※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20週の健診で、超音波エコーで「水腎初見あり」と書かれていました。内臓が開いている可能性があります。詳細は専門家に相談してください。

20週の健診で、超音波エコーの際に、内臓の何かが開いていると言われました。はっきり聞き取れなくて、すい臓?腎臓?どっちかだったと思います。
その時に測っていたエコー載せています。
エコーの横に手書きで、「水腎初見あり」と書かれていました。
もっと詳しく聞けばよかったのですが、上の子も一緒にいたので時間取れなくて💦
とても心配なので詳しい方教えてください💦

コメント

パピコ

詳しくは分かりませんが、腎臓かもです(>_<)

水腎症っていう、腎臓の病気があるんです。
私も詳しくはわかってませんが、息子が新生児の時に、その初見があり、今も定期的(半年に1度)に見てもらっています。

腎臓に尿が溜まって、なかなか排尿されない病気みたいですが、うちの息子の時は、だいたいの子が成長とともに、管も大きくなり、上手く排尿もされて水腎症もなくなるという感じで言われた気がします( ´ ` )

現に、先週、見てもらった時には、水腎症の感じもなく綺麗に排尿出来てると言われました( ´ ` )

水腎症にもグレードがあり、どれぐらいのグレードなのか私には分かりません。なので、次回の検診時に、もう一度、腎臓を見てもらい、どれぐらいのグレードの水腎症か、聞いてみてもいいかもです(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    水腎症...調べてみます😣
    グレードが軽症だと治る病気なのですね!
    教えてくださり、ありがとうございました!!!

• 6月16日