※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が四歳で癇癪がひどくて困っています。些細なことでブチギレて暴れたり暴言を吐いたりするので、どう対処すればいいかわかりません。母親は手を上げるべきだと言いますが、自分は手を上げたくないです。癇癪は自然に治るでしょうか。

来月四歳になる男の子ですが癇癪がひどくて困っています。(長文です)




気に入ったおやつやアイスが家にない、ばぁばの家に行った時遊びたいおもちゃを持って来なかったなど、ちょっとした些細な事でもすぐにブチギレて暴れて暴言吐くわ睨むわ大泣きするわでもうどうこの子を扱ったらいいかわかりません。


目を見て話して納得するまで向き合うとかそういうレベルではありません。このまま成長して大きくなってもこのままなのでしょうか?




私自身もともと子供が好きではないのですがこういう事態が頻繁にあると本当に可愛いと思えません。我が子でも。


もう面倒くさいので癇癪起こしたら放置。
朝から癇癪起こされた日にはイライラして大変なので癇癪起こさないように扱わないといけない。



実母は、癇癪起こしたら一回手を上げてごっつり怒らないとこのまま大きくなったら大変だよ。わがままな子になるし人前で癇癪おこしたら恥ずかしいよ。と言います。

ですが私自身、幼少期から実母に手を上げられて育っています。虐待まではいかないかもしれないですが母の気に触る事をすればビンタは当たり前。暴言は普通に吐かれるし、包丁を向けられた事だって何度もあります。(でも私が生意気だったからですが)



なのでできれば手をあげたくはありません。昔の事を思い出すから。母みたいになりたくないから。
でも癇癪をおこす息子と向き合える気もしません。




まわりではこんな子みないので癇癪起こさない子が羨ましいです。
うちの子頭はいいし賢いし物覚え早いし保育園ではとってもお利口なのに何で家ではこんなに感情の起伏が激しいんだろう。なんでこんなに癇癪起こすんだろう。口悪いし私なめられてるのかな。


本当はもう一人子供が欲しかった、兄弟いた方がいいよなって思うけどこの子一人にすら向き合えないし手こずってるのにもう一人だなんて私には無理だ。可愛がれる自身がない。




癇癪って自然と治りますか?

コメント

みーちゃん

息子も癇癪ひどくて
この子おかしいと
当時は思いました。
早い段階で保健所に
相談して療育に通ったら
半年ほどで暴れたり
頭ぶつけたり無くなりました
今は縦割り保育の保育園に
入ったので
自分がこれしたいと
泣こうが喚こうが
子供同士では通用しないので
お兄ちゃんお姉ちゃんに
上下関係を見せつけ
られてると思います😅

はじめてのママリ🔰

癇癪について詳しい事はわかりませんが💦

なんとなく、親子関係に上下関係が生じてないでしょうか😭
なめられるとか、なめられないとかではなく、お互いに意見を言い合える関係がいいと思います😂

ご自身の経験でもあるように、お母さまの考えや行動に背くと体罰があったようですが、それでも反抗してたんですよね💦?

大人だって、押さえつけられると反発しますよ😭
子どもには、子どもなりの言い分があります😭

親と別の意見を言ったら、怒られたり殴られたりしなければならないのでしょうか😭😭

まずは、話を聞いてあげることが大事だと思います😂✨

大人だって、自分の話を聞いてくれる人が大好きだし、自分に良くしてくれる人には歯向かわないですよね😂

ゆうごすちん

癇癪は自然に治りませんよ💦

感情の起伏が激しくてコントロールできないのでしょう。
外では我慢してるので、その分家で一気に出るんですね。

うちの次男も癇癪持ちです。
未だにすぐキーキー言います。うちの子は発達障害です。
癇癪だけでは断言はできませんが、かなり子育てに疲れているようなので、療育なども視野に保健師さんに相談してみてはどうですか?

もうすぐ4歳です。手を上げるのはいけませんね…余計に反抗的になる可能性もあり、そうなると親もエスカレートして暴力に繋がります。
自分が生意気だったから暴力を受けたと書いてますが、それは間違いです。
暴力はいかなる理由でも正当化されるものではありませんよ!

癇癪を起こしたらとりあえず落ち着くまでお子さんの安全だけ確保して無視してください😌間違っても子供のご機嫌取りをしてはいけません。
癇癪=無意味だと理解させないといけないです。

よっち

専門家に相談が一番ですね。。うちは診断つかず、グレーなんですが、3歳からこだわりが凄く、8歳でも、感情のコントロールが効かない時があります。。

薬で落ち着くこともあるらしいので、親子関係が悪化するよりいいので、相談してみてください。

ほんと、精神的に参りますよね。。。

まつ毛君のママ

今、全く一緒の事で悩んでました!!

うちも幼稚園ではみんなのお手本ってくらいお利口さんで担任や園長先生にも家の様子を伝えると別人?ってくらいびっくりされました。

他の方が言うように保健師さんに相談しても、その時は癇癪おこさないしテストは年齢以上のをクリアできるし、普通の子にしか見えないって言われてお手上げです😭
提案された解決策もすべて試し済みだし。。。

なんか私の接し方が悪いのかなとか、なめられてんのかな?とか悪い方に考えてしまいます。

今日もご飯いらないチョコ食べるって思いっきりビンタされてイライラMAXでした。

年々力も強くなってるし、手足も長くなって押さえられないので、今のうちになんとかしないとダメだと思って寝てる時に「お母さんはとっても良い子が好きだよ〜ニコニコがいいよ〜」とか囁いてます。起きてる時は真面目に話聞いてくれないので😭

癇癪は自然に治らないと思うけど、色々試した結果 解決策が全くわからない…

長々すみません、同じ悩みで頑張ってる人がいて心強く思いました。