※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

今日1日ずっと涙が止まりません。夫が昨日、趣味の野球に行きました。次…

今日1日ずっと涙が止まりません。

夫が昨日、趣味の野球に行きました。
次の日曜日も野球があるみたいと嬉しそうに言いました。

私はもうずっと前から限界でした。
夫には言ってませんが、2人同時に泣かれて、なかなか泣き止まない時には、2人の側で煩いと叫んで耳を塞ぎました。
また別の日には2人から離れて煩いと叫びました。
2人が泣いてる時に私も一緒に泣きました。

それでも頑張って使った食器は洗い、夕飯の支度もして最低限の家事はしていました。
長男と一緒に遊びも兼ねてコロコロして掃除し、長男用の食事のストックも次男の授乳タイムを挟みながら作っていました。
最近、どんなに昼寝をしても夜はちゃんと寝る長男が、だんだんと寝るのが遅くなりました。
基本的に家にいるので体力が有り余っているのかな?と思い、これから梅雨で雨が降る日も多くなるし、次男も2ヶ月になったことだし…と思い、夕方30分程度散歩するようにもしました。

私なりに限界でしたが、頑張っていました。
本当にしんどくて、昨日も野球には行かずに家にいてほしかったです。
それでも普段から家事や育児を頑張ってくれているので、夫の息抜きのため行かせました。
夫は子ども達のお風呂やお皿洗い、長男の寝かしつけ、洗濯をしてくれています。
これだけ頑張ってくれているので、野球に行くこと自体は構いません。

でも毎週のように野球に行こうとします。
去年は2チームに所属していたので、シーズンになると毎週日曜日は野球でした。
まずAチームの試合、次の日曜日はBチームの試合、その次は午前はAチーム、午後はBチームと野球ばっかり。
夫は土曜日も時々仕事があるので、ほぼ1ヶ月ずっと日中は1人で長男をみていました。
長男1人だけでも1ヶ月ずっと1人で育児するのは大変で、ストレスが爆発して大泣きした事がありました。
そのため次男も産まれたら更に大変だと思ったので、Bチームは引退し、Aチームのみにしてもらいました。
そのかわりAチームの試合がある時は、文句を言わず送り出すという条件でした。
しかしAチームも色々あり、新Aチームとなり、急に練習で集まるようになりました。
今まで練習で集まることがなかったのに、ほぼ毎週練習があります。
先々週はトレーニング?のみで、先週は練習試合、今週も練習試合があるそうです。
これじゃAチームに絞ってもらった意味がありません。

昨日も本当に限界だと思ったので、一昨日に1人で食品の買い物に出かけました。次男が産まれてから初めて1人になって、すごく楽しくて、なんとか次の夫が休みの日まで乗り越えられると思いました。
次の土日は夫も家にいて余裕のある育児ができると、少しは私の負担も軽くなると思っていました。

そしたら次の練習試合も行きたいと言い出しました。
こいつは何を調子に乗っているのだろうとブチ切れです。

一昨日の買い出しは私が行きたい。限界だから1人になりたいと理由も伝えたのに。
どっちかのチームに絞って欲しいとお願いした時も、毎週野球だとしんどいと伝えているのに。

仮に日曜日に野球行くとしたら、土曜日は私が1人でイオンに行けば?と夫は提案してきましたが、まだまだコロナが心配なのにイオンにいっても、ちっともストレス発散にはなりません。
そもそも野球だって屋外でたまになら許可しましたが、本来なら子ども達も小さいので自粛して欲しいのを我慢して見逃してるのに。

夫の私に対する気遣いが全くない。
そもそも夫がいたって、私はぼおっとしている訳ではなく、普段できない家事をしているので、別に暇している訳ではないです。

今日は2人がお昼寝している間に物を投げたり、壁を蹴ったりしました。
こんなに限界なのに、まだ私1人に子ども達を押しつけて遊びに行こうとするなんて。
悔しくて、悲しくて、辛くて、もう涙が止まりません。

消えたい。生きるのがもう面倒です。
怖いのも痛いのも嫌なので、ただただ消えたい。

また、次男がグズグズしてる。
もう煩いな。

コメント

えみ

大丈夫ですか?
わたしもまぁさんと上の子と同じ歳の子いますが、1人でも大変なのにさらに赤ちゃんがいるのは相当大変ですね
近くだったら子ども預かって面倒みてあげたいくらいです・・・
上の子だけでも、1時保育に預けるのはどうですか?
夫婦2人だけでも限界があるので、外の力をどんどん借りてはいかがでしょうか?

