※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
家事・料理

料理が苦手です。実家で一緒に住んでるばーばから一日でも料理しないと…

料理が苦手です。実家で一緒に住んでるばーばから一日でも料理しないと何かしら言われます。
手作りが一番だと私も分かってますがなかなか理想のママにはなれません。娘は食が細く作ったおかずよりお米やパンを食べます。皆さんは毎日手作りしてますか?
頑張っても、食べてくれない娘、更に手作りを求めるばーばに悩みます。3歳まで家で見る予定ですが、周りの友達は働いて保育園に入れている方ばかりなので相談がしにくいためこちらに投稿してみました。

コメント

ぽむ

基本は毎日手づくりです😌
私も料理は苦手です😅
苦手なりに作ってます😌
たまに外食したりはありますが家で食べる時は手作りしてます😌
うちの娘も食がすごく細いです😅
おかずより米やパンが好きで体重も10.2キロしかありません😔
でも頑張って作って子どもたちがこれ美味しい!と好物になるものを探ってます😊

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

とても素敵なママですね。
    料理苦手ですが、私も頑張ります!

• 6月16日
  • ぽむ

ぽむ

簡単なものばかりですが😂
    普通に何品かおかず作るよりお弁当を作る方が簡単なのでたまにそうしたりもします😊

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

お弁当ですか!いいですね!どんなお弁当を作ってあげてるんですか?

• 6月16日
  • ぽむ

ぽむ

写真のような感じです😊
    これと野菜たっぷりスープを出したりしてます😊

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

わぁー!とってもおいしそうですね!おかずの揚げ物?はなんですか?唐揚げですか?

• 6月16日
  • ぽむ

ぽむ

ミッキーの骨無しフライドチキンです!
    スーパーに売ってます😂

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

そうなんですね!
    最近唐揚げを少し食べてるくれるようになったので、今度スーパーで探してみます!
    ありがとうございました!

• 6月17日
ちゅる(29)

専業主婦でワンオペです🙋‍♀️
乳児期はレトルトとか使ってましたが、
1歳半くらいからは手作りというか取り分けで食べさせてました!
たまにレトルトも使ってましたが😅

上の子が偏食で見た目で食べる食べない決める、お肉系もお魚も食べない子です😅
作ってもおかずは食べず
ご飯にふりかけかけてそれしか食べない、とかでしたが、
とりあえず作って出してました!
どうせ食べないから作らないってしてた時期もありますが、
そうするとどんどん他のもの食べようって意欲がなくなってきて、決まったものしか食べなくなったので😅

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

とりあえず作ってだせるのが羨ましいです。
    ご飯だけでも食べてくれるのはありがたい事ですね!

• 6月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

どうせ食べないだろうなぁって気持ちで出したら残されても腹が立ちません😂
    食べてくれたらラッキー!褒め称えよう!って気でいます笑

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

前向きですね!因みにお子さんが良く食べてくれるおかずはなんですか?

• 6月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子は、その時はオムライス
    チャーハン、焼きそば、うどん
    親子丼(鶏肉はめっちゃ細かくします)、コンソメスープでした!
    なのでチャーハンとかコンソメスープ焼きそばに細かく野菜いっぱい入れたりしてました!

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

沢山作ってあげてるんですね!焼きそばやうどんは野菜を見事に避けられて麺のみたべる娘ですがめげずにに頑張ります。ありがとうございました!

• 6月16日
すもも

毎日手作りです🙋‍♀️もちろん、休日は外食(今は出来ませんが)したり、たまにはレトルトなどに頼ることはありますが😅
子どもの手抜きをしたところで、結局は主人のご飯を作る必要もあるので普通に作る感じです😌

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

毎日手作りすごいですね!
    大人用のおかずは取り分けても食べないので娘専用にご飯用意するのが悩みです…

• 6月16日
  • すもも

すもも

んー、うちは大人用のおかずというよりは…子ども用のおかずですかね🤣味薄めです!
    食いつきの悪いおかずももちろんありますが、「そうだよねー😅」位の気持ちで作ってるので残されても、なんなら私が食べちゃいます!笑

