※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の北部療育センターに通われている方、経験のある方、お話を伺いたいです。

横浜市の北部療育センターに行かれた事がある方、または今通っていらっしゃる方、よろしければお話し聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

息子のリハビリで通ってましたよ😄
うちは運動面の発達が遅くて、手先と身体のリハビリで行きました!
場所悪いですよね、山の上で。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちは言葉の発達が遅くて、区から紹介してもらいました。

通われてどうでしたか??

• 6月15日

退会ユーザー

身体の発達が遅くて病院に行ったので、病院から直接療育へ紹介してもらいましたよ!
    区役所は嫌いなので何の相談もしませんでしたw

色々なトレーニングやって体幹鍛えたりして1時間レッスンするんですが、成長もあると思いますがなかなか良かったですよ😁

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    区役所の保健師さん?と面談したり、子どもの様子を見てもらいましたが、正直これだけでは絶対発育に進展は無いな…と、思いました。笑

それで療育へ行こうと思いました!

でも医師に診察してもらうまでに7〜8ヶ月かかるそうで…💦
    まだまだ先です😢

• 6月15日

退会ユーザー

そうですよね、区役所に相談したところで何の解決にもならず…www

そうなんです、療育は数があまりなく人が集中しちゃうので、すごい待つそうですね🙃
    私は医師から直接の療育への紹介もあって緊急性が高いと判断されて紹介状を送ってから一週間で面談しその翌週には医師との診断に移れ、さらにその翌週からリハビリが始まりました!
    療育の人からは運がいい!待つ人は半年以上待ってますよ!て言われました😂

子供の成長、遅れていると気になってしまいますよね…ちなみにうちも言葉は遅いですが、気にしなくなりました😅運動面の発達も遅いし、この子は全体的に遅いんだと思うようになりました💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    医師からの紹介だと、早くみてもらえる可能性があるんですね。
    一度かかりつけ医に相談した事もありますが、紹介してもらえるか聞いた方が良いのかな…😵

我が子は歩き出したのも一歳過ぎで、周りと比べるとかなり遅かったです。
    療育に通って改善されれば嬉しいのですが…。

• 6月16日