※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

お箸の練習について焦る必要はありません。他の子が始めたからといって、自分のペースで進めて大丈夫です。

皆さん お箸の練習っていつ頃からしましたか?
うちの子達はやっと
少しずつ フォークスプーンを使うようになってきたかなってくらいなんですけど

1ヶ月違いの知り合いの子がお箸の練習を初めたらしく
それをめちゃくちゃ自慢げに話してきて
もー始めた方がいいよ!とか話してくるんですけど
そんな焦ってしないといけない事ですか?🤔

コメント

空色のーと

2歳過ぎてからで十分ですよ😊

興味の出てきた子は、覚えるのも早いですが、やりたくない子に無理やり持たせても投げられてストレス溜まるだけですから😅!!

ゆっこ

うちは保育園におまかせしてます笑
使い始めたのは今年の冬くらいなので
2歳8ヶ月からですかね😊

箸を買ったのは2歳半位ですがイタズラばかりするので辞めさせました😅

ちゃんちゃ

上の子は幼稚園入園の1ヶ月前に初めて箸使いました😂
上の子は言葉もトイトレも発達がゆっくりな子だったので別にいいかと思ってます!

うに

友達がいつ始めたからというより、我が子が興味持ったらでいいと思ってます。
大人のお箸に興味持ってそうだったら「ママのだからダメ!」とか言わず「○○ちゃんもお箸してみる?」って反応してあげたり、おままごとでお箸つかってみて興味促すとかでいいのかな?って思います。

deleted user

うちの子1歳8ヶ月でまだスプーン使えず食べてます😭💧

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    うちの子達も最近やっとって感じですが
    まだまだ スプーン3割手7割って感じです😂

    • 6月15日
りんご🍎


沢山のコメントありがとうございます!
知り合いにうちの子達は遅い!みたいな言い方されてムカつきましたが
子供たちに合わせてしていこうと思います😳❤️