スポンジ

もっといわないからわからないんですよ。
ガミガミいわないとわからない人に感じ取ってもらおうなんてなおさら無理です。

数回言っただけではわからない人も沢山います、特に男はそうです。
自分は授乳で夜中起きたりしないからそんなにしんどくないし趣味もできてますからね。

もっとしんどいって主張してみたらどうですか?

ご主人はそこまでしんどいと思ってるとは感じてないから野球行くんだと思いますよ😓

うちも野球やってて前は2チームでしたが1つに絞りました。今は引っ越した関係で遠くなったので滅多に行かないですが、、、、

毎週毎週行かれたらたまりませんよね!

思ってることを全てご主人にぶつけたら喧嘩になってしまいそうですか?ご主人の中では、まぁさんに買い物でも少しの時間でよ1人の時間を作ることで自分の役割は果たしてると勘違いしてると思うので、しっかり伝えたほうがいいと思います!本当にギリギリで耐えてることをわかってもらわないとご主人は変わらないと思います!泣き叫びながらでもいいので必死に伝えたらわかってくれませんかね😢

こっぴママ

私は一人しか子供がいませんが、やはり一人でもいっぱいいっぱいです。毎週いないとなると私でも、爆発します。私は夫が夜勤の日は午前中だけてわも一時保育を利用して、息抜きさせてもらってます。

私ももっと本当にしんどい事を伝えるべきかなぁと思いました。
家事や育児を手伝ってるって思ってる男ほど、こんなに手伝ってるのに何がしんどいの?って言ったりしますよね。
私は、思いをぶつけて泣きじゃくってもいいと思います。本当につらいしんどいわかって欲しいって😢

らぱん

男の人は、ネチネチ言わないと分からないですよ。
私は、本来一人っ子で良かったのに、旦那の熱望で2人目を作りました。なのに、今年はそんなに忙しくない予定だった旦那がコロナのせいで激務中。
今は遠方の母に来てもらってるけど、本格的な第二波の前に帰ってもらわないと、父の仕事にも影響しかねません。
つわりも上の子見ながらでしんどかったし、今も上の子がべったりなので、母が家事をしてくれてるから精神状態安定しているようなものです。
まだ、生まれてないけど、ほんとに欲しくてたまらなかった、上の子と違って、上の子ほど可愛がれる自信がないことや一歳くらいになるまで、仕事の飲み会は良いけど、友達と遊びには行くな、仕事の飲み会も何かあった時のために飲まないって条件出してます。
現在は、狭い家で私の実母と暮らして、息抜きしたいだろうから、休日に子どもが寝た後にゴルフの打ちっぱなしくらいは許可してます。
下の子1歳すぎてからは、友だちと遊びに行くために私が1人で2人を見るつもりはないと伝えるつもりです。
実際、私は友だちと飲みに行けないし、結婚式とかなら流石に旦那に任せるけど、ランチ行くのも子連れで行かなきゃ行けないのに、旦那だけ身軽でいけるのは全くフェアじゃないと思うからです。
とにかく、どうして欲しいのか、ある程度、提案してみたら良いと思います。

かおり

いやわかりますー!!
うちも基本家にいたら家事育児なんでもやってくれるから、そこは我慢するべきなんかな?って思ってました!
うちは1チームだけですけど、練習とか試合とかで毎週日曜日です!
あたしが何もなければ子供を遊ばせがてら付いて行ってるんですが、、今は妊婦でお腹大きい中、活発な子を見る元気もないし、体調がその時によって変わるし、、
前に自粛から練習開始になった時、行くのが当たり前みたいに行かれました!あたしはその日も子供も外に行かせたいし、行くつもりでしたがお腹の調子が良くなくって、やめとくわーって言ったんですが。しんどくなったら車にいたら?とか外で座ってたら?とか言われ、、いやいやずっと車もしんどいし、暴れん坊おチビが大人しくしてるわけないし、結局練習してる3時間くらいはずっとあたし1人で見なあかんし、、何言ってんの?って思ってめっちゃイライラしました!
それから、とりあえずこんな状況やねんから行くのが当たり前って思わんといて!しんどいし、暑いし、ずっと1人でみなあかんねんで?って事をこんこんと言って、無理な時は行かないことになりました!
もぉ本当に男の人って言わないと分からないし、言っても自分は生き抜きしたいから色々理由付けて行こうとします。よろしいなー、ホンマ自由で。って思うし、言います。もぉ我慢したモン負けなんですよ。こっちが色々我慢してる分、お前もしろ!くらいに言った方がいいですよ!
限界きて、子供のためにもダメです!
できることならぶちまけましょう!!

