※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達を引っ掻いてしまい、その後の対応について不安がある。同じ経験をした方のアドバイスや、集団生活への適応について知りたい。

7月で4歳の長女の事です。
4月から年少で幼稚園に入園し、すぐにコロナで休園になり、再開して三週間ほどたちました✨
毎日楽しいみたいで喜んで通っています。

慣らしも終わって普通に通っているのですが、今日お迎えに行くと先生にお友達が使ってるおもちゃが欲しかったみたいで無理やりとってしまったそうです。その時にお友達の手首にしゃっと引っ掻いてしまったと教えもらいました。
初めてのことでそういう場合相手の方に直接あやまっていいんですか?と聞いたら今ちょうどお母さん来たので一緒に行きますと先生も一緒に行ってくれて、事情を説明した後、直接あやまることができました🥺

その後車に乗って、お友達ひっかいちゃったん?て聞いたら、うん、そのおもちゃで遊びたかったのと言ってたのでそっかあ、遊びたかったのかぁ!お友達使ってるの見て楽しそうやったんやね、でも引っ掻いたらお友達痛いし、急に取られたら悲しいから終わったら貸してとか言おうねって言うと分かったと言ってたんですが、明日から不安で😭

同じ経験された方、こういう場合娘にどんな対応すればいいでしょうか😣家に帰ってからもしつこく言いたい気持ちをこらえてるのですが、本人も車でごめんね出来た?って聞いたらうん!って言ってたのでまた掘り返すのもなあと😢

嫌な事があるとわーっとなる娘で心配はしてたんですが、手は出さないと思ってたのでいざそうなると結構ショックで😣

その都度伝えていくしかないとわかってはいるのですが、、
私の気持ちも沈んでしまってそういうのがまた娘に伝わってしまうんですかね😢

質問のような吐き出しの投稿になってしまいすみません😢
批判などはやめて欲しいです。
同じ経験された方、その後集団生活になれると落ち着いてきますかね?家ではどんな感じで接していたか、伝えていたかなど教えて頂けたら嬉しいです😣

コメント

COCORO

去年 年少々から 今年の4月に年少になり入園しました😆

去年 うちの子がお友達と一緒に遊びたかったけど…
お友達は別のおもちゃで遊びたくて 口で伝えずに手が出ちゃって顔と腕を引っ掻かれて帰ってきたことがあります

我が子の幼稚園の場合は
病院に行く程度なら相手の名前を言われますが  その時は そこまでの傷がなかった為な 名前は伏せてお話しされました。

なので 相手の親御さんはその事も知らないし、謝罪ももちろんありませんでしたよ。

年少々や年少さんだと
言葉が出るお子さんでも
先に手が出ちゃうことありますよ?!

大丈夫ですよ💕
先生も気にしてみてくださるとおもうので、気になることは先生にお母さんの気持ちをお伝えしておくと気に留めてくださると思いますよ😊

そんな年齢なので…あんまり悩まないでくださいね!!

大丈夫ですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢

園によって名前を言う言わないの基準があるのですね😣

言葉が出る子でも先に手が出ちゃう事ありますよにとても救われました😢✨

大丈夫と言って頂いて本当にありがとうございます🥺

あまり悩みすぎず、心配なところを先生に話してみようと思います!

本当にありがとうございました😭🧡

• 6月15日
たーん

その対応で良いかと思いますよ😊

あまり問い詰めたりしても子どもはその時の状況を忘れていることが多いですし、先生がしっかりと注意してくれていると思うので、幼稚園で起きたことは先生におまかせで良いかと🤗

手首を引っ掻いてしまったことはわざとではなくてたまたまそうなってしまっただけだと思うので、そんなに思いつめなくて良いですよ^_^!

うちは長男が気に入らないことがあると(使っているおもちゃを無理やり取られる、おもちゃで作ったものを壊される)お友だちを叩いたりするタイプでしたが、幼稚園に入園して集団に入り関わり方、かわしかたを学んだようで、そういうのはなくなりましたよ🙋‍♀️
私もしつこく言いたくなるのを堪えて、幼稚園でのことは先生にお任せしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢

確かに引っ掻いてはしまいましたがわざとではないですよね😣
    私もそこ言われるまでちゃんと理解出来てなかったです😂

本当はめちゃくちゃ気になって言いたくなって少し掘り返してしまった部分もあるのですが、いけないと思いなおしてそれ以上は踏み止まれました😣

そうですね、先生も何かしたら対応してくれてると思うのであまり思いつめず任せようと思います🥺

お返事頂けて気持ちが本当に落ち着けました😢🧡
    本当にありがとうございました😭🧡

• 6月15日