※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市栄区の保育園について教えてください。以下が候補です。公田保育園、桂台保育園、大船ルーテル保育園、かさまの杜保育園、杜ちゃいるど園、かつら愛児園、チューリップ保育室、芸術の森保育園、マームゆりかごおおふな保育園。

1歳10ヶ月の男の子です☺︎

横浜市栄区の保育園について教えて下さい!

以下の保育園が一応候補なんですが、
良かった点や、ここが気になった…等、
何でも構いません!

・公田保育園
・桂台保育園
・大船ルーテル保育園
・かさまの杜保育園
・杜ちゃいるど園
・かつら愛児園

・チューリップ保育室
・芸術の森保育園
・マームゆりかごおおふな保育園

コメント

ポテト

公田保育園
とにかく坂が大変で、しかも車登園禁止(破ってる人は多数います…)なので、家が近いとか電動自転車買うとかじゃないと厳しいです💦
でもアットホームな感じで、最近では食育にも力を入れているみたいです。のびのび系で考えているならいいと思います。
桂台保育園
とにかく古い💦
古いですが園庭は広く、公園とか行けなくても走り回れるのに十分なくらいはあります。
杜ちゃいるど園
新しいので中は凄く綺麗です。
自然と触れ合うのを重視していて、小さな園庭も裸足がメインだそうです。
食育にも力を入れていて、子供が調理風景を見れたり、全クラスが同じ場所でお昼食べるので、年上クラスと触れ合うのも多そうです。
ただ、園のすぐ目の前が交通量の多い道路なので、もしかしたら車登園できないかもしれないです。(確認してません)
かつら愛児園
いわゆる教育系の保育園で、けっこう厳しいみたいです💦
ただ、園バスがあるので自転車などがなくても登園しやすいと思います。

園見学などで感じたこと、集めた情報です😄
2年くらい前の情報なので、比較的新しいかなと思います。

• ママリ

ママリ

たくさんの情報ありがとうございます✨

ちなみにゆきこさんはどちらの保育園に通われてますか?
    …差し支えなければで全然構わないです💦

あと、何を基準に選ばれましたか?

• 6月15日
  • ポテト

ポテト

すみません、そこは控えさせてください🙇🏻‍♀️

私は仕事で平日一緒に遊べないから、のびのび系の保育園がいいなと思って選びました。
    私とは一緒に遊べないけど、保育園でお友達やお兄さんお姉さんといっぱい遊んで、たまに公園に探検しに行ったり、体をたくさん動かして欲しいと考えてです😄
    私立の保育園だとリトミックや英会話を取り入れてるところもありましたが、そういうのも確かに魅力的だけど、自然で遊ぶ方がもっと大事なんじゃないかなと思ってます。
    栄区は自然がいっぱいですからね😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

すみません🙏💦
    ありがとうございます💦

私も、自然に触れ合う機会が多い方がいいのかなぁと思いました😊
    音楽は好きみたいなので、リトミックは少し惹かれます…✨
    通いやすさや、そもそも入れるのかを考えると、なかなか難しいです…😖

アドバイスありがとうございました✨

• 6月15日
葡萄☆

かさまの杜
園庭が広く伸び伸び子供が遊べそう。通りかかると夕方なども外で遊んでいるので活発な子にはとても合いそう。

大船ルーテル
モンテッソリー教育に力を入れている。園庭もあり幼児クラスになると縦割り保育になるので違う年齢の子供とも触れ合える。

かつら愛児園
園バスがあり送迎に便利。割と早い時間から走ってます。
噂ですが厳しいみたいです。

チューリップ保育園
現在の場所ではない時に上の子が少し通ってました。
小規模なので先生の目が行き届く。みんな一緒なので色々な年齢の子供と触れ合えて刺激になる。ただ3歳までなのでもう一度保活しなければならないです。

少しですが私の個人的な意見です。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます✨

そして、以前、栄区に引っ越すことになりますと投稿した際に、質問答えて下さった葡萄☆さん❣️
    ご無沙汰しております😄

栄区にも慣れて、色々な公園にも遊びに行くようになりましました!

差し支えなければで構いません💦
    どちらの保育園に行かれてますか?
    選ばれた基準も教えてくださいませんか🙂?

• 6月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

栄区と見るとついついコメントしたくなってしまいます(笑)
    園名はちょっとすいません…
    選んだ基準は1番は毎日通うので送り迎えがしやすいことです。(うちは兄もいるので兄の学童の迎えもあるのでそこも考えました。)
    あとは園庭があって伸び伸び遊べる事です。一緒に遊べない分保育園ではお友達と沢山遊んで楽しく過ごして欲しいと思ってます😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    すみません🙏

確かに送迎は毎日のことなので大事ですよね‼️
    園庭の広さも気になります…。
    チューリップ保育園から他の保育園に行く際は優先的に入れたりしましたか??
    小規模園も、手厚くていいなぁと思っていて…。

• 6月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

うちは1歳前にチューリップに行っていてたまたま他の保育園に入れたので転園したんです。小規模卒業のタイミングだと加点は付きますが3歳での募集はかなり少ないと思います💦3歳だと預かり保育のある幼稚園という選択肢も出てきます。実際兄が保育園時代は年少クラスに上がる時に何人か幼稚園に転園した子もいました。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

他の園に入れたとのことですが、チューリップに行ってて、空きが出たら教えて下さい、みたいなことを言ってて声がかかったんですか??
    それか、ご自身で申請なりをされてたんでしょうか?

色々と無知で…💧
    …区役所等で自分で聞けばいい事なのに…💦
    すみません💦

• 6月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

チューリップは年度途中で入れてまして1歳4月入園で役所に違う園の申し込みをして入れたので転園をしました。
    一般的に認可なら役所に申請をしなければならないし、無認可ならその保育所に自分で申し込みをしなければダメだと思います。 区役所に保育コンシェルジュの方がいるので一度電話でも相談してみるも良いかも知れないですよ!
    保育園の空き状況なども教えてくれます😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭✨
    本当に助かりました!

少しずつですが、保育園に関して知識がついてきました!
    区役所にも聞いてみます!

• 6月16日
  • 葡萄☆

葡萄☆

保活最初は分からないことばかりですよね😓
    頑張ってください✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨

• 6月16日