※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小4の息子がADHDやスペクトラムに似た症状で学校で計算と漢字のドリルノートを紛失。学校側からの対応に不満。他の子も同様の問題。どう対処すべきか悩んでいます。

長文で失礼します。

小4の息子が先日ウィスク検査という発達の遅れなどを確認できる検査を受けました。それは小1のころからずっと学校に受けさせてくれとお願いしてました。忘れ物、なくしもの、落とし物、片付け、落としてお友達が届けてくれても名前を書き忘れてたり消えてたりすると自分のものだったのか分からなくなる、自分の言いたいことをちゃんと相手に伝えれない(相手が違う捉え方しちゃう)、こだわりがすごい、などなどADHDやスペクトラムに似た症状があるからです。
しかし、コロナの影響で今月から学校再開したのは良いものの、計算と漢字のドリルノートが紛失しました。5日の金曜日の朝にランドセルに私が入れて学校に行かせて金曜日帰宅時に無かった為、宿題ででてたから提出したんだなと思い、8日の月曜日まで待ってました。しかし持ち帰ってこず、直しで付箋が大量につけられてたので、短縮授業で帰宅するしやらせる時間がたっぷりあるのでやらせようとしてたのに返却されてないため、連絡して確認してもらうと先生から、どちらもお宅の子は提出されてませんよ。机の中もありませんでした。よくご家庭でさがされてください。と言われ、探すもA4サイズくらいのノートをうまいことそれ2冊だけって小さいものじゃないしどこ探しても自宅にはなく、次の日に子供本人が担任に家にはどこさがしてもない、と伝えるとじゃあ他の子が間違って持ってったかもしれないから聞いてみるねと本人に言ったのにその場では聞いてくれず確認してくれる様子も無かったらしいのです。先週金曜日に息子が、漢字ドリル自体も一緒に無くなっててだけど先生がやっぱ持ってた。と謝りもせずに返却してきて、ドリルノートはないとこまるから今日お母さんに連絡するねといっていたらしく、帰宅時に言われて連絡を待ってましたが一向に連絡こなくて、いざ昨日、週末あけて登校して帰宅、先生何か言ってた?と聞くと言ってないけど宿題で漢字ドリルノート。と息子は無くて出来ない為、しょんぼりしてました。もう腹立って同じクラスのママさんに話したらその子も観察ガード提出したのに出してないって言われて、じゃあ書き直すので観察カードはプリントしただけのものなのでプリントがほしいと連絡帳に親が書いて、そしたら連絡がきて、もう無いといわれたらしく、プリントコピーしてくれたらいいんですけど?と言うと違うものを子供にコピーして渡してたらしく、もう、はぁ?!喧嘩売ってるの?それともガチ間違え?!という感じだったらしく、他の子のママさんも同様の事があって、家で今年度から他の学校からきたし、コロナでバタバタもあるけど短縮で昼過ぎにはみんな帰るに、結構年配の先生だから仕方ないのか?と話してたらしく、さすがにドリルやドリルノートがないと宿題など出来ないからなんとかしてほしいのに学校側から連絡ないし担任じゃ話にならないので、学年主任みたいのがとくにいない学校なので教頭先生に話した方がいいのか、困ってます😥新しいのを買うのは用意できますが、もし先生の手元にあって、後からあった~!と返却されても嫌だし、息子が一生懸命やった部分が台無しでまた一からだから他の子にページ的に追い付けるかわからないので可愛そうだし旦那は学校で無くなってるはず、登校中に上手いことドリルノート二冊だけ器用に落とせるか?と苦笑い。新しいのは買わなくていい、買うにしても元々の出てきたら学校は返金してくれるのか?と。確かにそうだし、ADHDなどの疑いがあるからと無くしたのは本人!と担任が元から決めつけてる態度にも腹立つし、みなさんならどうしますか??

