※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家事・料理

ブロッコリーの虫って普通ですか?スーパーでブロッコリーを買うのですが…

ブロッコリーの虫って普通ですか?
スーパーでブロッコリーを買うのですが数ヶ月に一度虫つきにあたります。
買う時によく見ているつもりなのですが家に帰ったり茹でると出てきます。
ダニみたいなやつや芋虫系、サナギの時もありました。
先ほども芋虫系の虫がついていて茹でてから気付いたのですが虫と一緒に煮込んでしまったブロッコリー食べまるか悩んでいます。
皆さんならたべますか?
野菜の虫は仕方ないとは思うのですがお店に伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

30分くらい水につけとくと中にいる虫が出てくるらしいですよ!
それでも、今まで一度だけ茹でてたら浮いてきたことはあります💦

虫を食べる文化もありますし、害はないと思って気にしないようにしてます😅

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます。
    カットしてから塩水につけたりもしますが出てくる時は出てきますよね😭

とりあえず冷蔵庫に入れてあるのですが虫と煮込んだので食べるか迷っています😂

• 6月15日
  • ままり

ままり

こっそり旦那さんに出しましょう笑
    知らなければ害はないです😹😹

• 6月15日
  • ももも

ももも

こちらでも旦那さん!笑
    確かにお腹壊すことはないでしょうし気分的な問題ですよね。

• 6月15日
ひっつきもっつき

虫がいるということは農薬を使ってない美味しい野菜なので嫌ですが、食べます🐛

• ももも

ももも

そういった意味では安心ですね。
    ふたつ茹でてしまったこともあり量も多いので
    よく洗ってから食べてみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

まってまってまって😨

私今日、お恥ずかしい話
食わず嫌いだったブロッコリ
ーを「海老とブロッコリー
のサラダ」というやつが
あるので食べれて、
ブロッコリーの花の蕾の所
から水に付けると虫が⋯?😱
もうブロッコリー食べれない
です!!!

多分色々してくれては
いると思うけど、、
もしかしたらまだ数匹
居たかも😭😭😭

• ももも

ももも

虫の被害者さんがこちらにも😂

しばらくブロッコリーとの距離ができますよね💧
    ダイエット目的で毎日食べてるので多少はあきらめます😭

• 6月16日
はじめてのママリ

虫と煮ても毒はないので大丈夫です!
卵からかえって、新鮮な野菜しか食べてない虫さんです(^o^)

虫がついているということは、そのスーパーは農薬を大量に使って見栄えだけ良い原価の安い粗悪な野菜を取り扱っていないということなんでしょうね!

ブロッコリーはアブラナ科なので、チョウチョの幼虫や、アブラ虫はブロッコリーが大好物です。

重曹を入れたお水で洗うと、虫も農薬もとれやすいみたいですよ!

見えない農薬は体に蓄積されて将来子どもの不妊などに影響が出たら怖いです…見た目はギョッとしてしまいますが、虫さんがついているということはより安全だと教えてくれているんだなと私は思うようにしています。

今年は自分でブロッコリーを育ててみていますが、無農薬で作ろうとすると、毎日虫がついてないか見に行って、片っ端から潰してかなり手間がかかります(^o^;)
こりゃ無農薬とか減農薬野菜が高いのは仕方ないなと実感しています!

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます!

よーく洗って食べちゃいました!
    確かに野菜しか食べてない虫のさんなので安全ですね。

重曹は食用のですよね?
    お掃除にはつかうのですが食品には使ったことなかったので💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものは同じと聞きますが、生産時の衛生管理が違うと思いますのでできれば食用のものを使われたほうがいいと思います!

• 6月16日
  • ももも

ももも

食品用探してみます。
    ありがとうございました!

• 6月16日