※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が左利きで右利きに直したいと思っています。今から直るかどうか心配しています。

もうすぐ2歳になる息子が左利きです。右利きに直したいなぁと思ってるのですが今から直るのでしょうか?😣ストレスなく直したいと思ってはいるのですがどう思いますか?

コメント

M

うちの長男は左利きです!
根気強く治そうとすれば直ることもあると思いますが…
私は家族で話し合って直さないと決めました。
左利きで今後困ることもあるかもしれませんが…左利きであることも息子の個性なので、無理にはするつもりはありません

• ママリ

ママリ

そうなんですね。先輩の子供さんが習字をやるとき手について大変と聞いたので直したほうがいいのかなって迷ってしまいました😭

• 6月16日

どうして直したんですか?

私と長男は左利きですが、私の時は左利きでちょっと困ったな…なんてこともありましたが今の長男のクラスは3分の1くらい左利きの子がいるかな?ってくらい多くて不便も困ったこともなさそうですよ😊

• ママリ

ママリ

先輩の子供さんが習字をやるとき手について大変と聞いたので直したほうがいいのかなって迷ってしまいました😭

• 6月16日

退会ユーザー

習字を心配されてるんですね😊

私の兄も左利きなんですが兄は左で習字書いてましたよ🤗
    習字を習って段を取りたい!とかだと不便かもしれません(後ほど書きますが矯正されるかもしれません)が、学校で習う程度なら何ら問題はないかと思います😊

さらに、私のことになりますが…
    私は習字は右で書きます。
    小2の時に習字を習っていて、右と左、両方で書いてごらんと言われ書いたところ先生から右の方が上手だからそちらでいきましょう😊と言われたからです☺️
    なので習字はすんなり右で書くようになりました🤗

このように習字を習った時に先生から上手い方を選んでくれると言う場合もあります😊

なので今から矯正しなくちゃ!とか右にしなくちゃ!というプレッシャーは感じなくて良いのかな?と思います🤔

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうゆう言われて安心しました!
    先輩の子供も習字が書きにくい〜とか言ってたのでつい考えてしまってたのですがプレッシャーを感じないようにします😣
    子供に伝わっちゃいそうですもんね😂💓

• 6月17日
えり

私自身、左利きなのですが、小さい頃、祖母におてって右!!って散々言われてたらく、チック症状がおきてしまったようです…。
それからは、母が祖母にやめるように言ったらしいです‪‪☺︎‬

左利きですが特に困ってることも無いですし、右利きがよかったと思うこともないです!!

• ママリ

ママリ

ストレスになるのが1番怖いです(T . T)

• 6月16日
  • えり

えり

習字のことを気にしてらしたのですね…‪‪☺︎
    私は、大筆を右で描き、小筆は左で書いてました!
    大変でしたけど、それなりにかけましたよ!!笑

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

えりさんのように器用に書けるといいです(;_;)!
    聞いてくださってありがとうございます!

• 6月17日
こぉ

直させてみて嫌がるなら無理に矯正しなくていいかな?って思います。
右でやらせて受け入れてくれるなら今からでも遅くないかと😌

• ママリ

ママリ

嫌がる様子はないのでやってみます🤔

• 6月16日