※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちぽん
子育て・グッズ

昨日2ヶ月健診で体重不足指摘。毎回授乳の度30mlミルク足すか、1日3回程度多めに与えた方がいいですか?同じ経験の方いますか?

昨日2ヶ月健診で体重不足を指摘されました。今までは完母で2.3時間おきでしたが、ミルクを足すように指示されました。
昨日夕方におっぱいを10〜15分吸ってもらった後にミルクをあげたら30ml飲みました。体重を増やすために毎回授乳の度30mlミルクを、足した方がいいのか、それとも1日に3回程度多めにミルクを与えた方がいいのか…同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

一姫二太郎+3人目妊娠

1度オッパイを搾乳して何ml飲んでるか確認してミルク足すか考えたらどうですか?

かおるこ☆

まだ2カ月なので、一気に飲める量は少ないと思います。

とりあえず、毎回ミルクを30ml程度あげて様子見してみると良いと思います。
嘔吐などがなければ継続し、もし吐いてしまうようなら2〜3回の授乳に対し1回ミルクを足すなどの対策をとってみてはどうでしょうか?(^_^)

a♡r mama

あたしは4ヶ月健診の時に体重の増え方が少ないのでミルク足す様に言われました💦
おっぱい飲み終わった後まだ欲しそうなそぶりをしたらあげてますが、基本的に夜寝る前しか飲みません💦あたしは授乳回数を増やしたら体重がどんどん増えて戻りました♡2.3時間おきでしたら授乳回数少なくないですね(>_<)増えがどのくらい悪いのか分からないので、母乳相談とか行かれたりすると色々教えてくれて安心ですよ♡

★じゅん★

私は母乳よりの混合でしたが、1ヶ月、2ヶ月と体重の増えが少ないと指摘を受けました😣
医師や助産師さんからは的確な指示はなかったので私も悩みました★
一回おきの授乳のあとに40~60ml飲ませるようになりました!!結果1日3回程度ミルクをあげています★

3人娘の母

悩むところですよね(つд`。)・。
私は、やたらと出ない時間があって、夕方なんですけど、その時はミルクのみをあげてました。
あとは、オッパイで頑張ってたんですけど、だんだんミルクの回数は増えました。
オッパイあげた後にミルクを足した方が、赤ちゃんがオッパイを吸う時間が多くて、そっちの方がいいとは思うんですが、何だか疲れてしまって…|||(-_-;)||||||
ミルクの方が腹持ちいいし、私も、オッパイより態勢が辛くないので、休憩の時間という感じでミルクのみの時間を作りました。

ゆちぽん

ありがとうございます!一度搾乳してみたいと思います^ ^!

ゆちぽん

2、3回の授乳に対して1回なら無理なく出来そうな気がします!(・∀・)

ゆちぽん

遊びのみが多いのかもしれないです(´・д・`)授乳回数増やせそうな時間があれば増やしてみます。
心配で母乳外来にも何度か行ってるんですが、助産師さんからは問題ないと言われてるんです(ノω・、)人によって考え方が違うんですかね。
ありがとうございます!参考になりました!

ゆちぽん

ありがとうございます!
先生は、量はこの子とお母さん次第だから。としか言ってくれないんですよね(^^;;確かにそうなんですが…
毎回でなくても1回おきくらいなら負担なくやれそうです。試してみます^ ^

ゆちぽん

私も夕方は出てない感があります(ノω・、)そういった時間はミルクにするのもいいんですね!
ミルクな方が態勢楽だし、主人からもあげてもらえるので、休憩と考えると負担にならないですね^ ^ありがとうございます!!

きゅーちゃん

うちの子も3ヶ月のときに体重の増えが悪いと言われたことがあります。
完母だったのでミルクを足すように言われましたが、ミルクを足すと胸がパンパンに張り大変でした。
子どもによって体重の増えもいろいろです。少しずつでも体重が増えていて機嫌がよかったので結局うちの子はミルクたしませんでした。
今でも少し小さめで6ヶ月半で7キロですが元気に成長してますよ(^O^)

ゆちぽん

おしっこの量も問題ないし機嫌もいいし、少しづつ増えているので、多少小さくても大丈夫だと思っていたのでショックでした。
あまりミルクに頼りすぎないように様子を見てみたいと思います。
同じ小さめママさんからのアドバイス嬉しいです。ありがとうございました^ ^