※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっこ
妊活

生理不順で排卵日を知りたいが病院に行けず、排卵検査薬を使おうと思っている。どう使えばいいか分からず、今朝生理が来たばかり。オススメのメーカーも知りたい。

生理不順なので排卵日を知りたいのですが
仕事もあるので病院に行くのは難しいです(>_<)
排卵検査薬を使ってみようと思っているのですが、
知識が全くないんです(´;ω;`)

お恥ずかしながら
排卵検査薬という物の存在を最近知りました(´∩ω∩`)

ネットで調べて、時間とか毎日使う事とかは分かりました。
ですが、いつから使えば良いのか全く分かりません。
ちなみに今朝、生理が来たところです。
もう使えるのですか??

また、オススメのメーカーとかあるのか分かりませんが
あったら教えてくださいm(_ _)m

本当に無知ですみません(´・_・`)

コメント

ウラン

私の場合は、妊娠検査薬よりも排卵検査薬は比較的、一周期でたくさん使うので、使い勝手は多少悪いのですが、アメリカ製のものを(1本40円くらいのもの)を使ってました。

外国製のものでも、説明書は日本語で書いてあり、販売元の方も、メールでの問い合わせには日本語で(日本人の方でした)問題なく使えました。

生理周期にもよりますが、私の場合は28日周期だったので、生理開始日から10日位から使い始め、強い陽性が出た次の日を排卵日だと想定してタイミングをとっていました。

検査薬にもよるかと思いますが、薄い陽性は排卵日に関わらず出ていたので、何度か使っていくうちにコツ?みたいなものがわかってきました。そろそろ排卵日かな?っと思ったら、朝、夕と1日2回つかい、サージが来る時間帯をなるべく正確に確かめるために使っていました。

排卵日前後のタイミングの取り方は、産み分けなどされる方もいらっしゃると思いますので、ちなっこさんのご都合で試してみてください。

とてもザックリとお話ししましたが、他にも私で良ければお答えします。

ちなっこさんにも、早くベビちゃんが授かりますように。
( ´ ▽ ` )✨

• ちなっこ

ちなっこ

コメントありがとうございます!!

外国製もあるんですね!!
    しかも日本語の説明書とか
    凄く良さそうですね( ´﹀` )

使い勝手がどのように悪いのか
    教えていただけませんか(´・ω・`)??

• 6月20日
  • ウラン

ウラン

私も色々とネットで調べたりもしたのですが、その検査薬によって多少使い勝手が違うようです。アメリカ製のものしか使った事がないので、国産の物と比べようがなく、上手くいえないのですが、排卵日近くになると数日前から陽性反応が出てきます。だんだん濃くなっていき、LHサージがピークを迎え(強い陽性)て、そのあと、陰性になると(強い陽性から24から48時間?)排卵だったかな?

そこら辺は、説明書に書いてありますので、確認してくださいね。

で、その勝手とゆうのが、薄い陽性→濃い陽性などの感覚が使ってみてはじめてわかった感じなんです。もしかしたらもっと国産のものは使いやすいのかなぁ〜なんて思っていました。

大量に買い置きしていたので、無くなったら今度は国産の物を購入しようかと思っていたのですが、今に至ります。

基礎体温はつけてますか?
    排卵日が過ぎると私の場合は24時間掛けて一度くらい上がってたので、排卵日だったんだなって改めて確認してました。

本当上手く説明出来なくてごめんなさい。

• 6月20日
  • ウラン

ウラン

度々すみません。

検査薬を使い始めたら、捨てずに次の物と比べて濃さを確認していました。

基礎体温も私ははじめはガタガタでしたが、とりあえず、排卵が終わると高温期に入るので、それだけでもいい目安になりました。

排卵日から次の生理開始日までは14日と決まっているみたいです。(多少のズレはあるみたいですが)ですが、最終生理開始日から排卵日まではその月によって遅れたり、その逆もあるので、少しフライング気味で排卵検査薬は使うといいですよ。

• 6月20日
  • ちなっこ

ちなっこ

使ってみないと分かんない!
    って感じなんですね( ´﹀` )
    分かりました!

基礎体温はつけていますが
    5月半ばから始めたばかりなので…。
    産婦人科の先生にもグラフを見せましたが
    始めたばかりだから
    まだ何とも言えないと言われました(´∩ω∩`)
    ガクッと体温が下がる事が度々あるので
    下手っぴなんだと思います(´∩ω∩`)

14日くらいなんですね!!
    じゃあ逆算すれば大体の排卵日が
    分かるって事ですね!!

ちなみに排卵検査薬って
    Amazonで買えますか??

何度も質問、すみません(´;ω;`)

• 6月20日
  • ウラン

ウラン

最終生理開始日から14日目と決まっていたら、楽なんですけどね。。笑

Amazonではどうなんでしょう?

