※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
妊娠・出産

出産後の手続きについての質問です。児童手当や健康保険証の手続きについて教えてください。

出産後の手続きについて。
ネットや職場の資料で調べたのですが、よくわからず…どなたかわかる方いたら教えてください😭

7月末出産予定で、先週から産休に入りました。
出産後に旦那に
・出産届
・児童手当
・乳幼児の医療費助成(乳幼児医療証)
の手続きをお願いしようと考えていたのですが、

①児童手当は、住んでいる市区町村が窓口と書いてあったのですが、公務員の場合は窓口が共済になると聞きました。旦那と私どちらが申請すればいいのでしょうか?

②赤ちゃんの健康保険証は、収入が多い方の保険に入る?と聞いたのですが、共働きの場合どちらが手続きすればいいのでしょうか?
(旦那:会社員/私:地方公務員。産休後に育休取得予定)
※住民票の世帯主は旦那ですが、収入は若干私の方が多いので賃貸の契約や家賃補助等は私名義で申請しています。

③児童手当や赤ちゃんの健康保険証を私の方で手続きする場合、書類のやりとりが郵送になりそうなので、申請にすごく時間がかかる気がします。自分で手続きされた方、どんな感じで手続きされましたか??

ご自身の体験談等1つでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

児童手当は旦那さんでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
市役所しっかり教えてくれます☺️

たいていは旦那さんの方の保険証に入ります!

すみっコでくらしたい

①児童手当は収入の高い方が受け取りだったと思います。
現在産休なので旦那さんになるかと思います。

②自分が産休に入ってしまうので旦那さんにして
復帰して主さんが給料が高いようなら入り直せばいいと思います。

③私は里帰りなしで旦那と役所に行って手続きしたのですみませんが分かりません(><)

kazu

出生届を多分、入院中に旦那さんに出してもらうと思うのですがそのときに市役所の方が必要な手続きぜんぶ教えてくれます(^^)
出生届を出した日にいっぺんにしてしまったほうがいいと思います。
健康保険証は会社に申請になると思いますが、たいていは旦那さんの扶養に入れるのがほとんどですね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

出生届や医療証の手続きは夫がしてくれましたが、
うちは児童手当も保険証も扶養も年収の高い私(地方公務員)になってますよ!
児童手当も保険証も職場に頼めばやってくれますよ!
郵送でしたが、そこまで時間はかからず、1ヶ月検診前には余裕をもって手続き完了、保険証も無事届きました!

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    ママリさん、shigmoさん、kazuさん、はな☻さん、ありがとうございます😊

    来月里帰り予定なのに、私自身手続きがよくわかってなくて不安だったので教えていただけて助かりました😭
    出生届と同時にできる手続きはやっときたいですもんね!
    旦那にもわかんなかったら詳しくは市役所の方に聞いてと伝えます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    はな☻さん
    児童手当と保険証ははな☻さんのお名前になってるんですね! 
    1ヶ月検診に間に合うなら私名義の方が後々楽かなと思うので、念のため職場にも確認してみます。
    ありがとうございます✨

    • 6月15日