※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が靴を履くことができず、やる気がない様子。幼稚園でもトラブルが続くので心配。一年後には改善するか不安。

もう3歳半になるのに一人で靴履けません😭ずっと練習させてるし、開口部が広い履きやすい靴を選んでいるのですが、何でもママやってーです💦着替えも出来ないし、どれだけ幼稚園の先生に迷惑かけるんだろうと思うと…
まず本人にやる気がない😓周りは当たり前のようにやってるので正直焦っちゃう💦トイレもイヤイヤ💧
幼稚園入りたてで全く出来なくても一年経つ頃には出来る様になるのかな💧
朝から出来ないできないーって癇癪起こされて疲れた😰

コメント

mi_まま

もしかして幼稚園ではやってるのでは?✨
うちも私が居ると何でもママやってー!です😭
でも幼稚園では脱ぎ着にも挑戦したり、靴は自分で脱いだり履いたりしなきゃいけないのでやってるみたいです👍
トイトレ はまったく進まないです😭
お互い頑張りましょう🎶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    幼稚園でも先生頼りみたいです💧笑
    先生も一応気を使って?ちょっとずつ出来る様にはなってると思いますーとは言ってくれてるのですが😅
    トイレ、周りはほとんど外れてたり仲のいい半年違いのお友達の子もGW期間で外れたーなんて言っていたりで焦りがすごいです😰うちはトイトレ一年経つのに💧今日も10分間隔で床に漏らされて参りました😭

    • 6月21日
りゆりゆ

やらないけど、しない。。ではなくてですか??

赤ちゃん返り始まってるとかではなく。。🤔?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    赤ちゃんお腹にいない時からこうなので😅これから赤ちゃん産まれたらもっと酷くなるのか⁉️とビビってます💦

    • 6月21日
mrns

ママやってー!は出来ないのではなく、甘えてるだけでは?
幼稚園は慣れない最初こそ先生がお手伝いしてくれてるかもしれませんが、意外と自分のことは自分で!スタイルの園が多いと思いますよ
家ではやらないだけで、幼稚園ではやってるかもしれません

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    気になって幼稚園の先生にも聞いてみたのですが、やはり先生頼りのようで😅少しは出来る様になってきましたよーとは言ってくれてるのですが、家ではちょっと足入れて出来ない💦キーーって感じで癇癪なので😰甘えてるのかな😅❓よくわからないです💧

    • 6月21日
ショコラ

◯◯ちゃん、ママ靴の履き方わからないの。
◯◯ちゃん、教えてくれる?とか、お休みの日とか時間に余裕がある時に聞いてみるのはどうですか?

幼稚園ではカッコよくできてるって聞いたよー!とか!

うちの娘さんと年齢が近いですが、上記の教えてー❤️作戦で結構自分でやるようになりましたよ。

でも、日によって甘えてる時は、◯◯ちゃんできないもーん。ママやってー。って言ってきます(笑)

トイレは半年前に無事卒業され、自分でトイレに行き、できるようになりました😭😭😭

最近は私にパジャマを着させてくれます😅😅😅

ちなみに、昨年から保育園に通っています😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その方法試してみますね‼️
    トイレ完了したんですね👏羨ましいです😭もうトイトレ1年になりますが…進歩なく😓このまま年中になりそうな気がします💧
    今日も平気で10分おきに3回も漏らされ、湯船でもされ…怒鳴ってしまいました😭

    • 6月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうなんですね😭
    うちはお風呂の前にトイレに行くようにしていますが、娘は絶対にお風呂場でしないんですよね。
    夫がお風呂前にトイレに連れて行くの忘れてそのままお風呂に入ったのですが、洗っている最中に、トイレに行きたい!って言ってトイレに行ったそうです😂
    夫は、ここで(洗い場)しちゃって良いよ!って言ったのですが、嫌!って言って廊下出てトイレに行ってたそうです😊

    あと、靴は本人が好きなデザインとか履きやすいデザインとかはどうですか?

    うちは、ミキハウス率高めなのですが、うさぎちゃんやくまちゃんが着いていて可愛い💕ってお気に入りです。
    あと、ミキハウス はとにかく子供が履きやすいデザインだと思います!

