※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、外出時のベビーフードの量や持ち運びについて相談です。外出時は1つのベビーフードだけで足りるか、2つ以上必要か、経験談を聞きたいそうです。

離乳食についての質問です。

今子供が9ヶ月なのですが
この時期の1回の離乳食の量を調べると
おかゆ(80〜90g)、パンがゆ(80〜90g)、
野菜・果物(30〜40g)、魚・肉(15g)となっていました。

なのでだいたいその量になるように
作って食べさせていましたが
既製品のパウチ?のベビーフードって1食80gや100gが
メインで売っていますよね💦
それにおかずのみでおかゆが入っていないものも💦

家で食べさせる時は量を足せばいいのですが、
外出時は皆さん量が少ないまま
1つのベビーフードをあげていますか?
量が足りるように2つ以上あげるのですか?

また、コロナが落ち着いたら泊まりがけのテーマパークや
義理実家への帰省(関東から関西へ)を考えていますが
何日も手作りの離乳食を持って行けない時は
食器の管理、ベビーフードの管理など
どうしていましたか?
経験談など聞きたいです!

質問ばかりで申し訳ないですが
不安なので回答よろしくお願いします😭💦

わかる所だけでも大丈夫なので
よろしくお願いします!

コメント

こたつむり

ベビーフードの、ごはん物とおかず系で一食にしてました🤗
足りなさそうな時のために、プリンやゼリーなどの瓶の離乳食も合わせて持って行ってましたよ❤️

早くコロナ落ち着いて気兼ねなくお出掛けできるようになるといいですよね(о´∀`о)

• しまりす

しまりす

回答ありがとうございます!
    また聞いてしまって申し訳ないですが、ごはん物とおかず系っていうのはどちらも市販のベビーフードですか?
    瓶は今まで全然見てなかったですが今度よく見てみようと思います(^^)

本当にそうですね😭✨
    早く子どもにいろんなもの見せてあげたいです。

• 6月15日
  • こたつむり

こたつむり

はい!
    外出の時には基本、市販のBFです🤗
    ランチボックスだと、両方入って一箱とかのもあるので、おすすめです❤️
    他にも、バナナ持って行ったりとかもしてましたよー(о´∀`о)
    一本丸々持って食べられるように家で練習しとけば、外出先でも少し楽できます✨✨

• 6月15日

他の方同様、和光堂のランチボックスを購入して食べさせてました😊
ディズニーに限った話しで言えば、パーク内に和食レストランがあるので、そこでうどんを頼むととりわけ出来るかなと思います💡
うちは大型連休のたびに関東から関西へ車で帰省していますが、食器は義実家が用意してくれていました。車での帰省で毎回1週間以上滞在するため、使いやすいハイチェアは自宅から持っていってます。
3回食になってからは、大人の料理をとりわけられるものはとりわけ、無理そうなら食材のみ同じで別のものを作ったり、ご飯+パウチをあげていました😊パウチ2つあげることもあれば、月齢あがってくとBIGサイズのものがあるのでそれを食べさせて居ました💡

泊まりがけの旅行時は、ある程度はランチボックスを持っていき、たりなさそうな分は現地調達するようにしていました‼️

ランチボックス、和光堂とキューピーが出していますが、和光堂はBIGサイズがあります。またスプーンもついていますが、キューピーはスプーンがないので外出先では注意が必要です😣‼️

• しまりす

しまりす

ディズニーの和食レストランといえば北斎ですかね?♡
    新情報ありがとうございます✨
    ハイチェアまでは気がつきませんでした😳
    たしかにあると便利そうですね!
    皆さんに教えてもらって和光堂は検索して見てみましたがキューピーもあるんですね!
    見てみます✨
    スプーン情報も助かります!!
    外出先でないと恐ろしいです😂

• 6月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

外出時はランチボックス持って行ってました💡
ご飯系80gとおかず系80gで、多ければ残すしって感じでした☺️

• しまりす

しまりす

ランチボックスっていうのは手作りのお弁当ですか?💦
    ランチボックスっていうベビーフードが売ってるのですか?😖
    いつも決まったメーカーのベビーフードしか使ってないので無知ですみません💦

• 6月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

和光堂のベビーフードです☺️
    箱入りのやつです💡

• 6月15日
  • しまりす

しまりす

ありがとうございます!
    見てみます!

• 6月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしが実家に帰るときは、実家の方で買います💡ドラッグストアがあれば売ってるので☺️
    もしくは、実家で買ってくれていたり・・・(笑)

• 6月15日
🎀ミニーちゃん🎀

和光堂のランチボックス、おすすめですよ☺️
ごはん物と、おかず系が入ってるので、足りると思いますよ😆
うちは去年義実家に泊まりに行った時や旅行に行った時は、和光堂のランチボックスを日数分買いました😁

• しまりす

しまりす

ランチボックスですね!
    見てみます!
    やっぱり日数分買って行くしかないですよね🤔
    義理実家へ行く時はすごい量になりそうです😂
    回答ありがとうございました!

• 6月15日

パウチなら2袋、食べるなら3袋(ご飯や麺のものとおかず系を組み合わせて)あげてますよ!1袋で済ませたいときは普通の白米にご飯や麺が入ってないものをかけてます!それでも足りなければパンとか大人のご飯をあげてます。

箱のベビーフードで1食分セットになってるものもあります。これなら容器はいらないです。和光堂ならスプーンもついてます。

実家や義実家なら食器を借りますけど、どうしても食器がないときはわたしは紙コップを持っていってそれに入れてます。食べ終わったらコップも捨てます。

ディズニーに行くときは普通に鞄に入れてて、夏なら保冷剤バッグに入れてます。持っていくのが面倒なら種類は限られるし値段も定価ですがベビーセンターでも買えますよ!周辺のホテルでも売ってるところがあります。が、コロナが落ち着く頃となるとお子さんはもうbfを食べてない可能性もある気がします💭

• しまりす

しまりす

詳しく書いていただき助かりました✨
    紙コップ便利そうですね💡

• 6月15日
ママリ

お出かけの時はご飯とおかずがセットになってるのがあるので、それをあげてます!
それでも足りなければ合わせて160g位なので赤ちゃんせんべいとかも一緒にあげる時もあります。
実家に帰る時はそれ+ヨーグルトとか果物とかあげようかなぁと思ってます☺️

• しまりす

しまりす

ランチボックスですかね?
    おせんべい、なるほどです🤔
    回答ありがとうございました☺️

• 6月15日