※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
その他の疑問

幼稚園入園前までの未就園児のいるママさんに質問です。お母さん自身の…

幼稚園入園前までの未就園児のいるママさんに質問です。
お母さん自身の趣味を何かしていますか?また、その趣味を通じて知り合いが増えたりといったことはありますか?

私の趣味は作曲、読書、ハンドメイドを気が向いたときにする程度なんですが、一人で作業するものばかりなので、それを通じて知り合いが、、ということにはならなくて、子供の関係以外に知り合いを増やせたらなあと思ったりもしています。

コメント

妃★

正社員で保育園児(2歳児クラス)の母です。地域の英会話サロンに隔週で通ってるので、いろんな年代のお友達ができました。子供が生まれる前までは着物の着付けの教室に通っていたので、そういうつながりの友達もできました。
子供がいて趣味をしようと思うと夫の協力がなければ成り立たないので、回数は少ないですが、国内外・年齢を問わず友達ができて楽しいです。
読書についても、『図書館の予約リスト』を英会話サロンでできた同じ子育て世代の友達と共有したりして、『なるほど!』と共感しています。頻度は少ないですが楽しいですし、Facebookで繋がっていて月1〜隔月で飲みに行ったりして楽しんでいます。

• 春が好き

春が好き

コメントありがとうございます!😄
    英会話サロンでは毎回トピックが決まってますか?決まってない場合はどんな内容のお話をされるんですか?

私も以前一度だけ子供を夫に見てもらって国際交流サークルのようなものに参加しましたが、いまいち、話す内容に困ってしまったというか、トピックが決まってなかったので、雑談で終わってしまいました。それ以来なんだか、子供を見てもらわなきゃいけないこともあり、遠退いてしまってます💦

着付け教室ってあるんですね、浴衣着る時とかに着付けさっとできるといいですよね✨

図書館の予約リストとはどういったものですか?

• 6月20日
  • 妃★

妃★

留学生会館で行われる英会話サロンで、初級中級上級に分かれたテーブルで留学生を囲んで、毎回前半45分間は『自己紹介』『私の好きな食べ物』『日本のここが良い、ここが理解できない』『行ったことがある場所、行きたい場所』などの話題がありますが、留学生が思い思いに話を広げてくれます。
    雑談こそすごくたくさんの単語が必要になりますので、同じメンバーで『日本語でこう言いたいのだけどなんて言う?』と相談しながら話を進めるのも楽しかったです。先日は『日本のここが理解できない』で、税金システムや行政システムがとても複雑だ、という話をして、『所得税って英語で?』とか話が広がって楽しかったです。
    同じ市に住む友人だったので、市の図書館予約システムを互いに利用していて、こんな本をこれから読みたい、みたいにリストをスマホで見せ合って、なるほどーそういうことに興味があるのね!そんな本があるのね!私も予約リストに追加しよう!みたいな(笑)
    仕事と子育てでなかなか読書の時間が取れないのですが、読みたい本がたくさんありますw

• 6月20日
  • 春が好き

春が好き

いろんなことを話題にしているんですね!それは楽しそうですね😊
    私は日本語でも雑談だと初対面の人と何を話していいか悩むので、そういう面で困ってしまいました😅その席にいた外国人の方が偶然見学に行った幼稚園の先生だったのでその幼稚園についていろいろ質問はしましたが。。自分の中にいろんな話したいことがあればいいのかもしれませんね。
    読書、人と読みたいリストを共有するのもいいですね(*^^*)

• 6月20日