※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

息子のスケジュールを守っているが、ご飯を食べずに寝てしまうことがある。その後寝ずに起きてしまい、夜なかなか寝ないことも。他の人の意見と自分の子供に合わせた対応について悩んでいる。

最近言われて気になった事があります。
息子はいわゆる育てにくい子で、私に似て神経質なので新生児の時から大変でした。
そのため赤ちゃんなのに、あまり寝つきが悪く一回起きるとなかなか寝ません。他にもいろいろあり自分なりに気をつけたのが一日のスケジュールを決めてやってきました。
月齢によって少し変わってはいますが、今の年齢的には
朝7:30にご飯
午前中は1時間以上公園で遊ぶ
昼は11:30〜12時までに大体食べるとその後寝やすいので、
12:30〜13時に寝るようにして14:30に起こしておやつ。
その後公園に行って2時間?くらい遊ぶ
夜ご飯18:30くらいに食べる。
(18時に食べてた時お腹が空いてしまい朝起きるのが早くなると思って早めれない)
19:40お風呂
20:40就寝
という風になるべくスケジュールを崩さないようにしてきて、
朝はそれでも5:30〜6:30に起きる感じです。

その中で言われたのが、息子が11:30前に寝てしまいご飯を食べずに寝てしまったので一回起こしてご飯食べると、その後寝ずに起きてしまいそのせいで17時以降に寝てしまい、そこで寝かせちゃうと夜なかなか寝ないので、それだったら昼そのまま寝かせて13時頃に起こしてご飯を食べさせた方が夕方も寝ずに夜寝やすいですし、これが毎日ではないのでイレギュラーなのでそうしてましたが、起こして食べさせてから寝かせないと〜今寝かせて後で食べさせるの?なんで?と言われて、人それぞれあるからうちの子はこれがベストでやってきたけど、やはりその人が言ったみたいに絶対起こして食べさせなきゃいけないですか?
頻繁にあることではないので子供に合わせたイレギュラーに対応したつもりでしたがダメでしょうか?

コメント

えがちゃん

お昼前に寝ちゃって、おやつの時間にお昼とかありますよ!
保健師さんにもそれでいいよー✌️と言われましたよ😊
別におやつの時間にお菓子あげなきゃいけないわけじゃないしね!って話してました😊

  • nakigank^^

    nakigank^^

    イレギュラーでやってる事だし毎日じゃないんだから寝る方優先した方がいいのではと思ってたけど、違うの?!って疑問になり。。
    おやつの時間に食べる場合はおやつないです!
    元々おやつくれ!っていう子ではないのでそういう時あげてないからいいですよね!

    • 6月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    なんか無理やり起こしても機嫌悪いし、そもそも可哀想って気持ちが勝つので起こしたりしないです😂
    まぁそれぞれの考えで育児していくしかないですよね😂

    • 6月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですよね〜
    出かけた時自分達が食べるときに食べてほしいからどうしても起きてて〜!って時もあるけど(笑)
    そうじゃない場合は寝かせてほうがいいと思ったのですが。。
    それぞれでいいですよね!
    明らかに自己中なら反省しますが、今回は普通に言われて驚かれて自信なくしちゃいましたがそのままでいこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月15日
ニーニャ

えっ!というか…
一日2回も公園行ってるのですか?!
お子さん楽しめますね!!エライです!偉すぎ!!

私ならせっかく寝たのに起こしてご飯なんてさせないですよー💦😅そもそも眠いのに食べますかね? うちならめちゃくちゃ不機嫌になってご飯どころじゃないです😥

子育てに正解なんて無いのだから、自分のやり方が一番我が子には合ってるのだと思います!!
他の人からの言葉気にしちゃうのも、日々試行錯誤頑張ってる証ですね😆

  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子は新生児の時から体力が有り余っていて、どっちも行かないと発狂しちゃうんです。。
    雨の日はなかなか外で遊べないからこの何日間機嫌悪くて遠吠え並みに吠えまくっていました。😂
    なんか息子に合わせて考えた結果これがベスト!と思って自信持ってやっていたけど、食べさせないの?!先に食べさせてから寝かせた方がいいと言われたけどその子は寝てくれてもうちの子は寝れないし💦
    と思いつつも違うことしてるのかと疑問になりました!

