※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯がまだ生えていない状況で、離乳食をステップアップしたいと考えています。同じ経験のある方、どのような離乳食を作っていたか教えてください。BFを使うこともありますが、基本的には調味料のみで手作りしています。

もうすぐ9ヶ月なのですが、歯まだはえる気配がありません💦
ですが、離乳食をステップアップしたくて、今よりカミカミモグモグすることや、掴み食べなどに移行したいと思ってます!
量は8ヶ月でのMax量をしっかり食べてます!
同じような経験がある方、どのような離乳食作ってましたか?!💦
おすすめとかあれば教えてください💦

BFを使うこともしばしありますが、基本は調味料のみで、あとは手作りしてます💦

コメント

ままり

はじめまして(^^)

9ヶ月の女の子を育てています!うちの子もまだ歯は一本も生えていません!
舌で潰したり、歯茎で噛む感じでモグモグしているのでおやきなどあげていますよっ🙆🏻‍♀️
つかみ食べはバナナや野菜スティックで初めてみれば良いかと思います❤️
丸飲みしないようにしっかりと見といてあげれば大丈夫かなと👍🏻

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    同じぐらいのお子さんなんですね✨アドバイス心強いです💦歯がはえないことに、焦りとかはないですが、どう成長に添っていくべきか悩みました💦
    バナナかスティック野菜ですね!ちなみに野菜はどんなのあげてますか?💦
    あと、おやき、どんなの作っているのか教えて欲しいです💦

• 6月16日
ままり

うちもまだ三回食始めてから1週間経ったばかりです🙇🏻‍♀️

スティック野菜はまだ人参しかやった事ないです💦
おやきはかぼちゃと豆腐。
じゃがいも、にんじん、ほうれん草混ぜたもの作りましたよっ!

まだまだ初心者で何のアドバイスにもならずにすいません🙇🏻‍♀️

• めぐまま

めぐまま

そんなことないです!
    一週間でも先輩ですし、経験されてること聞けるのは安心します✨
    いーちゃんママさんを参考に進めてみたいと思います!
    今日は5倍粥に挑戦したら、普通に食べたのでやってみます!✨
    おやきは油なしで焼くんですよね?💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

5倍粥食べてくれて良かったですね☺️
    おやきはフライパン用のホイルシートを購入して油なしで焼きました!くっつかないし焼きやすかったです🙆🏻‍♀️

• 6月16日
  • めぐまま

めぐまま

なるほど!ありがとうございます!買ってきます!!
    本当に参考になりました💦色々教えて頂きありがとうございました✨
    お互い大変ですが、このご時世に負けず、子育てがんばりましょうね😣💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

いえいえ🙇🏻‍♀️
    はいっ!子育て頑張りましょう🤝

おやきなんですが色んなレシピがあると思うのでどぉなるか分かりませんが、かぼちゃと豆腐と片栗粉を混ぜて作ったものをレンチンすると硬くなってしまって今日食べさせてると喉に詰まらせしまいました…🥺
    チンしたあと硬さを確認してから持たせてあげて下さい🚨柔らかくても丸飲みしないように気をつけて見てあげて下さいね…
    上から言う感じになってしまってすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

長々と失礼しました💦

• 6月16日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    最初はうまく食べれなかったりしますよね💦上からなんてとんでもないです!本当に助かります✨
    ありがとうございました✨😆

• 6月16日