※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が遊び食べをして食べる量が減り、食後の処理で泣くことがある。多めに用意するか、遊びをやめさせるか悩んでいます。よくあることでしょうか?

離乳食について質問です。
8ヶ月になったばかりの息子が、最近遊び食べ(?)をするようになりました。食器の中に手を突っ込んでぐちゃぐちゃっとしたり、食器からかき出したりしています。感触を味わわせるのも勉強なのかなぁーと見守りつつ食べさせてはいるんですが、こぼれる量がなかなか多く、食べる分がだいぶ減ってしまっています。この場合、始めから多めに用意しておくべきなのでしょうか?それとも遊びをある程度でやめさせるべきなのでしょうか?
また、遊び食べをするようになってから、食べ終わって食器を息子から離したり、顔を拭いたりするとギャン泣きするようになったんですが、よくあることですか??「もっと遊びたかった?まだ食べたかったの?」と笑いながら話しかけつつ、遠慮なく顔や手を拭き片付けています(笑)

コメント

ままま

多めに用意して、遊ばせるのはお風呂に入る前の夜ご飯だけにさせてます!
床はレジャーシートやチラシを敷いてます。
成長、、成長のため、、とはいえ、、、、、、、ってなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます😆返信遅くなってすいません😣💦⤵️
    ぐちゃぐちゃかき回して皿からどんどん落ちていくのを見ると、(;>_<;)となってしまいますよね😂そのうち落ち着いてくれるとポジティブに考えて見守ります❗

• 6月18日