※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、理由がわからず悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

年長になった娘が、昨日、今日と幼稚園に行きたがらず、主人も無理して行かなくていいよと言うのでお休みさせました。
じっくりと理由を聞いてみたけれど、嫌なお友達がいるわけでも、先生が嫌なわけでもない、幼稚園は楽しいと言っています。昨日は、家で遊びたいからと言っていました。
今日は、自分でも理由はよくわからないと言います。
小さい子なら無理にでも連れて行って置いてきますが、年長にもなると自我も芽生えているし、無理矢理連れて行って置いてくるということもできません。
同じような経験をされた方、また、幼児教育に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか、どうすべきかを教えていただきたいと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

なな

元幼稚園教諭、現保育士です🌼

無理に連れて行くのも躊躇しますし、かと言って特に理由もなく行きたくないという主張をすんなり飲み込んでしまって良いものなのか…悩みますよね💦

ここで重要なのは、娘さんが幼稚園に行きたがらないことに、本当に理由が無いのか?だと思います☺️ただの気分なのか、はたまた親には言わないだけで実は友だちとケンカしちゃって…等理由があるのか。難しいですが、そこを見極めた上でどのような対応をするか決めた方がいいかな?と思います。

もし″特に理由はないけど…″というのが本音なのだとしたら、「今日粘土するかもよ?✨」等、幼稚園に行きたくなるような前向きな言葉を掛けてあげて欲しいなぁと思います!

余談ですが…以前受け持っていたクラスに「幼稚園のトイレが臭いから」という理由で行きたくないと言ってる子もいました!笑

  • ニャー

    ニャー

    貴重なご意見ありがとうございます。
    今日、誰に1番本当の気持ちを話しやすいかと聞いてみました。パパだと言うので、パパと話してみてと伝えました。
    でもいざその時になったら、あまり明確なことは言わず、忘れちゃったと言っていました。
    家では元気に過ごしています。
    先程、担任の先生も心配して電話をくれました。
    幼稚園やバスでも楽しそうにしていてお友達とのトラブルも無さそうだったとのことです。
    明日、時計作りの工作があると伝えてくださいと言うので、本人にそれだけ伝えました。楽しそうだね、と。

    • 6月16日