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

なるほど!
    子ども用のおかずだとな何をよく作ってますか?なかなかレパートリーも少ないので…

• 6月16日
  • すもも

すもも

私もレパートリーは少ないです😂お子さんは何が好きですか?そこから考えるといいと思います✨ うちは最近出した鶏胸肉の照り焼きチキンが食いつき良かったです!うちはもともと薄味なので今は取り分けしていませんが、気になるようであればタレを少し絡めてあげて大人はそのまま煮詰めれば良いですし!
    あとは私が麻婆豆腐が好きで良く出しますが、大人は後からラー油などでピリ辛にすると美味しいです😊
    そんなに考えすぎず、子どもが好きなのも・自分の食べたいものを作れば良いんですよー😊

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

照り焼きチキンいいですね!
    ご飯に納豆を混ぜて食べるのを嫌がるのでご飯と混ぜてたべるような丼ものやマーボー豆腐などは控えていました。
    味噌汁のお豆腐は好きなので
    麻婆豆腐挑戦してみたいのですが、市販の混ぜるのしか使ったことがないです…

• 6月17日
  • すもも

すもも

市販の素を使わなくても意外と簡単に出来るものですよ😃うちはいつも味噌ベースで、調味料も鶏ガラの素、醤油、酒、砂糖、味噌なので子どもも食べやすい味って感じてます!
    cookpadなどでも、「子ども 〇〇」などで検索すると子どもの好きそうなレシピが出てくるのでオススメです😊大人には物足りなかったらそこに、子どものを取ってから調味料を足せば良いだけなので難しいことはないと思います!
    作って食べないこともあるかもしれないですが、大きくなってくれば必ず食べられるようになってきますよ。

• 6月17日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

なるほど!子ども用で作ってみます^_^保育園に行かせていればこんなに食事に悩まないですんだのかなとか思ってしまいますが…作った物を食べてくれたときの嬉しさを忘れず頑張ります!ありがとうございました!

• 6月17日
とんとん

ばーばとはみーこさんのお婆さんですか?それともお子さんのお婆さんですか?
私も実家暮らしの料理苦手ですが、何とか頑張ってます😂
朝はパンかおにぎり、お昼は前日の夕食の残り物や卵焼き、ウインナー焼いたり、うどんにしたり…
夕食は大人と同じ物を味薄めてあげちゃってますよ😂
適当です🤣

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

私の母です!せっかくつってもご両親に野菜が少ないとか色々食事について言われませんか?
    適当でもちゃんと作っててえらいですね!

• 6月16日
  • とんとん

とんとん

主食でお肉かお魚を使って、野菜も摂取出来るように考えてます😂
    母に相談したり🤣
    物足りない時は母も一緒に台所に立って手伝ってくれるので助かってます😂
    でも、レトルトのカレーや冷凍のコロッケやアンパンマンポテト等を使う時は使いますよ😅

• 6月16日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

主食でお肉やお魚をつかって野菜も摂取できる料理は例えばどんなのでしょうか?
    うどんに野菜を入れても麺のみしか食べないので困ってます…

• 6月17日
  • とんとん

とんとん

例えばハンバーグだったら添え物にジャガイモや人参を蒸して、ほうれん草はバター炒めにしたり、焼き魚の日は煮物をしたり(肉じゃがはお肉も入ってるので尚イイですよね)ですかね?
    うちは主人が魚が好みではないので、魚の日は少しお肉を出す様にしてます💦
    うどんに野菜を入れる時は細かく刻んで、長めに煮て柔らかくすると分からず食べちゃうかもしれませんね🤣
    うちはそうでしたよ😁

• 6月17日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

丁寧に教えてくださりありがとうございます!蒸した野菜食べてくれるのは有り難いですね!うちの娘は煮物も嫌がります…でも、負けずに作ってだしてみます!ありがとうございました!

• 6月17日
スポンジ

使ってますよ〜
でもそんなに気負わなくても食べてくれるものをあげて良いと思いますよ☺️
お米好きなの良いじゃないですか!

友達の栄養士も成長に問題なければ食べるものあげれば良いよって言ってました😁

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

そう言って下さると有り難いです。
    野菜は市販の野菜ジュースでなんとかしのごうかと思います!

• 6月17日