※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこが少なく心配。母乳不足か脱水か不明。下痢続く。母乳とミルクのバランスに悩み中。小児科で相談予定。

生後3ヶ月半の赤ちゃんのおしっこについてです。
今日、夕方4時に授乳してから今の時間(夜中1時)までおしっこしていません。

昨日のスケジュール
夕方4時 授乳(おむつ替え)
5時 お風呂
6時 授乳
8時 授乳、就寝
深夜1時 授乳(おむつ濡れてない)

一日暑かったのでエアコン入れて、室内の気温は25〜26度を保ってました。

おしっこがこんなに出ないのは初めてで、脱水なのか、母乳が足りてないのかと心配です。
いつもはおしっこの回数は6回ほど出てます。

実は一週間前から下痢をしており小児科でビオフェルミン処方、昨日飲み切りました。
2日前まではゆるい下痢💩を8回してます。
ミルクが体質に合わないのかな?と思い、試しに一昨日と昨日は完母で過ごしています。
今日は💩が出ず、おしっこも10時間でていません。
下痢もしなくなったのですが、そもそも💩出してないので単に母乳不足かなとも思い😣💦💦

いつもは母乳よりの混合で、お風呂上がりのときだけ170〜200mlミルクをあげていました。母乳が出ていないというより、お風呂上がりは家族にあげてもらっているのでミルク、という感じです。

小児科の医師からは3ヶ月検診で、体重の増えが良いので完母にしては?と言われています。
完母でもいいのですが、自分の中で母乳が足りてないのではという不安もあり明日からはまたミルクを足す予定です。
また、下痢が続けば明日か明後日には再び小児科にいく予定ですが、心配で書かせていただきました。
よろしければ皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ゆゆ

ミルクの種類で下痢したりするので種類変えてみては?
体重の増えがいいようなので合間に白湯を脱水対策で飲ませてもいいかもです。20mlくらいでもいいので。そのくらいだったら授乳やミルクの量に影響しないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝にようやくおしっこが出ました。
    ミルクの種類でも下痢になるんですね!変更してみようかな…と思います。
    白湯もあげてみます。
    ありがとうございます。

• 6月16日
こあらっこ

沐浴で出ているってことはないですかね?
先日息子も夜間授乳のとき出ていなくて、心配になって朝旦那さんに相談したら
「あ、お風呂の中でしてたよー😊」と…
私、そのあとの湯船で頭洗ってる~😂😂😂
ということがありました(笑)
下痢早く治ると良いですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂のときにおしっこ、よくあります😂体を洗ってる最中が多いです。湯船でされちゃうと困っちゃいますね😂
    うちはお風呂が夕方なので、そこで出ていても9時間出ていないことになるので心配です…😣💦
    下痢のご心配もありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

突然すみません、その後娘さんいかがですか?
実はうちもおしっこの出てない時間がまさしく今そんな状況で、昨日18時半ごろに出てからまだ出ていません💦
どこかでみてもらったりされましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずすみません!もう不要かもしれませんが念の為…

その後は普通におしっこが出て、体調も問題ありませんでした😊
    病院には行きませんでしたが、コロナで延びていた新生児訪問の際、助産師さんに聞いたところ、おしっこの色が黄色かったり匂いがきつくなければ様子見で大丈夫のようでした。

• 7月23日