※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の自閉症疑いについて、早い段階で特性が現れている場合、重症度はどの程度か知りたいです。具体的な数値で重さを判断する方法を教えてください。

2歳の娘が自閉症疑いです。

目があいづらい、コミュニケーションがとれない、など…
発語もいくつかでています。
偏食や睡眠障害、などはいまのところないです。

早いうちからここまで特性がでていると、重さとしては、最重度、重度なんでしょうか?

どういう数値で程度を決めるんですか?
教えてください。

コメント

もも

自閉症に重度や軽度などは多分ありませんが、発達検査の結果、軽度発達障害、中度発達障害等の程度の差があります。

2歳なら新版k式発達検査をして、IQの値で程度が客観的に測れます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

なるほど、そういう発達検査があるんですね。

• 6月15日
とら11。

自閉症も症状さまざまです。うちは目があいづらい、指差ししないなど主な症状があたったので小さいうちから覚悟はできていました。
うちは睡眠障害はないですが偏食あります。療育のお友達は偏食も睡眠障害もないです。おしゃべりが出来る子もいれば発語が難しい子もいます。
2歳代から診断が降りますが主に目が合いづらい、共同注意が難しいと疑いと言われることが多いようですね。
音声過敏や常同運動、こだわり、落ち着きがない、衝動性、癇癪など症状があったりなかったり。もう少し大きくなってから出てくることもありますし落ち着いてくることもあります。それにこれらの症状があったから自閉症ってわけではなく定型のお子さんにもあり得ることです。

早いうちからわかるのは早く療育や必要な投薬を受けられるわけですから前向きに捉えていいと思います。

自閉度が強いというのは他者とのコミュニケーションの困難度に比例すると言いますので言葉で言えば発語なし、エコラリアのみ、話すけど言いたいことを言うだけが重いと言われるのではないでしょうか。これらはまだ発達段階ですので判断は出来ないと思います。お医者さんでも子どもの全てを知らず聞いた話、その場の状態を見て判断するので100パーではないと思っています💦
発達検査は自閉度を図るためのものもありますが発達指数をみるものが多いですね。運動面とか言語面、社会面とか親がチェックするだけのものもあれば心理士さんが遊びながらみてくれるものもあります。発達検査をDQといいますがこれが高いからと言って自閉度が低いわけではないようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とてもわかりやすく教えてくださり、助かりました。

最近、娘がさらに笑顔が消えて、コミュニケーションが取りづらくなってきた気がして…
    こっからさらに悪化しちゃうのかな…
    成長できるかな…
    と涙が止まりません。

一歳半まで気づきませんでした…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

その後のお子さんの様子は如何ですか?