※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

育児は難しいけど、上の子の成長を見て関わり方が変わり、兄弟の絆を感じた瞬間。

育児って難しくて、イヤイヤ期の子供に赤ちゃん。

保育園では嫌と一言も言わずいい子なのに家では180度変わってイヤイヤしかしない。

言っても伝わらないし、出来ない、やって貰えないとすぐに泣いて大声をあげる。

最初は下の子を産んでよかったのか悩んだけど、今日初めて上の子を優先的にして、お兄ちゃんしてるのを見た、下の子産まれてからずっと我慢してたんだろうなぁ。何となくお兄ちゃんになってきてるんだろうな。と上の子の葛藤が垣間見えてぐっときました。

今日ギャン泣きしてる下の子の所に走っていき、よしよししたら下の子が泣き止んでちょー笑顔だった時、兄弟にして良かったと思えました。

ちゃんと育児に向き合うことが出来て、嫌ってする事も減って、下の子が産まれてから自分から寝ない事が多かったけど、今日久々にぎゅっとして寝たらねんねーって言って寝てくれた。

上の子産んでから本当に手がかかる子で、下も産まれてなおぎゃおぎゃお騒ぐようになって、イヤイヤされて、怒鳴った日もあったけど、今日心の底から子供を産んで、下の子を産んでよかったと思えた。

育児って難しいことばかりだし、きつい時もあったけど、今日上の子の成長を見て関わり方がまた変わったな。

皆さんはお子さんを産んでよかったなと思った瞬間はいつですか?

コメント

みき

うちは長女が生まれつき片耳がなく産まれてきて言葉も覚えるかわからないと言われてました。後追い、人見知りも酷くてママしかダメで赤ちゃんがえりも2回しました。そんな長女でも次女、三女をよく見てくれてたりすごく優しい子に育ってくれました。言葉もよく出てお話もできて。
次女、三女の影響がかなり大きく立派なお姉ちゃんです。来年小学生になります。優しすぎて大丈夫かなって思うこともありますが本当に3人産んでよかったなって思います!

• 🐰

🐰

保育園では信じられないくらいいい子になるのってあるあるですよね…😂

私は死産を経験しているので、今の息子が無事に生まれて、元気に笑っているのを見るだけで、この子を産んでよかったと思います。

そう思っていても毎日怒ったり、辛いなと思うこともたくさんありますけどね…😂

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️

障害があるとなお悩みが増えますよね。

素敵なお姉ちゃんです😳
    きっとお母さんにの優しさがたくさん詰まっているのでみんなに愛される子になりますよ❤

• 6月16日
  • ぽん

ぽん

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️

色々な経験で変わりますよね!

私も流産して、初めてわかったこともあり、下の子を妊娠した時は飛び跳ねるほど嬉しかったし、産まれた時は本当に産んでよかったと思いました😊

育児に辛いことはつきものですよね!

愛おしくというのが前提にはありますがやはり上手くいかないことも多いです😅

• 6月16日