※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が減って困っています。食欲も落ちているので、食事で母乳の出が増える方法はあるでしょうか?

母乳の出が減りました。

こんにちは。生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。

黄疸が出ていた事もあり、先生から、母乳だけじゃなくミルクも飲ませてくださいと指示を受けていたこともあり、ミルクと母乳の混合で育てています。
最近は母乳メインでミルクは昼と夜に1日に1-2度、母乳のあとに20〜40ml飲ませます。

母乳が減ったことに気づいたのは搾乳してからで、張って痛かったおっぱいが張らないな〜でも搾乳しとこうって感じで搾乳してみました。

左は変わらず出ているのですが、元々溢れるくらい出ていた右が出ておらず、5分搾乳で20ml程しか出ていませんでした。

生後1週間ぐらいの時は右左、片乳50ずつの合計100ml出てました。
今日2週間検診でしたが、充分すぎるくらい赤ちゃんの体重は増えており、1日に50g増えてる計算になるのでミルクは1日1回にしようと話しました。

吐き戻しが多い子なので、吐いてはおっぱいを欲しがり、眠い時はおっぱいを欲しがりでかなり頻回に授乳しています。

最近、私の方は食欲が落ちており、無理して食べている感じで、1食の米も妊娠中の3/1くらいしか口にできていません。
そのせいかとは思うのですが、米や餅などを食べて母乳の出が復活した方いらっしゃいますか?

コメント

マイ

こんばんは✩.*˚
私はまりちゃんママさんのように産後すぐにそこまで母乳が出なかったので、がんばって炭水化物をとるようにしました。良いと言われている白米や玄米餅など食べていたらしっかりと母乳出るようになり2ヶ月頃に完母になれました!でもたまに水分取り忘れたりサラダだけといった食事をすると母乳が減っていたので影響するんだと思います。母乳は思ってる以上にエネルギーを取られるのでしっかり食べるように頑張りましょうね♪♪今や8ヶ月になりましたが完全完母ですくすくです♪♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    ちゃんと食べればまた元のように出だす可能性ありますよね😭!
    今までちゃんと出てたのは入院中にちゃんと食べていたからかもしれませんね(;_;)
    退院してから全然食べれなくなったので白米などちゃんととるようにしようと思います(;_;)

• 6月16日
tomona

今なら取り戻せると思います!
うちの子も産まれてから黄疸がきつくてミルクも足そうと言われましたが、母乳第一の方針の産院だったため、結局母乳育児を中心に進めていました(><)
でも、ミルクをあげてた間に母乳の出が悪くなったので頑張って取り戻しました!
方法としては、とにかく水を飲む、マッサージする、絞る、赤ちゃんに飲ませる、水を飲むの繰り返しです(><)
私は糖尿病持ちなので食事制限があり、お米なども沢山食べられなかったですが水をたくさん摂ることで母乳もたくさん出るようになりました(^^)
水中毒になるほどには飲めないと思うのですが、食事摂るのが辛い場合は少し塩分も摂りつつ水分が大切かと思います。
私はその方法で、母乳をあげてる最中に喉がカラカラになるくらい出るようになり今も完母です(><)

でも、もちろんお米なども大切なのでなるべく食べた方が体力もついて出はよくなると思います(^^)

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭!
    そういえばお水全然飲めてなかったです…。
    よく考えたら赤ちゃんの世話で手一杯になって今日は特段と水分もとってなければご飯も夜以外食べず、トイレに行くことも忘れて昼に行ったらオレンジ色の尿が出ていて、朝起きてからずっと行ってなかったです。。
    2週間検診で体重測ったら1日で2キロ落ちてたのでびっくりしました…授乳はするのに水分とらないご飯ろくに食べないじゃ出なくなっちゃいますよね(;_;)ちゃんと飲んで食べようと思います!!

• 6月16日
  • tomona

tomona

育児、頑張ってらっしゃるんですね😭✨赤ちゃんのために、と思うと自分のこと忘れがちですよね。
    産前、子持ちの友達が「授乳しながら喉がカラカラになるから飲みながらじゃないと出ない」って言ってたのを覚えていて、母乳=水分だと思ってたので、めちゃくちゃ飲みました😂
    苦行か!っていうくらい飲んで、1時間の間に500ミリのペットボトル三本分を飲んでました。
    初めは母乳より尿意に変わりますが、、笑 マッサージと並行していくとそのうちに水分から母乳へ直結します😁!
    この先赤ちゃんの成長段階も更新されていくので、ママの方も忙しくなりますよ~!
    ストイックになりすぎず、たまに気楽にできるといいですね(^^)✨
    応援してます😁

ちなみに私は一人っ子の予定ですが神経質になりすぎたくなかったので、「2人目」だと思って育児するよう心がけています✨✨

• 6月16日
はぺ

私も母乳があまり出てないかな⁉️って思った時に、水分を全然とっていない事に気付きました😓
一日2リットル以上は取らないといけないっぽいので、しっかり取り出すと戻りました☺️✨
もし水分足りてなければ、意識して飲んでみてください🥛
あとはごはんをしっかり食べることは必須かと思いますので、無理のないよう徐々にごはんの量を増やしてみてはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

そういえば水分を全然とってなかったです(;_;)
    赤ちゃんのお世話で手一杯になってしまい、トイレに行くことも忘れてました(;_;)しっかりお水を飲んで食べれる時に食べるように心がけようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月16日
A

私は両方で200絞れていたのが搾乳するようになって止まってしまい今では缶ミになってしまいました💦

あむ

私も2ヶ月過ぎぐらいの時に少し減った時期があり、お米!水!とひたすら摂取しました!おもしろいぐらい増えましたよ👍✨
今は完母です^_^
生後2週間なら余裕で取り戻せると思いますよ😊
後はマッサージやストレッチも大事かなと思います!
詰まっていてでないということもあるので、私はお米、水、マッサージ、ストレッチをしました🌸
私も毎晩搾乳しているんですが200mlは出ます🍼
赤ちゃんのお世話大変ですが、ママの体も赤ちゃんにとって大事なので、しっかり食べて飲んで、元気に育ててあげてくださいね🥰