※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

歯のことについて 仕事関連で知識がある方にお聞きしたいです。先日か…

歯のことについて 仕事関連で知識がある方にお聞きしたいです。

先日から歯の痛みがあり家から近い新しい歯医者に通うようになりました。今回2回めで初診では歯のレントゲンと歯石除去をしていただきました。歯の痛みがあった少し前に銀の詰めものの一部が欠けた為それも併せて病院にいきました。
痛みの場所を聞かれレントゲンを撮った後に歯の上の方がレントゲンでは黒く?映っていたため何か心当たりはありますか?と聞かれ以前から副鼻腔炎があることをつたえました。以前にも副鼻腔炎でおでこの方まで膿が溜まり通院していたことがありました。それを伝えると痛みの感じ方から歯の痛みではなくきっとそれから来る痛みと言われました。そして同時に虫歯があるからと、削っていただき2回めで治療は終了となったのですが、1回めに詰めものがとれたところに歯科衛生士の方が仮詰めみたいなのをしてくれて終わりだったのですがその際歯と歯の間にもセメントのようなものがつまり歯間ブラシが通らなくなってしまっていて2回めに通院した際に歯間ブラシが通らないことを伝えると先生がかり詰めを外しそしてまた同じようなセメントみたいな結構臭いのするものをつめてくださったのですが詰め物をする際何か型とか図らないものなのでしょうか?今まで行ってた歯医者は仮止めはするけど歯の型はとって後日つけていただく、ようなきがしたのですが歯にそのまま何かを埋めて終了ということはありますか?直接聞けばよかったのですが詰めて起き上がるまでに先生ははい、おわりです。とどこかにいかれ、歯科衛生士さんから治療終了です。とつたえていただきました。
きっと先生が終了といわれたので終了で良いのでしょうが今までの治療と違ったので少し不安になってしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。因みに詰めものは銀の詰め物の根元とかではなく歯の底部分の一部です。そこをセメントのようなもので軽く埋めるだけでも中にゴミなどははいらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しい訳ではないので申し訳ないですが、私も現在虫歯の治療で歯医者に通っています。
比較的小さい虫歯の場合は虫歯を削ってできた穴に詰め物をして終了が多いです。
ただ虫歯の進行が大きい場合は被せ物をします。
この被せ物はままりんさんが言う、歯の型をとって後日つけるものです。
今回の虫歯の治療は詰め物だけで済むものだったんだと思いますよ。

• ままりん

ままりん

とんとんぱさんも詰めものだけの時もあったのですね(*´꒳`*)そんなことがあるのか、と不安だったので😂たしかに虫歯は小さいとおっしゃってました。ご丁寧にありがとうございます(о´∀`о)

• 6月17日