コメント

deleted user

おはようございます。
電話で先生に確認されたのは最初の一回だけでしょうか。

●やはり家にはなく、もう一度確認してほしいこと
●家に無い場合は、宿題など、どうすれば良いか。買い直しも含めて相談

この2点を担任の先生に聞いてみてはどうですか。

お子さんだけとのやり取りだと行き違いがあることも多いので、疑問に思うことはお電話や連絡帳で、はじめてのママリさんと先生と直接やり取りされた方が良いかなと思いました。

それでも満足いく対応をしてもらえないようなら、教頭先生に相談されてみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。学校へは電話連絡一回、連絡帳で2回書いて、買い直し他方がよいか?と書いたのに返事はわかりましただけで学校で買い直してくれてるのか、何がなんだかさっぱりわからず担任じゃ話が通じないんですよね😥うちの子も忘れっぽいですが、今までノートとか教科書とかが無くなったりしたことないので困ってしまって😥他の子も後から出てきて返されたり、色んなものが無くなったりしてるみたいなので教頭先生に話してみようと思います。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    そこまでされていて誠実な対応されないのは困りましたね😥
    教頭先生に相談されても大丈夫かな〜と思いました💦
    きちんと対応してもらえますように…!

    • 6月16日
Meg

お子さんが…と言うより、
学校の先生がおかしいですね…
まず連絡するねとあって
連絡こなかったら、
お母さんの方から
先生にすぐ遠慮なく連絡した方がよかったですね(^^;;

学校は夕方4時〜5時くらいまで連絡できると思いますが…

なくなった物はその日に聞かないと私の場合はですが
気になってしまって
子供の勉強が1番気掛かりになるのでその日に、
直接学校に行って
教頭先生に話して、教室とか
職員室とかを
その先生と教頭先生とお母さんとで、私なら探し出したいと思います。
子供の教室には落とし物入れ箱とかあるのでたまになくなった物があったりしますが…
先生が曖昧過ぎると思いますので、先生の手荷物がごちゃごちゃしてないか?
も遠目からチェックした方がいいかもです…
家に確実にないなら
学校で徹底的に探した方がいいですよ(^^)
自分だけ教材がないってなると勉強する意欲がなくなったりするので、なんとしても見つけてあげた方がいいですね。
大事な教材すぐ見つかるといいですね。
最終的には買うかなぁ

色々探してる間に
お子さんもふと思い出す事があるかもしれませんし、
学校の担任がこんな感じじゃ信用しづらいし、
お子さんの味方はお母さんしかいないので、
話の分かる先生を間に入れて
お母さんが頑張るしかないと思います。(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。教科書やノートは今までないですが、今まで名札や給食せっと?歯ブラシ、コップ、テーブルクロスをひとまとめに巾着にいれて持たせてるんですが、それが無くなったりで、学校に金曜日の夕方探しに行ってみるとやはり学校の先生の机の横にあったり、息子がなぜ?って場所から出てきてあったね~と言われてたりして、給食セットは歯ブラシも入ってるしクロスもあるから衛生的に嫌でとりに行ったのにモンペ扱いされてあげくに先生は名前も書いてあるのに見ずに机の横にぶら下げて謝罪もなしって感じな学校なんで、宿題とかで本人がノート置いてきちゃった…とかよっぽどの時は取りにいってたんですが回数が多くて事務所で通行表に記入しなきゃいけないんですが、また?みたいな感じで毎回言われて、本人に毎日朝、机の中を空にしてくるんだよ!!と言っても忘れて来ちゃうので…と毎年担任になった先生には話してるし今回もコロナで休校中に課題提出日があったときに担任の先生にはなしておいたんですが、うちの子だけに付いてくれって言ってるわけじゃないし若干手が他の子よりかかりますので。と報告がてら話したんですけどね😥電話連絡したらご自宅で探されてくださいの一点張りで逆ギレ?って思えるほどの言い方だったので、どうしたもんかと😥連絡帳も聞いたことにたいしての返事じゃなく読みましたよって感じのわかりました。のみなんで私も旦那も呆れちゃって。教頭先生に話してダメなら旦那は市の教育相談出来る課があるからそこに行って今回の事をはなすしかないか?と言ってます。ADHDやスペクトラムの可能性あっても知能や会話などは問題なく、生活面だけなのに担任からはバカにされてる感じだと本人は言うので宿題や学習が出来ずに貯まっちゃう前に学校行ってみます😊

    • 6月16日
Meg

担任酷いですね、子供それぞれ色々な個性があって尊重するべきそれを学んでいくのが学校ですよね!
学校からして、相手を思いやる気持ちもなく、めんどくさいのか全く、人道としての道徳感がないですよね…

例え、うちの教室40人くらい、居ますが
1人1人に対して色々相談事とか聞いてくれるのですけど…

最終的にはお父さんと一緒に協力してもらって
お子さんが学校に不安なく行けるようになるといいですね…