※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komochan
妊娠・出産

里帰りするかアパートにいるかで悩んでいます。父親と旦那、義理父との間でトラブルが起きています。

今さら里帰りについて、私の父親と旦那と義理父でもめてます💦
お互い両親は父親しかいなく、里帰りする予定を立てていませんでした。
私の父親が里帰りしてこい!っと命令するものだから、旦那と喧嘩になり揉めて殴り合いになり、警察沙汰になり、旦那の父親もこれられたのですが、旦那の父親は里帰りすることに結婚式などのいろいろなこともあり反対されてます。
どうしたらいいのでしょうか?
アパートにいるべきなのか、里帰りするべきなのか💦
義理父の家も、私の家もアパートから車で、一時間はかかります。

コメント

ぱんだ

ご自身はどうしたいのですか??

• komochan

komochan

私はアパートで過ごしたいのですが、私の父親が納得してくれなくて💦

• 6月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

なぜお父さんは里帰りして欲しいのですか?

• 6月20日
  • komochan

komochan

世間一般は娘は里帰りするべきだからと言っています💦

• 6月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

そんな理由なら
    じゃあお父さんは里帰りしたら何をしてくれるの?と聞くべきです!
    孫や娘を近くに置きたい親心ではなく
    世間体を気にするなんて…
    何も自分にメリットがないじゃないって話し合って断って良いと思いますよ!

• 6月20日
  • komochan

komochan

ありがとうございます!

• 6月20日
うっぴーー

産後一番休めるところがいいと思います
家事をやってくれる人はいますか?

• komochan

komochan

いちよ、旦那さんが家事などはをしてくれてるのでアパートのほうが助かります💦
    父は食事は作れますが、掃除などはできません

• 6月20日
  • うっぴーー

うっぴーー

それならアパートが一番だと思います🌟
    お父さんには産後1ヶ月は家事など何もできないことを伝えて行くなら体が落ち着いてからにするようにしたらどうでしょう!!
    実際には家事はできなくはないけどできるだけ休んだほうがいいのでお父さんにはちょっと大げさに何もできないって言っておきましょう^^;

• 6月20日
いっちゃんmama♡

殴り合いって、、
なぜそこまで(><)

里帰りするってことは
お父さんが身の回りの世話してくれるのですか?
炊事洗濯、洗濯、買い物とか全て頼れるのですか?
できるのであれば実家へ里帰りすればいいと思いますが、
そうじゃなければ里帰りしても意味ないなーと。

• komochan

komochan

お互いに言い方が悪く、殴り合いになりました💦
    警察が止めてくれたので怪我などは少なかったのですが、私の実家に警察を呼んだことも父親は怒ってます。
    私は里帰りすることに凄く不安です💦
    結婚してからずっと週一で掃除などをしに来いと言われて居たので💦

• 6月20日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

状況どうであれ妊婦さんを殴るなんて
    ありえないです。ぞっとします。

お父さんに里帰りの意味をしっかり伝えて
    断った方いいと思いますよ。
    赤ちゃん見たいから来いって言ってるだけですよ。
    娘の世話しようなんて考えてないと思います。

• 6月20日
タオ

お父さんは家事や買出し等してくれそうですか??また、子どもみてくれそうですか?
産後動きたくても子どももいるし、体調のこともあるので過ごしやすい場所、力になってくれるキーパーソンのところのがいいのかなあ、とリアルタイムで実感しています。
私は里帰り先が近所なので夫も育児に協力してくれますが、旦那さんはしてくれそうですか?
ひとりではえらいですよ!(p-q)

• komochan

komochan

買い出しなどはしてくれそうですが、掃除などは一切できません💦
    旦那さんは家事がほとんどできるし、子供が大好きなので育児などは心配ないとおもいます!

• 6月20日
  • タオ

タオ

そしたらアパートがいいですよ\( ¨̮ )/
    そんな素敵な旦那さん!羨ましいです!!
    産院はアパートに近いですか?
    何かあったときのため、等理由つけてみるもか🤔💡
    新生児期はたまらなく可愛いです♡
    育児で手一杯のときに写真撮ってくれたり、いたわってくれる人と過ごすことおすすめします!
    この時期、後悔のないように!短いです、新生児期!!
    子ども好きな旦那さんと体験すると絆も深まりそうですね♡

• 6月20日
ちょろぺん

お父さんは里帰りはなぜ行われるのかご存知でしょうか。
殴り合いの前に、もっと建設的な話し合いをして決定できませんか。大の男が3人も揃って…
肝心なのは誰の気持ちでもなく、現実的な助けに誰がなれるのか?です。komochanさんが頼りにしたい人を頼りにするべきです。

• komochan

komochan

知っていて、任せとけって言うんですが凄く不安で💦
    ありがとうございます!

• 6月20日
ママリ

里帰りしたら、かえってご自身が大変になるのではないですか??
赤ちゃんのお世話にお父さんのお世話😅
それなら自宅にいて旦那様に甘えた方が身体を休められる気がしますねー(。>д<)

• komochan

komochan

ありがとうございます!

• 6月20日
ぶるぞん

世間一般は里帰りってお母さんがいて、家事してくれたり育児してくれたり、身体や心を少しでも落ち着かせる事が目的ですって言ってやって下さい‥>_<💦
あなたのお父さんがその役割を果たしてくれるなら話は別ですが💔
アパートの方が心身ともに楽なのであればわ、何とかお父さんを説得された方がいいと思います!
殴り合いなんて何でそんな大事になったんですか😣?

• komochan

komochan

話し合いをしていたときに、旦那さんが家事などさせるなら、実家にいても意味がないし、家事なら、おれがアパートでしますって言ったら、父親が怒り屁理屈ばっかり言うなと、殴り合いになりました💦
    警察が来てくださり止めてもらったのですが、父親は実家に警察を呼んだのも怒り、一切旦那の家と付き合いしない!と言ってます💦

• 6月20日
k3k3

娘を気遣ってではなく、世間を気にされてなのですね^^;
なんのために里帰りするのでしょう、、。赤ちゃんのために命をかけているのは誰でしょう。

もし断りたいのなら、適当に無理な理由をつけてはいかがでしょうか。
もう週数的に他の産院の予約はとれない!とか、予約した産院に内金払っちゃってて今からじゃ戻っこないとか、通うにしても遠すぎてオススメできないと病院に言われたとか。

ポン子ちゃん

お父さんに産後の血のついたパンツ洗ってくれる?って聞いてみたらどうでしょ。まぁ産後のパットがあるから汚れないと思いますが、お父さんが娘のパンツってなかなか洗えないから無理!ってなるかも⁈