※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談です。食事内容や量に不安があります。食欲はあり、体調は良好。保健センターで相談予定です。

もうすぐ8ヶ月の娘の
離乳食、ミルクについて教えてください🌷

現在は、
5:30 起床
7:30 ミルク180ml
12:00 離乳食140〜180g
16:30 離乳食140〜180g
20:30 ミルク200ml
21:00 就寝
というかんじです。
30分〜1時間前後する場合もありますが
大体こんな感じです。

離乳食ですが、
今日お昼のメニューは、
・5分粥☞70g
・しらす☞10g
・ミネストローネ(人参玉ねぎキャベツをトマトペーストで煮込んだもの)☞50g
・豆腐と白菜の出汁煮☞15g
・バナナパンがゆ☞30g

多いでしょうか💦
ご飯と野菜は多めにあげてもいいと
本に書いてあったので
食べる分だけ食べさせていたのですが、
他のママさんの食べさせている量を見ると
明らかに多い気がして💦

離乳食が始まるまで完ミだったのですが、
ミルクもあまり飲まなくて、
ほぼ毎回ミルクを捨てるような生活だったので、
今のところ毎回完食してくれるので
嬉しくて沢山食べさせてしまって。。💦
胃に負担がかかっていないか心配です💦

体調は全く問題なく元気で、
むしろ便秘が解消されました😅

体重は、7ヶ月半で6.6kgで
発育曲線下の方で小柄です👧🏻

恥ずかしながら、
バナナが炭水化物になる事を先程知り。。💦
最近パンがゆデビューしたので
冷凍ストックもあり、
お粥とは別に食べさせています。

うちの子は
お粥とバナナが大好きなので
飽きてきて遊び始めてもどちらかを食べさせれば
また大人しく食べてくれることが多いので
毎食食べさせています💦


来月市の保健センターで相談教室があるので
行こうと思っているのですが
まだ日にちがあるので
よろしければご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

バナナ果物としてあげてますよ😂炭水化物なんですか?😂

量的には大丈夫じゃないですかね?沢山食べてくれてるならいい事かと。タンパク質だけ気をつけてたら😇

うんちも出てるなら大丈夫かと!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちもバナナはデザート感覚で食べさせてました😂
    めちゃくちゃ食べるんですよね〜😂前に、冷凍してたお粥で半端なのがあったので、残す前提でいつもの量に足して(120g)食べさせたんですが、全部食べきっちゃって😅びっくりでした😅
    💩多いと下痢じゃないんですが1日5回とか出るんですよね😂

    • 6月16日
みるく

5倍粥かパン粥どっちかだけでもいいのかなと思います。
もしバナナ食べさせたいならパン粥にせずにバナナだけあげて、その分お粥の量を増やしてあげたらいいのかなと思いました(^^)

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    アレルギー反応も見るために4日間くらい食べさせてて💦
    もうストック無くなったので、バナナだけにします😌✨
    パン粥って食べさせるタイミング難しいですね😱💦

    • 6月16日
  • みるく

    みるく

    私はパン粥を主食にするとgも少ないし物足りないかなと思ってあまりしないです(><)
    パンはそのままおやつのときに食べさせてます(・∀・)

    • 6月16日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうですよね😅!
    お粥の方が腹持ち良さそうだしで皆いつ食べさせてるんだろうと思ってました😅
    明日からうどんも食べさそうと思いますが、またどう食べさそうか悩みそうです😅💦
    パンはそのままで食べられるようになったらまた食べさそうと思います😋♡

    • 6月16日