こうのとり↓
    http://kensayaku.net/html/

こちらで購入されてる方も多く見かけますよ。
    多少時間がかかりますが、安価なため、私には助かりました。他にも色々なお店があると思うので、まずはネットで探してみてください。ちなっこさんのお気に入りが見つかるといいですね。

• 6月20日
  • ちなっこ

ちなっこ

大体でも分かれば
    仲良しのタイミングも掴めると
    思ったんですが…(´・ω・`)

本当に機械的に決まって毎月きてほしいです(笑)

わざわざリンク貼ってくれて
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

色々見てみます🎶

本当に何から何まで
    ありがとうございました!
    ベストアンサーに選ばせていただきます♡

• 6月20日
  • ちなっこ

ちなっこ

グットアンサーでした(´∩ω∩`)

• 6月20日
  • ウラン

ウラン

今、自宅に戻ってきたので、私が使っていた検査薬とその説明書の写メ添付します。
    先程貼りましたサイトでの購入ではありませんが、ラッキーテスト?とかいうところの排卵検査薬を使っている方が多い感じがします。今後、このような場所で質問される時にも、同じ物を使っている方が多い方が質問もしやすいかと思って。。ですが、私が使っているものも海外の物なので、さほど変わらないかもしれません。妊娠検査薬も海外の物を同時に購入すると、フライングするようであれば、安価なためいいかもしれません。フライングはおすすめはしませんが、私はフライング魔だったので。笑

タイミングの取り方は、排卵日前から一日置きと言われているので、産み分けをしていなければ、サージを待たずにとるといいと思います。体力的に問題なければ毎日の方がいいかもしれません。目に見える精液の量は回数で減っても、やはり新しい分、元気で質がいいとゆう論文があるようです。これも私がネットで読んだ情報なので保証はありませんが参考までに。

他にも何かありましたら、私で良ければお答えします。こんな回答にグッドアンサー、ありがとうございます。
    σ(^_^;)

• 6月20日
  • ウラン

ウラン

勝手の悪さとは、
    ・排卵日が過ぎても、排卵日からだいぶ前でも、妊娠してても薄い陽性が出た事。
    ・説明書の右下にあるような細くて小さな試験紙の為、持ちにくい
    ・反応が今一薄いので、(排卵検査薬に関わらず海外製の妊娠検査薬は早期妊娠検査薬でも特に反応が薄い)使いこなせるまで迷いがでる。笑。ですが、サージのピークは濃くなりますので良しとしてました。爆笑

メリットはとにかく安い。
    罪悪感なくどんどん使える!

追記ばかりでごめんなさい。
    後から後から、あ!これ言い忘れた!
    っと、、、。
    σ(^_^;)

• 6月20日
おみそ汁

調剤薬局で売っているドゥーテストの排卵検査薬使ってました( ´ ▽ ` )ノでも、高くて一箱2000円超え位だった気がします。
五本入りと10本入り位ので売ってたと思います。
周期が最短と最長でどれ位の差があるか分からないので何とも言えないんですが、説明書に周期何日の人は何日目位から使って下さい〜的なこと書いてあったと思います☆
基礎体温は計ってますか?もし計ってなければ、そこからも排卵日予測しやすいと思います。もう計ってたら、ごめんなさい💦
コウノドリが来てくれますよーに☆

• ちなっこ

ちなっこ

コメントありがとうございます!!

薬局でも売ってたんですね( ゚д゚)!!
    全く気付きませんでした(´∩ω∩`)

ドゥーテストは、
    妊娠検査薬なら使った事ありますが
    やっぱり高いんですね……

基礎体温は毎日計ってますが
    5月半ばから始めたばかりなので
    まだガタガタなんです(´;ω;`)

ありがとうございます♡
    夫とも相談して検討してみます!!

• 6月20日
  • おみそ汁

おみそ汁

あ‼️普通の薬局だと売ってないです💦病院での薬を出してくれるような、調剤薬局でないと売ってないです💦私は調剤薬局も兼ねてるマツキヨで買ってました!
    海外製のも使ってたんですが、私の頼んでたとこが申し込みからくるまでに2週間位かかって、買い足す時に待ちきれずに調剤薬局で買っちゃいました(笑)反応は日本製のがよくわかりました。でも、海外製の方が値段気にせず使えました☆
    体温計られてたんですね💦差しでかましいことをすみません💦

• 6月20日
  • ちなっこ

ちなっこ

そうなんですね( ゚д゚)!!

外国製だと
    日数がかかったりするんですね(´・ω・`)
    やっぱり安い方が私的には魅力的です(´・ω・`)

んー、もうちょっと
    色んな人の意見を聞いてみます!

詳しく教えていただき
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月20日