのが苦手で不安。経験者はどう話したか。トラウマを時系列で書くのがいいか。

何度もすみません…。
精神科などにかかる際、かかるきっかけになった経緯など話すと思うのですが私自身うまくまとめて話すのが苦手で、病院に行く予約をとったは良いものの今から不安です。精神科などかかったりカウンセリングされた経験ある方、どのようにして話まとめましたか?トラウマになっていることいくつかあるのですが、時系列とかにして紙に書いたりした方がいいですかね?😞

コメント

もふもふ

私は箇条書きで紙に書きました。
書きながら泣いたり過呼吸を起こしてしまったり…文字も最初は綺麗なんだけどどんどんきったなくなってって、涙の跡とか紙にあって。
病院の受付で紙を渡して「書いてる時も過呼吸やばかったので先生に話してるときに起きるかもしれないので書いてきました」って言って渡しました。
書いても私の言葉で聞きたかったからと結局話すことになりましたが、案の定過呼吸を起こしてしまったので先生もわかってもらえました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私も明日病院予約しているのでもし書くとしたら今日の夜なんですが、落ち着いて書ける気がしません…。けど紙に書いた方がスムーズですよね😢

• 6月16日
ママス

心療内科でしたが、とりあえずは今どんな症状があるか。何か不安や心配な事。辛いと感じる事はあるか。など現状把握の為の話からでした🤔

その中で、職場が…とか過去にこういうことがあったから…など繋がることがあるかもって話題に広がっていく感じでした。

書き出しは見てわかりやすいですし、自分でも客観視したり落ち着いて把握出来るのでいいと思います(╹◡╹)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊不安な心配なことなど聞かれた時に、たくさん色々ありすぎたり複雑な気持ちの部分もあるのでそこをうまく言葉にできるのかすごく不安で…。トラウマ自体はハッキリしてるんですが、それが原因となって今自分がどんな気持ちか、とかがすごく複雑で…😔

取り敢えず考えてることを紙に書いてみます😞

• 6月16日
  • ママス

ママス

まずは表面的な部分を明確にすると先生もわかりやすいかと思います🤔
    例えば、寝る時に布団に入って横になると息苦しくなる。手が震える。
    ふとした時に涙が溢れそうになる。喉が詰まった様な苦しさがある。
    など、〇〇した時こうなる。とかタイミングはバラバラだけどこんな風になってしまう事がある。とか
    その時どう思って…など内面的な部分は一度置いといて、体に現れる症状的なものを書き出すのもいいと思います🤔

夜寝れている?すんなり眠れる?などの質問もありました。
    あとは、問診表でいくつか質問が書いてあってこんな症状ないですか?みたいな事聞かれました。
    いざ聞かれるとどうだっけ?症状はなったけどどんな時だった?となった所もあるので、そういうのを書いてみるのもいいと思います。

• 6月16日
  • ままり

ままり

わかりやすく教えていただきありがとうございます!😊とても参考になりました!
    取り敢えず今の症状を書き出して明日話してきます。ありがとうございました😊

• 6月16日