※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

離乳食後の様子や夜中のミルクについて悩んでいます。夜中のミルクをやめるべきか、スケジュールを変えるべきか迷っています。

生後5ヶ月・完ミです。離乳食をはじめてからようやく睡眠の時間やミルクの時間が定まってきました😭
しかし、離乳食後は、昼までずっとグズグズ。離乳食後ミルクが欲しいのかな?と思いあげてもそこまで飲まず。。お口寂しいのかずっと、唸ったり泣いたりってかんじです。
離乳食の時間を昼前のミルク前に持って行こうかとも思うのですが、グズグズし始めるので朝寝が終わったあとにしています。

【現在】
4:00 ミルク200 寝落ち
7:00 起床
8:00 ミルク160
9:00 朝寝30分
10:30 離乳食
12:00 ミルク200 寝落ち
昼寝3時間
16:00 ミルク160
19:00 お風呂
19:30 ミルク200
20:00 就寝

夜通し寝てくれたら、朝7:00に起きたタイミングで
ミルクをあげて10:30頃離乳食→11:00ミルクで丁度いいのかもしれませんが、4:00に一度起きるので(今日は5:30でした😭)うまくいきません。

夜中4:00のミルクをやめてみた方がいいのでしょうか?それとも、このスケジュールで夜中起きなくなるまで様子をみてもいいのでしょうか。悩みます😫

4:00のミルクは泣いて起きるというより、うーうーと喋りだして寝返りしたりするかんじです。飲み切るので欲しいのかなとは思うのですが、ほぼ寝ながら飲んでるかんじです。🍼

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘はずっと4時から6時前に必ずと言っていいほど泣いて起きててミルクでした😅

  • やす

    やす

    あと少しだけねてて!ってかんじですよね😭😭

    • 6月16日
さと

うちは12時に起こして(ほぼ寝てますが)あげています。私もその方が体がラクで。でも、4時ぐらいにうーうー言い始めますが気づいたら寝ています。

7時前に起きて8時にミルク。
9時に朝寝(1時間半ぐらい)11時から離乳食。11時半ぐらいにミルクにしています。
二回食になったら、朝にあげようかなと考え中です。
夜のミルク悩みますよね。でも一回分なくなると栄養的にどうなんだろうと思うし、これから暑くなるので水分が怖いのでしばらく12時ミルクは続けるつもりです。

  • やす

    やす

    途中で起こすの勇気入りますね!そのまま寝てくれたらいいのですが😭
    たしかに、夜中合わせて5回にはなってるのでいいのかもしれません。ありがとうございます❣️

    • 6月16日
BIG MOE

同じく5ヶ月の娘がいますが、娘も朝方一回ミルク飲みます!
離乳食は本当ならお昼とかに決まった時間にあげればいいんですが、私はあっ!今機嫌がいいと思ったときにあげてます😱
あとはみんなでご飯食べるタイミングに一緒にあげるとご機嫌よく食べる気がします!

  • やす

    やす

    はじめは、時間決めなくてもいいっていいますもんね!!あまり気にせず機嫌が良い時間にあげてみたいとおもいます☺️

    • 6月16日