※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

車の買い替え検討中。旦那はエクストレイル、私はノアを考えている。維持費や貯金、家計について相談中。ありがとう。

車の買い替え検討中

私は日産ディズ今年12月3回目の車検です。
旦那はエクストレイル去年3回目の車検終わったところです。
2人目妊娠中のため車の買い替えをしようか悩み中ですが、旦那が軽に乗ってるのを心配しており乗用車を検討中。
ただシエンタを考えてましたが、車内がやはり狭いのでノアクラスが欲しくなりノアで見積もりしてもらいました。特別仕様車後ろ座席モニターあり、ETC、ドラレコ装備になります。380万ちょい価格で45万は今のところ値引きが入ります。
私の車をノアにしたら、ノア、エクストレイルで維持費の無駄なのか…
貯金いくらあったらノアを一括で買おうと思いますか?
結婚4年目です。体外受精で授かった2人ですが、凍結してるのがまだ一つありのちのち戻す予定。うまく行ったらのちのち3人の予定です。
旦那30台前半年収600万、私復帰したら正社員で380万はあると思います。2年前に家購入。住宅ローンは一応35年払いの3100万ぐらいの借り入れです。
分割は金利が高いので一括の一択です。

ノアクラスより狭いけどシエンタか。
まだまだ乗れるのでお互い10年以上乗り潰すか。。

コメント

ri

お子さん3人になると、シエンタは狭いんじゃないかなと思います💧
チャイルドシート3つと、ベビーカー等も乗せると考えたら、なかなか厳しいかなと😱
今ルーミーに乗ってますが、2人目が産まれるのでアルファードに買い替え、納車待ちです。
旦那はプリウスαに乗ってます。

うちは旦那が管理してるお金で買ってくれたので、金額とかは分からないですが、
家のお金から一括でノアを買うとしたら、手元に貯金が最低でも500万は残るようにしたいですかね😣

• たま

たま

今のところ、児童手当とかの貯金も合わせたら900万はあるので一括でも500万は残る予定です。
    ノア買ったら旦那のエクストレイルは乗れるまで乗ってもらうつもりです。

• 6月15日
  • たま

たま

アルファードいいですね!うちはそこまでの予算は無理かなーと諦めてみてもないです笑

• 6月15日
  • ri

ri

その貯金額なら、私なら買い換えると思います✨
    世帯収入が見込みで1000万になるなら、また貯金は増やせますし😊
    何より車は毎日使うので、ストレス溜めたくないですしね🥺
    初めはノアも検討しましたが、結婚する前に旦那がヴォクシーに乗ってたので、同じなのでやめました😅😅

• 6月15日
  • たま

たま

まだ世帯年収は1000万には届きませんが、田舎なので特に節約なく暮らせる感じです。
    育休中などは私の収入は減りますが…

私たちより世帯年収高い義姉のお家はまだまだ乗り潰す予定らしく。。私たち収入少ないものが買い替えてもいいのか不安になってきたのもあり…
    皆さんいくらぐらい貯金したら一括購入してるのか気になりまして…。
    義姉やら周りは2000万3000万貯金あるのかな?ってかなり不安にかられて笑

• 6月15日
.。❁*

お金関係の回答でなくて、ずれててすみません。

うちだったら、(軽なのを気にしないからですが)買い換えるならエクストレイルをノアに入れ替えですかね…。

その上で、いずれデイズ買い替えの際に軽をやめてリッターカー、コンパクトカークラスの乗用車+ノアの2台持ちにします🚙

車が好き、維持費は気にならないならエクストレイル+ノアでもいいかなと思いますがそこまででないならエクストレイルとノアの2台持ちはなんか無駄かな…というイメージです💦

• たま

たま

旦那が安全面気にしてて軽に乗ってるのが心配みたいで、基本育休中などは私の車に子供乗せることが多いので、なので買い替える選択肢なら先に軽かなと思いまして。運転技術は別にして笑

• 6月15日
  • .。❁*

.。❁*

言葉足らずですみません💦

エクストレイル買い替えでデイズ+ノアなら、デイズを買い換えるまではたまさんがノアを使うことを前提で考えていました🤔💦

• 6月15日
  • たま

たま

最初はディズ乗り換えで乗用車検討してましたが…今シエンタクラスやコンパクトカーにするなら、旦那の車3年後にはノアクラスに借り換えしちゃいそうで。
    結局その方が無駄??