    今は、ミズノ とのコラボのを履いていますが、おすすめですよ!

    ニューバランスやナイキとか大人の好みで履かせてた時もありましたが、本人のやる気が出る事と、足の形に合っているデザインとかも大事と思いました😭😭😭

    • 6月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんて賢い娘ちゃんでしょう👏うちは平気でジャーってしちゃいます💧でる感覚が分からないみたいです😅
    ミキハウス可愛いですね‼️履き口は大きいですか?
    ミキハウス近くにないのでデパート行った時にでも探してみます😭写真までつけてくださってありがとうございます❣️

    • 6月24日
  • ショコラ

    ショコラ

    ミキハウス 、ガバって開きます!
    ミズノ とのコラボを買う率が高いですが、うちの娘の足に合うみたいです✨✨✨

    • 6月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりカバッっと開くタイプが履きやすいですよねー🤔
    足幅とか高さとかも関係してくるし靴選びって結構難しい💦
    ミズノまだ履いた事ないのでそっちもチェックしてみます✨

    • 6月24日
Y.S♡

上の子年中だけど
幼稚園では自分でやって
家では甘えてママやってって言ってきます!

でも私は自分ができる事は自分でやらせます!

下もいるので
全部要求聞いていたら
こっちがくたばる、、、、😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    できないー😭って泣き叫んでもやらせますか?なるべく時間余裕もってやらせるようにはしてるんですが、片方10分以上頑張っても出来なくて朝から癇癪酷い時は根負けしてやってあげちゃってます😓
    これから下が生まれるというのに…赤ちゃん帰りが恐ろしいです😰

    • 6月21日
  • Y.S♡

    Y.S♡

    1人だった時は何でもやっちゃいました!
    散らかされても心に余裕があったけど、
    大きくなってもっともっと散らかって
    それが2人になると
    本当に間に合わないですね😭
    今アパートに住んでて
    壁に穴あくし
    落書きするし
    カーテンビリビリにするし、
    こないだはハサミで鞄の紐切ってて
    本当疲れます。

    笑顔が消えます。

    • 6月22日
  • Y.S♡

    Y.S♡

    赤ちゃん返りやばかったです。
    下の子抱っこで上も抱っこしてーって
    ちょうど嫌々期も重なったので
    産まれた時期から1年はしんどかったです。

    友達に、遊ぼうって言われて
    子育て疲れてるから子供が大きくなったらねって言ったんですけど、
    そしたらババアになったねって言われてましたー😤
    独身の人とはあわないなーって思いました。

    • 6月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    落書き、カーテン、鞄😭😭😭
    私なら発狂してしまってます💦
    独身のうちは子供いる人見て大変そうだなーくらいでしたけど、自分の子供持つと一日一日が戦争ですよね😅もちろん可愛いですけど、大人しい子見ると羨ましいなーって思ったりしてしまう事もしばしば😭
    未だに夜泣きや癇癪あるし、これに赤ちゃん返りまで加わったら笑顔消えそうです💦

    • 6月24日
  • Y.S♡

    Y.S♡

    私もこんなに大変だとは思わなかったです。
    でも逆に子供居ない人は子供がいる人をいいなぁ〜って思うんでしょうね。
    本当は子供がいる方が大変だけど
    幸せですよね!!
    結婚できない人もいるし、
    子供できない人もいるわけだから。

    でもやっぱり育児辛い😭

    カーテンは諦めてます。
    下が小学生になったら引っ越すので
    今新しくしても汚くされたらショックなので
    それまで我慢します。

    • 6月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    めちゃくちゃ大変ですよね😂幸せですけど、疲労感が半端無い😅
    ちなみに2人とも女の子ですか?

    • 6月25日
  • Y.S♡

    Y.S♡

    上が女の子で下が男です!
    今上が4歳の年中と下が2歳で
    来年から下が幼稚園生になります!

    チョロミーさんのお子さんは幼稚園行ってますか?

    • 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2歳差なんですね😃
    うちは6月から幼稚園通い始めました💦コロナの影響で通常保育がなかなか始まらなくて💦
    いないとビックリするくらい静かですね😂
    下は男の子予定です👦

    • 6月26日