※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれー
子育て・グッズ

義両親から誕生日プレゼントがなかった息子への悩み。普通なのか疑問。自身の育ちと照らし合わせて違和感を感じる。

贅沢な悩みかもしれませんが、今月5歳の誕生日を迎えた息子に義両親から誕生日プレゼントがありませんでした、普通小学校卒業までや、低学年位までは孫の誕生日や、クリスマス位何か用意しないものなんでしょうか?うちはあるのが当たり前で育ちましたが、私がおかしいのかな?

コメント

今までは頂いていたのですか?
でも頂いて当たり前と思ってしまうとイライラしてしまうので、プレゼントはあくまでも義両親からの気持ちと思わないと大変ですよ。
ちょこれーさんのお家は当たり前でも、それを別の家庭に同じことを要求する事は違うと思います。

・・・と言いながら、私もやっとこう思えるようになりました(笑)
うちは出産祝もなし、1歳の誕生日もなしでした。きっと今後も無いと思います。私の親からは貰っていたので、えっ?と思って泣きましたが、泣いても夫に文句を言っても変わらないですもんね。悔しいですけど(>_<)

• ちょこれー

ちょこれー

umeecoさんいままでは、合ったといってもお菓子の詰め合わせや、ボールとかで、プレゼント?みたいなものばかりです。当たり前とは思ってないのですが、父の日や、母の日、還暦の祝いを私達がしないとプチプチいってくるんです、、、

• 6月20日

退会ユーザー

なんか・・・似てます、義親が(|| ゚Д゚)
    母の日父の日は、〇〇(実の娘)はしてくれた・・・から始まり、出産祝お返しではお店の都合で出産から2ヶ月程の頃になると決まっていたのに、文句ブーブー。その癖義親が入院したない際には私達に快気祝いを寄越さない・・・(ちなみに15万包んでいます)。
    なんだかなーですよね。。。

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

本当になんだかな、、、ですよね、義父は、何か渡すとこれを用意するお金で息子に何か買ってあげなさいという人なんですよ、母が厚かましいというか、、、ないならないでお互いを共通にしたいです

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

これがよにゆう嫁姑問題なんでしょうかね?

• 6月20日
♡ぶぅまま♡

うちもあるのが当たり前な環境で育ったのですが旦那の家族にはそういう概念が無いみたいです(^^;
初めはモヤモヤしてたのですがもう諦めるしかないんだな…って考えを変えました(^^;
何か複雑ですよね…

• ちょこれー

ちょこれー

やっぱり男親と女親では違うのかな?男家計だとないのでしょうかね?

• 6月20日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

違うのかもしれないけど本当に複雑ですよね(^^;
    しないと言われるのにしてくれない(^^;
    男の方は当てになりません(^^;

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

本当に男親は、、、て感じですよね

• 6月20日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

ですね(^^;
    まぁ望まない事と諦めるしかないんですよね(^^;

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

そうですね、でも私達が母の日とかしないとプチプチ裏でいっていると旦那からきくんですよ

• 6月20日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

うちも同じくです(^^;
    自分はしないのにされないと言うのは間違ってると思いつつ嫁と言う立場上言えないですもんね(^^;

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

そうなんです、言えないですよね、厚かましいですよ本当に

• 6月20日
ポンチャラリン

うちなんて、お宮参り、お食い初め、誕生日、クリスマス、なーんにもないですよー!

• ちょこれー

ちょこれー

そうなんですね、祝いたいて思わないんですかね?孫は無条件でかわいくて、何でもしてやりたくなるとかテレビでよく聞きますが現実は違いますね

• 6月20日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうですよねー!わたしの親は必ずプレゼント送ってきてくれるし、雛人形や兜も揃えてくれましまが、旦那側は全く。

お誕生日なんて、招待して、お寿司やらケーキやら用意してるのに、手ぶらでしたよーΣ(゚д゚lll)

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

えー😱手ぶらですか❗信じられないです、普通人の家に行くときですら何かしらもっていきますよね、

• 6月20日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

ですよねー!
    まぁ、でも出産して入院中に病室まで来た時にも手ぶらだったので、もう期待していません(>_<)

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

上には上がいるもんですね、うちは連絡なしで急に来られしかもフラッシュ付きで写真とられ、赤ちゃんを、直射日光に当てられそうにされさすがに旦那にきれました、が、お菓子の手土産はありました

• 6月20日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

ちょこれーさんとこも、なかなかやりますね〜笑笑
    うちといい勝負です!笑

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

笑、うちの妹のところはもっとすごいですよ!お正月に挨拶に行ってもお年玉はなく、お祝いの席でも自分達のお弁当のみ持って来るかたなのに、お正月に行くと孫に合いたいからいつでも来てね❗といわれたらしいです(;_;)本当に常識は人それぞれですね

• 6月20日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

図々しくて笑えますね!!お正月から嫌な気分になりたくないですねーΣ(゚д゚lll)

• 6月20日
  • ちょこれー

ちょこれー

本当にお正月位はと思います、が、お正月のおせちを貴方達も食べるんだし、割り勘で、とうちの義理母は言うので春夏秋冬、やお祝いなんて通じません(*_*)

• 6月20日
cat mommy<3

おかしくないですよ〜
ただ、義理の両親からしたら、そっちはそっちで、しなくても、しても普通って感じかもですね(*^_^*)
期待なしが1番ですよね。。。

• ちょこれー

ちょこれー

期待というか、祝いたいて気持ちがわかないのが不思議なんです‼まあ人それぞれてことなんですよね

• 6月20日
づきこ

うちは自分が祖父母からもらったことがないのでなーんも思わないです(´∀`*)

• ちょこれー

ちょこれー

そうですか、やはり贅沢なんですね

• 6月20日
にこにこK

うちも、何もありませんが、もらったら、もらったで、見返りを求められる事を考えると、いらないです。

• ちょこれー

ちょこれー

確かに見返り考えるといやになりますね、、、

• 6月20日
なぁ〜お

私が子どもの頃、誕生日やクリスマスには祖父母からプレゼントはもらったことがなかったですが、甥っ子は両方の祖父母から誕生日やクリスマスにもらっており、今の時代だからかなと思ってました。あったらありがたいですが、なくてもそれぞれ家庭の考えだからないとこもあるなと思います。いつまであげるかもそれぞれ家庭によって違うと思いますしね。

• ちょこれー

ちょこれー

そうですね、それぞれですもんね、でも私達が母の日とかしないとプチプチ裏でいっていると旦那から聞くのです

• 6月20日
basil

私自身、祖父母(父方同居、母方も近所)から誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをもらったこと、1度もなかったです。だから子供の時は何も思わなかったですが
いま私の実親は、甥っ子姪っ子(私の弟の子、同居)に誕生日、クリスマスプレゼントあげています。
別居の私のところに来年からプレゼントが来るのかは謎ですf(^^;