エクストレイル→ノアも考えましたが…軽は乗り潰すなら旦那の不安かわず?なら二台乗り潰して貯金頑張りその後ノア、コンパクトカーで買い替えがいいのか…
    わからなくなってしまい笑

ノア借り換え満々で実家行ったら私の運転に心配されて借り換え意欲も少しダウンしたのもあります笑

• 6月15日
  • .。❁*

.。❁*

旦那さんはたまさんとお子さんが乗るから安全のために乗用車…ではなく、旦那さんが乗るにしても乗用車派なのですかね?☺️

もしそうなのでしたら、いずれはきっとシエンタクラスorコンパクトカーとミニバンになる気がするので、いつ買っても同じというか、一番必要なタイミングで買い換えるのが良い気がしました😂

2人目まではシエンタクラスでやれると思うなら今はデイズをシエンタクラス→3人目の目処がたつ数年後にエクストレイルをミニバン。

子ども2人でもシエンタクラスは厳しいと思うなら今デイズをミニバン→エクストレイル買い替えまで維持費は我慢して次はもう少し維持費の下がる車に。

我が家の話をして恐縮ですが、うちは2人とも独身時代からの車で元々は旦那がデイズ(電車通勤なのであまり使用せず)で私がスイフト(通勤使用。チャイルドシートはこっち)でした。

2人目妊娠をきっかけにスイフトをセレナに買い替え、セレナを家族用にし、旦那のデイズを私の通勤用に変えました。

どのように2台使いをしているかによりますが、ミニバン+小さめが維持費的にも使い勝手的にも良い感じでやれています😄

長々とすみません💦

• 6月15日
初めてのママさん

現在ノアを検討してる者です。
私もシエンタみましたが
やはり狭いですよね💦
確かに、2.0Lクラス2台は維持費がかかります。
ルーミーなど1.0Lの5人乗りは
どうですか?
ディズよりは大っきいし
以外と広かったです😍
でも、後に3人と考えたら狭いかも😭
私は1台所有なため、ミニバン
ステップワゴンは1.5Lで
ミニバンですが、5000円くらい税金安いです。

あとは3人目出来るまで
今の状態で乗りつぶすかですね😊

• たま

たま

年齢的に三人目移植は二人目復帰1年後にトライ予定です。
    うまくいくかはわかりませんが…

スライドドア魅力ですよねー。
    ルーミー悩みます。。
    でもルーミーもエクストレイルも2人目でも狭い気して。
    エクストレイルは荷物いっぱい載せれるけどチャイルドシート考えたら後部座席狭くて…

お金が高いしなかなか決まりませんね。。

ノア買うなら現金いくら残して購入しますか?

• 6月15日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

うちは、夫婦揃ってあまり収入ないため
    貯金がありません(笑)
    なので、下取りと頭金で130万
    200万ローン予定です!
    値引き頑張ってくれて330万までなりました。

一括で買うなら、年収分の貯金は残したいですね💦

• 6月15日
  • たま

たま

うちは軽なので下取りは最低しかないかなと考えてます。

一括なら年収分かー。
    ならまだ貯金頑張らないとかな(゚∀゚)
    結婚して家も購入、子供誕生で出費もありやっと世帯年収ぐらいの預貯金になった感じで。

• 6月15日
つきひろ

うち子供3人でシエンタ使ってますよ!
3列目に1人目と2人目、真ん中の列に末っ子です。

たしかに荷物はあまり載せれないですが子供達の足元に置いたりしてなんだかんだ積んでますね。ベビーカーは小さく折りたためるものに買い換えましたよ。

• たま

たま

ベビーカー問題はディズもありで、1人目でa型も購入しました。笑

今シエンタ買ったらたぶん3年後旦那の車をノアクラスに買い替えしちゃいそうで、シエンタ購入3年後ノアが1番コストかかりそうで…
    昨日トヨタで悩みのドツボに入りました笑

• 6月15日