※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

最近離乳食でぐずるので困っています。食べさせるのが大変で、アドバイスをお願いします。

離乳食について

今6ヶ月で離乳食をちょっと早めにあげはじめたので一ヶ月以上経つのですが
最近離乳食少し食べるとグズリ始めてしまいます😭
途中でぐずったらどうしてますか?

(おかゆと野菜ペーストまぜたもの60gと魚など15gみたいな感じで
正午前後にあげてます)

あやしながらでも食べてくれるときはそのまま粘って完食させるのですが
なんだか最近それも疲れてきちゃって…
二回食で夜におかゆ10gほどあげるときはご機嫌に完食してくれるんですけど、お昼はなかなかうまく行きません。。

せっかく食べさせるなら楽しく離乳食を進めたいのですが…
なにかアドバイスをお願いします💦

コメント

るな

ぐずるなら、一度中断して落ち着くようならもう一回しますが、無理そうなら諦めますね🤔
まだ、ミルクや授乳で十分栄養は取れてる時期なので!

お昼だけぐするなら、
時間的に眠くてぐずってるのかなと思うのでもう少し時間を早めにずらしてあげるとかですかね?

あとは、めんどくさいですが、子供1人で食べるよりママとか家族と一緒に食べることで食への興味はすごく出てのく食べる子になると思います!

• もにょ

もにょ

ちょっとほっとしました…

なるほど!
    まずはちょっと早めにあげるようにしてみます💦
    ありがとうございました😆

• 6月16日
  • るな

るな

保育士さんは初期の離乳食で
    食べない子いっぱいいるけど、ほんの少しでも体に入ればアレルギーかどうかも分かるし大丈夫!って言ってました😂笑

1番ぐずらないタイミングを見計らってあげるのも手だと思います👍🏻🌸

うちも、1歳すぎて
    午前めっちゃ遊んで昼が遅くなって眠いときは
    ご飯のときめっちゃぐずります😂
    食べるのめっちゃ好きな子なんですけど、
    そんときは、あー、ご飯の時間遅すぎたな!眠いよなぁ😅って思ってます🤣
    次から改善すれば大丈夫です👍🏻🌸

• 6月16日
  • もにょ

もにょ

今日10時頃あげてみたところスムーズに食べてくれました✨
    やっぱりタイミングが悪かったみたいですね…
    明日も午前中のご機嫌なタイミングであげてみます!
    アドバイスありがとうございました☺

• 6月17日