※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子がいます。体重が急増し、便秘が改善したため、ミルクを増やしました。標準的な成長曲線内で、母乳も搾乳すると100ml出ることも。悩んでいるのは、ミルクを足しても良いかということです。頬の黒ずみも気になっています。混合育児について悩んでいます。

助言お願い致します🙏💦

現在4ヵ月の男の子です👶
新生児期に母乳の出が良くなかったのでミルクと混合でスタートし、2ヵ月くらいの時に私が体調を崩してしまい薬を服用することで1週間ほど母乳ストップになりました🍼元々我が子は便秘で3日おきに座薬をさして排便させていたのですが、その時にミルクの量が一気に増えたことでなぜか便秘が治り毎日出るようになりました!
なので飲む量が少なかったのかな?と思い、母乳再開後もミルク120ml×4回、寝る前だけ140ml×1回を足していました!
そこから体重が一気に増加し、4ヵ月で7.4kgです💦身長61cmで低めです
曲線の中では標準なのですが、1日の増加割合を計算すると1日50g以上増えています💦母乳もその時によるのですが搾乳してみると100くらい出ているようです…

ミルクは必ず飲み切り、まだ欲しいと泣くことも多いです💧健診では正常と言われたのですが、顔がまん丸で、最近気になっているのが、頬の横が黒くなっていて…😱
よくお相撲さんとか、クロちゃんとか?頬黒くなってる方いますよね…太りすぎなのでは?と心配です💦

混合が難しく、本当に欲しがるだけミルクを足して良いものなのか悩んでいます…
よろしくお願い致します🤲

コメント

ミニー

こないだ測ったら8100で身長が61cmでした🤣
1歳までの肥満は大丈夫みたいです(●︎´▽︎`●︎)

MOMO

母乳100+120を4~5回ということですか?
息子の時もそれくらいあげてた気がします!
吐かないのであれば大丈夫だと思います🤔
その時期はまだ運動量ないので、もうプクプクでお相撲さんみたいでしたよ🤤
ハイハイすようになれば、体重増加もストップして背だけ伸びてくるのでそんな焦らなくていいと思います!
曲線が超えて、少し体重増加と言われた時が気をつけなければいけませんが...

ri_

お2人共お返事ありがとうございます✨🙏
まだそんなに気にしなくても良いのですね‼️
書き忘れていました‼︎最近ものすごく吐き戻しします💦マーライオンのようにドバーッと😱💦
病院で相談しましたが様子見とのことで💧
ゲップと共に吐いたりゲップの後に吐いたり…です💦

ぷくぷく成長してくれて嬉しい反面、頬の色が気になってしまって😅