※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが振り向かず反応せず、首やひき起しの発達が気になる。何か異常があるか心配ですか?

生後3ヶ月…誰が呼んでも振り向きもせず反応しません( ; ; )
首も縦抱きも段々安定して似てうつ伏せも結構頭を持ち上げるようになってきましたが、ひき起しが全く付いてきません…何かあるのでしょうか…

コメント

mami:k

うちは完全に首が座ったと感じたのは4ヶ月なってからでしたよ✨
そして、呼び掛けて振り向くのも最近。しかも何回か呼んでからって感じなので、あいママさんのお子さんはまだ3ヶ月ですし、気にしなくて大丈夫ですよ!

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎安心しましぁ( ; ; )
    誰が呼んでも無視なんで不安になってしまって(´Д` )
    首もすわればひき起しで頭が付いて来るようになるのでしょうか⁇

• 6月20日
  • mami:k

引き起こしでついてくる=首が座ったとなります。3、4ヶ月検診の時に先生がそーやって見てくれるはずです❗

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

じゃまだ首もすわりかけだし付いて来ないのは当たり前なんですね(*^o^*)

• 6月20日
  • mami:k

そーですよ✨
    赤ちゃんのペースがありますから、他より多少首座るの遅くても大丈夫!
    寝返りも早い子は3ヶ月半とかでするけど、うちなんてまったく動く気なくて、今日突然寝返りしました!5ヶ月半にしてやっと✨笑っこの子はマイペースなんだね✨ゆっくりの成長でいーよー!!と夫婦でいつも言ってます❗

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

そうですよね‼️ウチの子も成長がゆっくりなマイペースなんだと気長に待ってます♡

• 6月20日
MAXとき

うちも四ヶ月になってからです!
名前を名前だと認識して振り向くようになったのはほんとここ最近です
結構皆さんそう言いますよー!

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎うちは呼びかけにも反応しないのですが違う事に興味があるからですかね⁇

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

声が聞こえてないか心配されてますか?
    それなら、大きな音とかにびっくりしたりしませんか?
    うちもそういう心配したことあるんですけど、物音に反応してたので、大丈夫だろうと思ってました!

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

人に興味が無いのか心配をしておりまして(´Д` )

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

その頃はそんなもんだと思いますよ!
    段々と愛想が良くなってきますし、後追いし始めたらその頃が懐かしく感じますよ〜きっと󾌰

• 6月20日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎安心しました( ; ; )
    パパや私が話しかけても反応しないので…

• 6月20日
あっこっあ

いやいやw
生後3ヶ月で、振り向くなんてまずないですよー。
振り向いたとしても偶然だと思いますよー。

まだ自分の名前も認識していないのに、呼んで振り向くはずないですから安心してください❤️
という私も1人目の時は、必死に名前を呼んだり声がけを生後3ヶ月の息子にしていましたw
何をしても大きな声で呼んでも振り向かず、何この子自閉症?なんて思った事もありますからw

で、実際呼びかけに反応するようになるのは、お座りが上手に出来るくらいの時期だと思います。

なので生後半年から生後10ヶ月くらいの間ですかね。

生後3ヶ月の赤ちゃんからしたら、ママの声が、かろうじて分かるようになった程度で、呼ばれたから振り向く。という興味はかなり後の話です。

うちの次男も、呼んで振り向いた事なんてありません。
わざと、手を振ってこっちに興味をもたせて、目を合わすみたいなくらいです。

そしてひき起しも、まだ先ですよー。
そんなに焦らず❤️
大丈夫大丈夫。
安心して子育てしてくださいー。

うちの子も一緒ですよー

あいママ

本当ですかぁ(´Д` )良かったですー( ; ; )
何しても無視なんで心配になっちゃって💦
目も顔を目の前に持っていってもあわせてくれずたまーに合う感じで、笑顔もあまり見られなくて…

首の力はついて来たのに布団から抱き上げる時やひき起ししたら全然、脱力って感じで…

あっこっあ

大丈夫大丈夫!

うちの長男くん似てます!

喃語を話しているシーンを撮影したくて、息子に無理やり顔を私の正面にくるようにしても、全く目が合わず、ただただそのやり取りをしているNGシーンばかりのビデオがあります!
そして結構なポーカーフェイスで、人より景色。みたいな赤ちゃんでしたが、今3歳になり、そのなごりは全く残っていないくらい目が合い、ママパパが大好きです!

うちの子なんて、そんな感じの状態が1歳くらいまで続きましたwwww

この前同じ月齢の赤ちゃんに沢山会ったんですが、同じように目が合わない子、ポーカーフェイスタイプの子、結構いましたよー。

それが今後のその子の特徴になる事もないほど、あんまり考えなくても良いことだと思います。

• あいママ

あいママ

すごい安心しました(´Д` )
    ウチの子より遅く産まれたコと遊んだ時にママの顔、私の顔をじっとみていい笑顔で笑ってくれて喃語も沢山喋り首もほぼすわっていて、余計に不安になってしまって涙
    産まれた時から泣く事もあまりしなかったのでそれもまた不安で( ; ; )

• 6月21日