みー

普段から家事育児を頑張ってるのはまぁさんです!ご主人は息抜きしすぎです😟
毎週毎週野球されたら家族の時間もないし、まぁさんはいつ休憩するんですか😭

限界な事伝えましょう!
ブチ切れてご主人の反応はどうですか?伝わりましたか?

あ

一緒に泣きたくなる気持ち分かります😢私も煩いって言って子ども達寝静まってから後悔したりもしました。2人同時に泣かれると糸?がプチっと切れますよね😣
実家は頼れませんか?💦私はこのままだと虐待しそうって思う時は実家に泊まりに行って(行っても子どもとは離れれませんが)家事せずに少しは楽させてもらってます。
あと旦那さんにはもう少し下の子が大きくなるまででも野球の回数減らして欲しいって言って欲しいです😔
これから先下の子が少しずつ活動範囲広がってきて上の子に邪魔って叩かれたりするようになってまた別のストレスも感じるようになるかもです💦

ひなこ

おつかれさまです😭
本当にすごく頑張ってらっしゃるんですね!!!!

ご主人のこと考えるのやめません??
まぁさんが辛い、大変だから無理。
それに尽きると思います!
頑張ってくれてるから、、とか負い目感じる必要絶対ありません!!!

可能ならせめて1日だけでも全てご主人に任せてわからせても良いんじゃないでしょうか??

さぁちゃん

うちは野球ではなかったですが、似たような状況だったのではっきり言いましたよ!

「あなたは1人で出かけれるけど、私にはそんな時間はない。 たまには俺が2人の面倒見るからゆっくりして良いよ!とか言えないの?」って言ったら黙り込んでました。

イオン行けば?とかいうけど、コロナ心配だしストレス発散にもならない。 いいよねあなたは1人で出かけれて。
みたいな感じで言ってもいいと思います。

まろ

毎日お疲れ様です。
どうしても今の辛さがわかってもらえないんだと思うと絶望感しか無いですよね。

1日見ててもらったからって、その時はリフレッシュ出来るけれども解決にはならないんですよね。
じゃーどうすればって話なんですけど、もう少し寄り添ってもらえるだけで気持ちが楽になるんですよね。

うちは今も毎週ゴルフです。
家にいれば最近始めたゲームばかりしていて、娘とは遊びはしますが片手間です。
思い通りにいかないとすぐイライラしています。

上の子の産後には、毎晩打ちっぱなしに行っていました。
唯一、沐浴やお風呂はやっていましたが夕飯も含め何時間だけ家に居ただけですぐに出かけてました。
家にいる時間はほとんどゲームしてました。
毎晩一人で泣いてました。

これから二人目が産まれるっていうのに、今の旦那見てたら当時を思い出して不安でしか無いです。
上の子もほんとに可愛そう。

まぁさんはまだ小さいお子さんが二人。
想像しただけで泣けてきます。
もう少し子供が大きくなれば状況も変わると思いますが今辛いんですよね。
旦那さんが話し合って変わってくれたらいいですが…。

LARA

男の人ってわかるまでに時間かかりますよね😅しっかり言わないと理解してくれないというか…
私が気付けよ!!って内心思ってて、イライラしてたことがあったのですが、それをキレたら、ちゃんと言われないと分からん!!って逆ギレされました。
それからは、あれやって、これやってとしっかり伝えるようにしましたよ。
ちゃんと話し合う事が大事かなぁと。お互いの本音をちゃんと伝え合ってみてはどうでしょうか。