※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
産婦人科・小児科

娘が手足口病か疑われ、保育園から迎え要請があったが、症状が軽く病院で確認。症状が軽く元気なため、証明書取得して登園停止。

もうすぐ2歳になる娘、朝36.4で保育園へ行き、10時頃には37.8でお迎え要請の電話が来ました。
保育士さんから、手と足に発疹があるような…と言われ確認したけど私には発熱で赤い斑点(血色が良い時はいつも出てる)しか分からず。
直ぐに迎えに行って病院へ。
保育園で熱が出て手足に発疹?と言われたことを伝えると、手足を見て、「まぁ、、軽い手足口病ですかね」と言われたした。
その後も私から見ると全然発疹見当たらないです。
手足口病で全然発疹が出ないことなんてありますか?
保育園で手足口病は今シーズンまだ出ていません。
熱も午後にはひいて、体調悪そうな様子もなくとても元気です…
ただ手足口病と言われてしまったので明日まで様子みて明日病院で証明書(自費)もらって明後日まで登園出来ません。

コメント

涼まま*

うちの子が手足口病の時は…熱が39ど近くでて熱が下がったら…手足口にポツポツ発疹でました。

発疹がでない手足口病…(-ω-;)ウーンきいたことないような…。

nn62yy

うちも昨年夏に軽い手足口病でしたが、発疹はありましたね🤔
熱は37.5くらいでそこまで熱あがったりはしなかったです。
発疹は目で見てわかるほどにはありましたが、跡に残ることはなく、2、3日で消えるほどだったんですが、それでも目で見てわかる手足口病でしたよ…

yumi

うちの長男は手足口病の時手足にはほとんど出ませんでした。1つか2つよーく見るとあるかな?くらいのやつです。
喉も少しだけしか赤くならなかったです。
保育園で手足口病流行ってた時だったのでそうだったんだと思いますけど、ほとんど出ない子もいますよ😅

はじめてのママリ

昨日発熱で保育園からお迎え要請がかかりました。
38.5まで上がりましたがそこまでぐったりすることもなくでしたが
鼻水がダラダラだったので病院に行きました。
そしたらこの辺発疹になりそうだねー。手足口病かなー?と言われましたが
それ以外発疹はでず
本当に手足口病?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日病院行ったときに今日で3人目だーと言われました。
    流行りから手足口病と言われたのかなーと思ってます笑

• 6月16日