※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子にいじわるをしてしまい、その子との関係が悪化している。何度も謝罪や説明をしているが、効果がないため、しつこく言うべきか悩んでいる。

いつも遊んでる11ヶ月の男の子にいじわるしました。

いつもその子の家で遊んでるのでおもちゃを貸してもらってるのですが、
今日はうちに遊びにきて娘のおもちゃでその子が遊んでると取り上げてました。

少し貸してあげることができたのですが、
取り上げて泣かせてしまうことが多くて怒ったら、
娘も大泣き…
最後まで謝れませんでした…

帰ってから話して、
いつも貸してもらってるから貸してあげようね。
まだ赤ちゃんだからわからないから優しくしてあげようね。
そういうと、「はい」と言います。

そのママ友がとても優しくて、いつもその子と遊ぶときは調子に乗ります。
いつも私が怒るとすぐに謝れるのに、謝らないことが多く、
大泣きします。

家に帰ってお話しすると、「謝れる」ってすぐに言うのに…😭

今日はいじわるしすぎてたので、何度もその話をしました。
「はい」って言うのですが、わかって欲しい気持ちが強くて

帰ってからすぐ、
ご飯の時、
お風呂の時、
寝る前に

今日の反省を話しました。

話す度に、しょんぼりして
「次は謝れる」
「〇〇くんは赤ちゃんだから貸してあげる」

って言ってます。

何度もしつこく言うのは良くないですか?

コメント

あくるの

あんまり何度も言うとピーチさんも疲れちゃうし娘さんも遊ぶ時ギクシャクしちゃうかな?と思いました🤔
11ヶ月の子のおもちゃをいつも借りていてもまだその子は赤ちゃんでわからないから借りやすいけど、娘さんはもう自我がハッキリしているから自分のおもちゃを貸したくない気持ちが強いのかな?って思います。
各家庭にもよると思いますがうちはあんまり何度も言うと次遊んだ時萎縮しちゃうタイプなので一度しっかり伝えたらその後は特に言わないです。
息子が自分から「今日意地悪しちゃったの。おもちゃ貸せなくてお母さんに怒られちゃった」などと話題に出してきた場合のみ「そうだね。次は貸してあげられるとお友達も嬉しいしお母さんも嬉しいし、息子くんも優しい気持ちになれるよ」なんてニュアンスで返事するようにしています。

• ピーチ

ピーチ

回答ありがとうございます😊

そうですね💦
    せっかくのお友達なので萎縮して楽しく遊べなくなるのは可哀想ですね💦
    一度言ってまたやってしまったらまた言えばいいですかね!
    優しく応えるようにします😊

• 6月15日
mi_まま

まだ3歳前ですし、自分のおもちゃを心良く貸してあげられる子は少ないと思います😓うちの子も、自宅にお友達を呼ぶと最初は調子良くどーぞって遊べるんですが、途中から全部取り上げて自分の!って貸せないです。
どうして自分のおもちゃなのに…って思うから、仕方ない事だと思うので言い過ぎるとお友達と遊ぶ事すらトラウマになっちゃうと思います😓
幼稚園に通うようになり、順番や秩序を学ぶようになってきたので、今は失敗を繰り返して学ぶ時期だと思いますよ👍

• ピーチ

ピーチ

そうですよね💦
    まだまだ自分のおもちゃ貸せないですね😢
    甥っ子が5歳も離れてるのにいつまで経っても、自分のおもちゃ(赤ちゃんの時に使ってて今は使ってないもの)も貸したくない、娘のものは奪う!って子なのでそんな子になって欲しくなくてしつこく言ってしまってました😭

幼稚園で学んで欲しいです!
    回答ありがとうございました😊

• 6月15日

しつこく言い過ぎかなと思います。いじわるで貸さない訳じゃないので、そこまで深刻にならなくても大丈夫かなと。その赤ちゃんも全く覚えてないですし、気にしてるのは親(大人)だけです💦

あとは最初から貸せるおもちゃだけを出すとかですかね、我が家はお友達来る前に、これは絶対貸せない!っておもちゃは子どもにクローゼットの中にしまうように言ってます。

• ピーチ

ピーチ

しつこすぎますよね💦
    反省です💦
    たしかに、気にしてるのは親だけですね😢

貸せるおもちゃだけ!って思ってたのですが、娘にとっては全部が自分のもので…最初だけ貸せるけど、やっぱり自分の!!ってなってきて…

まだ3歳前だと難しいんですかね💦

回答ありがとうございます😊

• 6月15日
ママリ

そんな何度も言わなくて良いかなって思いますよ😣✨

まだ2歳なんだから、
気持ちよく貸せなくて当然ですよ💦💦

相手は赤ちゃんなんだから貸さなきゃだめって言うのは
まだ2歳の子からしたら頭では分かってもその場では納得できないんだと思います😣😣

その子が来る前に、
これは貸してあげられそう?
これは嫌かな?
って、2人でおもちゃを分けたりするのも良いかもしれませんよ😢👍👍

• ピーチ

ピーチ

そうですよね💦今思うとなんか可哀想な気がしてならないです😢

お友達の赤ちゃんも娘が触ってるものを取りたくて…快く貸せるときも有れば乱暴に引っ張ったり…
    しょうがないのわかってながらも親が気まづいという理由で…
    反省です😢

回答ありがとうございました😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

親が気まずいっていうの分かりますよ😭💦
    実際それこそが本音なんだと思います😖😖😖

でも自分の子の方が大きいと、やっぱ気まずいですよね〜😭💦💦

娘ちゃんを教育するよりは、
    親同士が気まずくなくなる方法を探すのが近道なんだと思います😢👍
    お外で遊ぶとか、
    お友達が来た時専用のおもちゃ(同じ物二つとか)を用意するとか😖👍

• 6月15日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんです💦
    親のエゴですね😢

ママ友がめちゃくちゃ理解あってめちゃくちゃ良い人だから気まづくなることはないんですが、気になっちゃいます💦

このくらいの年頃だと貸せないよ〜!とか、
    自分のだもんね!とか、
    自分の息子は2秒で忘れるから気にしないで!とか…😭

本当にいい人で…

これから幼稚園いって色々もまれてきて学んで欲しいです!

• 6月15日