※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
家族・旦那

32歳の兼業主婦です。2人目を諦めてこのまま過ごすか、離婚するかで悩ん…

32歳の兼業主婦です。
2人目を諦めてこのまま過ごすか、離婚するかで悩んでいます。

夫とは長く付き合った末に結婚して夫婦仲も良く、小さな不満などがあってもお互い話し合いで一緒に考えられる関係です。
もともと夫は子どもが大の苦手で、1人だけなら頑張る、と夫が考えてくれて娘を授かりました。
そして苦手ではあるものの、子どもにも自ら関わってくれますし、何より家事を積極的にやってくれるので、本当に感謝しています。

しかし、子どもの可愛さに毎日触れ(もちろん大変さも凄まじいですが^^;)、私の中でもうひとり子どもが欲しいという欲が抑えられません。

夫には、もう1人は絶対に無理。精神的に今が限界で、考えが変わることはない。ときっぱり言われています。
子どもの件以外で離婚する理由は何一つありませんが、もう一生2人目を授かることはないと思うと、本当にこのままで良いのか、と考えてしまいます。
自分の人生、悔いのないように、今から動くべきではないのかと自問してしまいます。

とは言え、もちろん離婚したところで素敵な男性に出会えるとは限りませんし、ひとりで娘を育てていく大変さは想像を絶するものだと思っています。
何より、私のわがままで娘の人生まで左右してしまうと思うと怖いです。
世界一愛しくて可愛い娘と、優しい夫が居る現状でも十二分に幸せでありがたいではないか、と。
娘からこんなに優しいお父さんを奪ってしまって良いのか、と。

最終的にどちらかに決めて自分が腹をくくるしかないのは分かっていますが、何かご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

むーむー

私なら絶対に離婚しません
旦那さんが娘さんにとって大切な父親であるのに、それをもうひとり子供が欲しいという理由で奪ってはいけないと思います。
子供がまだおられないならまだしも、お子さんがおられるならお子さんの人生を第一に考えるべきかと。

• machi

machi

コメントありがとうございます。
    全くもっておっしゃるとおりです。
    何よりも今居る子どもを大事にしなければならないと重々承知しております。
    はっきり言っていただいてありがとうございます。

• 6月16日
パピコ

もう1人、子どもが欲しいからで離婚するのは間違ってると思います。
それも、違う男性と再婚して、もう1人子どもを作る前提ということでしょ。

そもそも、それだったら、今の旦那さんと結婚前に、きちんと話しておくべきことだったと思います。

ちなみに、虐待のニュースなどを見てもわかるように、だいたい虐待を受けるのは連れ子です。
もし、再婚するとしても、実子と同様に娘さんを可愛がって貰えないと思って下さいね。

私なら、離婚せず、今のまま娘さんだけを大事にすると思います。

• machi

machi

結婚前に話し合いはしており、私ももともと子どもと接したことが無く、1人で十分だと思っておりました。
    しかし産んで一緒に過ごす内に、あまりにも可愛く愛おしくて、もうひとり…と考えるようになりました。
    夫も、そう思うこと自体は、私の娘への態度を見てると自然だと思うし悪いことではない、と言ってくれています。

そして再婚してからのことは私も危惧しておりました。
    実子と同様にかわいがってもらうのは難しいと、漠然と不安視していましたが、はっきり言っていただけて助かりました。
    ありがとうございます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うーん。旦那さんが子供苦手と知ってて、でも妥協してくれて娘さん授かれたのなら、今さら2人目欲しさに離婚ってちょっと旦那さんが気の毒過ぎます😅だったら最初から子供好きな人と結婚すれば良かったし、たとえ再婚して2人目授かっても、娘さんにとって自分だけ血の繋がらない家族って居心地良いのかなと思いますよ。最近は連れ子の虐待も多いですし、今ある幸せを大事にされてもいいんじゃないでしょうか。。

• machi

machi

おっしゃるとおり、まず1人目で夫が妥協してくれている点についてきちんと受け止めるべきですね。
    もともと結婚前に揉めることもなく子どもは1人、という結論になっていたので、それについて夫が妥協してくれていることへの認識が薄れておりました。
    気付かせていただき大変感謝いたします。
    再婚できたとしてその後のことも勿論不安には感じておりました。
    『今ある幸せを大事に』、本当にその通りだと理解しております。
    優しいご意見、ありがとうございました。

• 6月16日

あくまでも私の考えですが
旦那さんと仲が良くて
積極的に支えてくれて
別れちゃうのは何だか
辛いです。。
きっと旦那さんもmachiさんの事好きで離婚とか考えられないと思います。
元々子供苦手な旦那さんが
1人産んで育てていくことを決意してくれて頑張っているなら今度は旦那さんの意見も尊重していいのかなと思います。

再婚して2人目作ったとしても
世の中には育児家事に協力しない人沢山います。
そうなった時自分にも子供にも辛い思いさせちゃうかなと思います!

• machi

machi

おっしゃるとおり、夫は別れたくないと言ってくれていますし、私も夫のことは大好きなので別れるのは辛いです。(どうしてもそれと比較してしまうほど、2人目が欲しいという気持ちが強まってしまっているだけなのです…)
    『今度は旦那さんの意見も尊重』という言葉に、本当にその通りだと感じました。
    「2人目は無理」と断言されて敵対心のようなものを抱いてしまっている気持ちもあったのだと改めて痛感しました。
    おっしゃるとおり、こんなに家事育児に協力的な人はそうそう居ないし、夫にもありがたいと感じております。
    とても親身になった優しいご意見、ありがとうございました。

• 6月16日

元旦那との間に娘1人
再婚し息子1人います。
はっきり言います。
母親は旦那と子供の間で挟まれて立場的にしんどいですよ。
いい事ばかりじゃありません。
今、お子さんが健康で家族みんなが幸せに暮らしていけてる事を忘れないでくださいね。

• machi

machi

再婚されたお立場からのご意見、とても参考になります。
    もしそちらの道を選ぶのであればいい事ばかりではない、というのは重々覚悟しなければならないと考えておりました。
    特に新しい夫(男性)と娘(女性)ですから、いろんな悩みはつきものだと想像しておりますが、それ以上でしょうね。
    改めて冷静に考えさせられております。
    ありかどうございました。

• 6月16日