※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾*.°mofuca✩*॰¨̮
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが熟睡中にゲップが出ない場合、横向きで寝かせる方法や、起きてもうずくまった時に再度ゲップさせる方法を教えて欲しいと相談がありました。また、ゲップは何ヶ月まで必要かや、ゲップをやめる目安についても知りたいそうです。

いつもお世話なっております。
3ヶ月の息子なのですが、夜など授乳してそのまま寝てしまうと熟睡しているからかゲップがでません…。
一応5分くらい抱き上げて様子を見てゲップがでないのでそのまま横を向かせて寝させています。
また、もし寝かせた後にうずうず動き始めて起きてしまうときはもう一度起きあげてゲップさせるとまた寝ます。
寝ている間に吐いたりはしていないのですが、やはり心配です。
もし熟睡していてもゲップが出る方法があれば教えていただきたいです。
また、ゲップは何ヶ月までさせましたか?
ゲップをやめる目安はなんでしたか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

毎回ゲップしなくても大丈夫みたいですよ。
うちはゲップさせてもさせなくてもしょっちゅう吐いてましたが。
息子はゲップがでたりなくて苦しくなったら、泣いてお知らせしてくれました(笑)

  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    そうなんですね!うちも昼間起きてるときにゲップさせたはずなのにちょろっと吐いたりしてます。
    お知らせしてくれると助かりますよね!
    毎回ゲップさせなきゃと神経質になってたので安心しました!
    ありがとうございました゚.*♬*゜

    • 6月20日
ぁっち

母乳ならそこまでゲップにこだわらなくて大丈夫ですよぉ〜😉
哺乳瓶と違って、母乳は空気など一緒に飲まないですから✨

  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    そうなんですね!
    完母なので、ゲップ出ない時もあったんですね!
    安心しましたー!
    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 6月20日
  • ぁっち

    ぁっち

    いえいえ✨
    後、もし心配なら寝てる時顔を横に向けてあげるなどしてあげるといいですよ😉
    もし気づかない間に吐いちゃっても鼻に入らなければ大丈夫ですから☺️

    • 6月20日
  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    なるほどです‼️アドバイスありがとうございます✧*。

    • 6月20日
Sちゃんmama

うちの子はゲップを全然しなかったので
不安だったんですが体からガスが抜ければ
いいらしいのでオナラをよくしてました(^o^)

3ヶ月くらいからゲップもオナラも
あまりしなくなったのですが吐くことも
ないのでいいかな〜〜って思ってます笑

  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    うちもオナラよくしてます‼️
    オナラでてるので大丈夫ですね!
    あとは成長して減ってきたのかもですね!
    安心しました!
    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 6月20日
y♡

うちも同じく3ヵ月の息子を育てています\( ˆ ˆ )/♡
日中の授乳時にはなるべくゲップさせるように心がけてますが生まれた時からゲップが下手くそな子で出ないときはそのまんまにしています…。笑
苦しくなったらゲップ出して〜!と泣きます(*˙˘˙*)!
また夜は添い乳で寝かしつけるのが日課なのですが熟睡モードになってしまうためゲップさせてないです😳!
2ヵ月頃までは吐いて詰まったらどうしようなんて気を張ってましたが最近は少し大きくなったしあんまり気にしていないです(´._.`)笑

  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    うちも新生児の時からゲップが下手くそでしたー💦
    3ヶ月くらいになると大きくなってきているのでそこまで神経質に気にしなくてもいいかもですね‼️
    同じ3ヶ月の息子を持つママ同士お互いがんばりましょうね✧*。
    ありがとうございました◡̈♥︎

    • 6月20日
ハルりおん

母乳ならゲップしなくても大丈夫ですよー(^^)
助産師さんに言われました!
うちはオナラをよくする子だったのでオナラでガス抜きしていたみたいです(^∇^)
2才半の今もオナラすごいです(;・ω・)

  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    母乳なら大丈夫なんですね✨
    うちもオナラよくしてます!
    大人並みに大きいです。笑
    安心しました〜(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 6月20日