※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケラケラ女
お仕事

保育園で1ヶ月働いていますが、未経験で慣れず、周囲の先生たちとの関係がうまくいかず、辛い思いをしています。

保育園で保育補助として働き始めて1ヶ月。未経験、無資格なのですが、全然慣れません。要領よく動けません。
私は0歳1歳のクラスなのですが、私を含め3人の先生が担当しています。(私以外保育士の資格あり)
いつも私はかやの外状態。。
何か聞いても素っ気なく返されるだけで、仕事も教えてもらえません。質問するのも気が重いです。
私以外の先生二人はよく『○○先生に休まれたら困る~!』『△△先生こそ頼りにしてるから休まないでね~』と言い合って笑っていますが、私には『いつでも休んでいーよ』と。。。
今日は仕事が終わって車に乗った途端涙が止まらなくなりました。
必要とされてないって辛いですよね。

コメント

p

保育士をしています。まだ1ヶ月ですし、未経験であったら保育の仕事はちょっと特殊ですしそんなすぐ慣れるものじゃないと思います💦
それに必要とされてないことなんてないですよ、他の先生たちの関わりは確かにひどいし、なぜそんな言い方をするのか謎ですが、保育補助の先生がいてくださることで助かることもたくさんあります!それに仕事を教えないのはまわりの先生たちにも責任があります…
頑張って働いている姿って子どもも先生たちも普段から見てくれてますよ。

• ケラケラ女

ケラケラ女

回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
    保育士さんなんですね。毎日お疲れ様です。保育業界って本当に大変な世界ですね。。。
    一日として同じ日がなく、先生によって言ってることも指示も違って、何が正解で何が間違いなのかも分からず、とりあえず『好きなように、思うがままに子供と関わってください』なんて言われても、正直、働き口がなくて唯一自分の条件(勤務時間や給料)と合致した職場だから働いてるだけの私には訳も分からず…思うがままにって言われても何も思いなんかないし💦
    でもまぁ、頑張るしかないので試行錯誤しながらボチボチやっていきたいと思います。

• 6月18日

感じ悪いですね😢同じ職場の方に対してそんな態度をとる先生に子どもを見て欲しくないです…
雰囲気の悪い職場だと出来るものも出来なくなってしまいますし、泣くほど辛いのなら、その仕事を辞めるのも手だと思います😊
仕事を続けられるのであれば、難しいとは思いますが、そんな人達のことを気にせず、仕事をしっかりやって、分からないことは明るく聞いて、普通に接するのが良いと思います。
無理しないで下さいね!職場だけが全てではないです。あなた自身を必要としている人は必ず居ますよ!

はじめてのママリ🔰

お仕事って、教えるより、自分でやるのが一番早いんですよね。
でも、毎日全部の時間を一人でやるのは無理だから、いろんな人が関わってやるもんです。
ちゃんと仕事を教えない先生は、自分で自分の首を締めてますよー!
最初教えるのは確かに大変だけど、ケラケラ女さんができるようになれば、自分の負担は減るのに。
誰だって最初から全部できる人なんていないのに。
きっと、周りの先生たちはちゃんと教えてもらってきてないか、今までの補助さんがすぐ辞めちゃったりしたんでしょうね。
業務的に資格がないとできないことはあるのですか?
わたしなら偉い人にチクります。。
仕事自体が嫌じゃないなら辞める必要はないですよ。

みー

保育士、女社会ですしそういう意地の悪い保育士多いですよね…
あまりにもキツかったら転職してもいいと思います!
または職場を変えるとか!

私が働いている保育園はかなり人間関係が良くて、資格なしの保育補助の先生でもそういう扱いはされないです!