    • 6月15日
R

寝ちゃったら起こさないです(笑)起こしたところで機嫌悪くて食べないし、ギャーギャー騒ぐだけで良いことないので、睡眠優先にしてます😊
その子の様子や、その時の状況によって対応変わりますよね😅それぞれですよ!!!

  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんですよ!
    うちの子は神経質だから寝ようとして起こすと怒り出して発狂しちゃってその後グレて口を聞いてくれないので、、、まぁその態度も可愛いけど。(笑)
    それぞれで良かったです!!

    • 6月15日
むぎ

息子も大体のスケジュール決まってますが、やはりどうしても週末やお出かけする時はスケジュール通りにはならないので臨機応変に変えてます🌿

お昼ご飯前に寝ちゃったら、13時くらいまでには起こしてご飯を食べさせます🙌🏼
起こしてご飯を食べさせると機嫌悪かったりするのでなるべく遅くならないようにですが起こします!

必ずこの時間に食べさせなきゃ!って縛られると子供もママも大変だからゆる〜くでいいと思いますよ☺️

  • nakigank^^

    nakigank^^

    15時までは何時に寝てもいいと考えていて、その中で寝ちゃったら仕方ないと思って、15時以降は夜寝れなくならそれなら食べなくても寝てくれた方がと考えていましたが、食べさせないの?!って言われたからえ?!違うことしてるの?!と疑問に思い始めて。💦

    • 6月15日
なな

うちも同じくらいの月齢ですが、お昼前に寝てしまったらそのまま寝かします!
起きてからご飯食べさせますよー。
眠いのに無理やりご飯食べさせてもうちは全く食べずに愚図るだけなので!
そして『お腹すいたなぁー』と起きてから言います!笑

  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは寝るタイミング逃すと寝てくれなくなり、17時以降にねたりご飯の時に寝ちゃって、その時に寝かせないとめっちゃ発狂されるんですよね💦だから早めに寝てくれることは良いとしてたけど、普通のように言われたので、え?!違うことしてるの?!と疑問に感じて

    • 6月15日
ひろちゃん

誰に言われたのですか?
うちもよくありますよ😊
そしたら起きたら食べさせて
その日はおやつはなしにします😊

人間なので毎日きっちり時間通りは無理なのでね😊

  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちもおやつ兼用にしてます!
    元々おやつくれ〜!って言わない子なので先に寝てくれることの方がいいと思ってたのに普通みたいに言われたので、え?!違うことしてるの?!と疑問に感じて

    • 6月15日
はじめてのママリ

寝たら起こさないですよ♫
起きてから食べさせてます!
おやつの時間に近くなっちゃったら、その日はおやつあげなかったり!
朝早くなるのは明るくなってきてるからかもですよ!
うちも娘が早く起きます💦
今朝は4時半に起きて、おはよう!って起こされました🤣明るいから朝みたいです(笑)
朝早く起きるようになったから、うちは全体的に早くしちゃいました!
5時半〜6時起床
11時〜11時半頃お昼
12時頃昼寝
13時半〜14時起床
起き次第おやつ
17時前後夕飯
18時お風呂
19時就寝です!
もちろん1時間ぐらい前後することはあります♫

毎日、たくさん外行かれてますね!
すごいです!!

  • nakigank^^

    nakigank^^

    夜泣きもたまにあり、神経質なので私は腰が悪いのと元々眠りが浅いせいで寝返り多くてそのせいで子供も動いちゃいます。💦
    それで起きちゃうこともあるし、寝てもやはり子供なのか?と夜中疑問に思ってしまうほど本当にぐっすり寝ない。(笑) 
    なので、早めるのはこっちがほとんど寝れない状態になりかなり辛いので今のスケジュールは早めれないです。。 とりあえず悪いことではないようですので自信持ってやってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月15日
be

不機嫌で食べなくないですか?😭
ご飯食べずに今寝てますけど
起きたらお昼あげよーくらいで
誰かに言われても
自分のやり方がダメだと
思わないです🤗

  • nakigank^^

    nakigank^^

    いろいろ大変な子で、かなり研究してきたつもりだったけど普通に言われたので違うのか?!とびっくりしてしまい。。
    とりあえず悪いことではないとわかったのでこれかもこのままやっていきます!
    ありがとうございます!

    • 6月15日
nakigank^^

皆さん親身に話を聞いて頂きありがとうございました!
自信が戻りました!
これかも自分を信じてやっていきます!
ありがとうございました。😊