※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクを飲まずに栄養不足が心配。完ミに移行するか、母乳量を増やすか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳の悩みに疲れてしまいました。

母乳寄りの混合(ミルク1日1回ほど足すくらい)を目指して1ヶ月半やってきて少しずつ母乳量が増えてはきたのですが(夜間100ほどで日中は30〜60)母乳だけでは足りないのでミルクを足したいのですがここ最近は哺乳瓶拒否なのか、中々咥えてくれず頑張っても20、30くらいしか飲みません。
ちなみに授乳回数は1日10回ほどです。

授乳のたびに母乳量を気にして少ないと落ち込んだり、足りてないのにミルクも飲まずで栄養不足が心配だったりで常に授乳のことを悩んで疲れてしまいました。

元気に育ってくれたら何でもいいので、もういっそ完ミにしたいのですが哺乳瓶拒否気味なので踏み切れません。

母乳量を増やすためにこのまま頑張るか、完全に拒否する前に思い切ってミルクへ移行するか悩んでいます。

もし同じような経験がある方がいたらアドバイスください。

コメント

かおるこ

私も2ヶ月なる頃から哺乳瓶拒否で寝る前にミルクあげてましたがやめました!!笑
それで夜中起きるんじゃないかと思いましたが母乳だけでも夜通し寝てくれるようになったので、今はもう母乳オンリーです!!
ゆっちゃんママも母乳で足りてるのではないですか??
両方とも器用に飲める子はあまりいないみたいですね😅
母乳はぐずったらあげられるから逆に時間気にせずあげられるから楽だと思いますよ🙂

• すーママ

すーママ

返信ありがとうございます😊
    両方飲めたら良いなと思ってましたが中々難しいんですね〜💦
    夜間は母乳の出が良いので4時間ほど寝てくれるのですが、日中は1時間ごとに授乳してる状態で💦
    わたしも時間気にせずあげられるので母乳メインでと頑張ってきましたが頻回に疲れてしまいました、、
    もう少し大きくなれば間隔は空いてくるのでしょうか?
    かおるこさんは授乳間隔どうでしたか?差し支えなければ教えてほしいです。

• 6月16日
  • かおるこ

かおるこ

日中1時間おきはキツいですね!!😔😔
    それはミルク飲んで欲しいですねーー!!
    うちは2ヶ月になる頃にはもう9時間とかいきなり寝てくれるようになったんですよねー😖😖
    昼間は特にぐずらず3〜4時間くらいの感覚であげてます!
    その子によってまちまちなので、なんとも言えないですが、、。
    あまり母乳でないならミルクに切り替えてもいいかもしれませんね😟どちらにせよ、5ヶ月から離乳食始まるとなると色々大変ですし、、。
    もしくは、一回母乳外来で相談して見てもらうのもいいかもしれません😉

• 6月16日
  • すーママ

すーママ

そうなんですー😭母乳出すためには頻回授乳必須らしいのですが、しんどいしお出掛けしづらいし、このまま続くのは困るなって😭
    かおるこさんの授乳間隔まさに理想です!!
    金曜日に産院の母乳外来予約してるので一度相談してみます。
    親身にありがとうございました😊

• 6月16日
  • かおるこ

かおるこ

そうですね、母乳は頻回授乳しなきゃですね…
    でも、あまり考えない方がいいですよ👍
    うちの子は入院中も母乳をなかなか吸えなかったのでよく助産師さんに相談してました🥰
    1ヶ月経っても吸えなくて、1ヶ月検診で私も助産師さんに見てもらいました!
    そしたら母乳は出てるから完母でいけると言われたので、ゆっちゃんママさんも足りてる量の母乳が出てるといいですね🙂
    私はおっぱい詰まるほど出てないですけど完母でいけてるので😌

• 6月16日